カメ さん 2003年 10月 21日 13時 59分 42秒

ギスギスしなでしょうね

元祖カメ さん 2003年 10月 21日 13時 58分 45秒

ギスギスしなですかね。

疑問に思う さん 2003年 10月 21日 00時 14分 30秒

銀行の件ですが、確かに中にはより多く給料をもらおうと頑張る人も出てくるかもしれませんね。
むしろ、それがトップの狙いでもあるのでしょうから。
ただ、毎月の評価って、する方もされる方もギスギスしなですかね。
職場が変な空気に包まれてしまうのではないでしょうか。
私は嫌ですねこういうのは。

オレンジ さん 2003年 10月 20日 22時 32分 12秒

困りますよね。

失礼しました。

カメ さん 2003年 10月 20日 08時 11分 43秒

意味ワカンネー
   ↓
上司も困りますようにもね・・・。

オレンジ さん 2003年 10月 19日 11時 09分 42秒

銀行の件
でも、やる気のでる人もでてきたんではないでしょうか?
上司も困りますようにもね・・・。

選挙 さん 2003年 10月 18日 16時 53分 23秒

大井町駅前で選挙運動をしている坊政党の運動を横目で見ながら思いました。
暗闇選挙と言われながら雨の中若者が選挙運動を行っていることに日本の政治が変わるよう願ってしまいました。

考えない葦 さん 2003年 10月 17日 08時 10分 32秒

三井住友の銀行員じゃなくてよかったね。

ところで、今日もいい天気です、不満や愚痴をどんどん書き込んでね。

考える中高年 さん 2003年 10月 16日 23時 28分 26秒

先日、恐ろしい話しを聞きました。
某MS銀行では、毎月の給料から数万円を没収されて一端
集め(プール)、個々人の評価により、再配分するそうで
す。
この評価は毎月上司が行うそうです。
NECのVワーク評価を毎月行っているという形ですか。
評価の良くない人は取られ損ですね。

また、下記のいくつかの投稿内容ですが、あまり、この
ホームページに関係の無いような気がしますが。

KY さん 2003年 10月 15日 08時 05分 11秒

36歳の主婦です
  誠実な方と・・・

ルージュの伝言 さん 2003年 10月 14日 10時 15分 30秒

今日、東横線の3両目のドア近くに立っていたあなた。
遠くから見ていたホッテントットです。
あなたのことが大好きです。

ドリアン さん 2003年 10月 14日 09時 43分 09秒

私はアパートにすんでいますが、家賃5万5千円です。
光熱費が2万5千円くらいで、その他雑費が1万5千円です。
でも、子連れ狼は毎週観ています。
拝 一刀ガンバッテください。

メロン さん 2003年 10月 14日 09時 31分 09秒

俺たちに明日は無い

預金に残もない

オレンジ さん 2003年 10月 14日 02時 18分 06秒

法を犯す会社に未来はあるだろうか・・。

出ない杭 さん 2003年 10月 10日 08時 26分 55秒

だれも打ってもくれない

アケミ さん 2003年 10月 09日 12時 07分 55秒

86年 YAMAHAエレクトーンを格安でお譲りします。
上記まで連絡ください。

Ken さん 2003年 10月 09日 10時 07分 29秒

そうだ!
ろくな仕事もしてないヤツがボーナスを語るな。

使ってもらってるだけでもありがたいと思え。

Boo さん 2003年 10月 08日 14時 58分 02秒

皆さん色々書き込みをしているのを読ませていただいていますが、会社が儲かるように仕事してます?かという私も仕事をしているといえるかわかりませんが、年間2千万位は会社が利益が出るような仕事をしてます。仕事をきちんとしない人は賃金が下がったってしかたないんじないですか?その分私くらい低賃金で生活している人間に回してほしい。1ヶ月で手元に12万です。それで光熱費・家賃・食費すべてまかなってます。生きていけますけど月収40万の人に比べれば遊びにもいけないし、デートにも行けない。皆さんは組合に文句を書いているようですが、低賃金者にとってみれば頼もしい存在です(ほめすぎですが)。何もしなくても月収が1.5倍とかいう時代もあったみたいですが、だったら仕事も1.5倍してください。

オレンジ さん 2003年 10月 08日 02時 06分 55秒

今私は労働法勉強しています。
みなさんの会社の実態教えてもらえないでしょうか?

オレンジ

異動降格でも賃金きり下げ さん 2003年 10月 07日 22時 14分 57秒

今回のNEC提案では、降格異動時、賃金の保障がなくなります。
降格異動自身が問題ですが、今度は、その賃金保障も無くそうと
いうのです。しかも現在賃金保障している人まで切り下げようと
しています。月4万円下がるとのことです。

阪神半疑 さん 2003年 10月 07日 09時 27分 54秒

いつまでも あると思うな 親とボーナス

いつまでも あると思うな オマエの椅子

ボーナスがまた減らされる さん 2003年 10月 04日 12時 17分 47秒

NECのボーナスがまた減らされそうです。
9月22日の組合の資料に「第38回ワークシステム検討委員会」の報告が載っていますが、それをみてびっくり!
今度は、ボーナスの業績連動に最終損益が加味され、それが600億円以下だと、2000億円という膨大な営業利益をあげても、ボーナスの支給月数は4、5か月にしかならない。これまでだったら5か月以上なのに。。
しかも最終連結利益が300億円未満なら一時金はたったの4か月になるという。
これは「みんなががんばって営業利益を出したとしても、他の要因(株などで失敗して)で最終利益が少ないとボーナスは最低の4か月しか出さないよ」ということでは?
ボーナスの業績連動方式は、「従業員のやる気を引き出す」ということで労使の協定で導入されたと思いますが、これじゃ、「やる気を無くす」制度に成り下がってしまう。
組合はしっかりしろ!

【自宅de.コム】川嶋涼子 さん (jitakude.com@mbm.nifty.com) 2003年 10月 01日 22時 49分 27秒
URL:http://www.jitakude.com/142

世界の『ウォルトディズニ−社長』を17年間務めた人物が
今年から私達の会社の最高責任者に就任しました!

私達の会社は数年で世界的に有名なブランドになります
      
       そんな会社で働きませんか?
  【自宅de.コム】は貴方のお仕事をサポートします
    
     本当にポジティブに生きることの強さを
 そしてそうである事の奥深さを私は教えてもらいました。
 
【ご案内Web】⇒http://www.jitakude.com/142
        【自宅de.コム】 川嶋 涼子



商用・宣伝禁止の利用規約が無いので掲載させていただきましたが、
 不適切な場合は削除して下さい。宜しくお願い申し上げます。

At さん 2003年 09月 24日 18時 09分 00秒

成果主義では出る杭はますます打たれるでしょうね。

上司は自分の成果をあげるために部下を好きなようにコントロールしようとします。部下が自分の自由に動こうとすると、それにストップをかけるでしょう。勝手に動かれて、自分の成果につながる仕事を少しでも疎かにされると困るからです。まして、直接の業務に関係ない社内外の「委員会」活動などは、極端に嫌われます。
こうして仕事は上司の指示だけとなり、非常に偏狭な仕事のやり方、内容となるばかりか、部下にとってはつまらない、発展性のない、自分も成長できない、出る杭が打たれるそのような状況になるでしょう。上司の機嫌を伺いながら、調子を合わせて仕事する人が一番「出世」できる人材になることでしょうね。

ぴょん さん 2003年 09月 23日 20時 51分 33秒

仕事の出来ない無能な上司に査定されることほど悲惨なことはありません。
成果主義やら輝く個人やらの掛け声ばかりが先行し、実態が伴っていない感じですね。
NEC内ではまだまだ出る杭はうたれるんでしょうね。

考える中高年 さん 2003年 09月 23日 07時 50分 35秒

”労働組合もさすがにちょっと戸惑っているようです”は本当にそうなんでしょうか?
確かに、Atさんの言われるように「成果主義が万能」と考えているとするとNECは問題ですね、それでなくても問題は有ると思ってますが。
私たち従業員が望んでいるものって会社や組合はどうとらえているんでしょうか?一度聞いてみたいですね。
他人より給料やボーナスを多くもらえれば満足するとでも思っているのでしょうか?
先日テレビ番組でアメリカの”SMS”という会社の紹介をしていましたが皆さんは見ましたか?
子供と一緒に見てましたが、子供もすごい!良い会社だねと驚いていました。
アメリカ国内でも話題のようです。

At さん 2003年 09月 09日 21時 39分 09秒

一時金でも成果主義、退職金でも成果主義、NECはこれから「更なる成果主義への傾斜」を行なうとのことですが、これには、会社と一緒になって推進してきた労働組合もさすがにちょっと戸惑っているようです。
ほんとに会社は「成果主義が万能」と考えているのでしょうか?
もしそうだとしたら、かなりまぬけですよね。実際の従業員の気分や感情はこういう制度を導入したり管理したりする部署には届かないのでしょう。これこそ最たる大企業病??

MK さん 2003年 09月 09日 00時 34分 27秒

先ほどの投稿内容の11行目ですが文字が抜けてました
ので訂正します。眠くて寝ぼけてたかな。

(訂正前)
既に、新制度は施行されてしまって現実からすると、制
         ↓
(訂正後)
既に、新制度は施行されてしまっている現実からすると、



MK さん 2003年 09月 09日 00時 29分 51秒

会社の次なる施策さん
退職金ポイント制の次に会社がどんな悪い施策を考える
のか気になりますが、退職金のポイント制の件の方が緊
急な問題のように思えます。
私達サラリーマンにとって、給料や一時金は成果主義に
かたより、福利厚生や各種手当ても大幅削減で、これか
らの将来不安がつのる中で、最後の砦の”退職金”まで
手をつけようとするのですから。
「リストラ掲示板」には、新制度による退職金が下がる
という人の投稿も見受けられます。
既に、新制度は施行されてしまって現実からすると、制
度を元に戻すのは困難かと思われます。
むしろ、いかに改善させるかということを考えるべきか
も知れないと私は思いますが。

僕も見た さん 2003年 09月 04日 07時 49分 32秒

偶然部長のブックマークを見ました。
大半がエロサイトでした。
仕事中にずっとパソコンいじってると思ったら
エロサイトを見ていたのか。
これもホントの話さ。

僕は見た さん 2003年 09月 01日 20時 26分 55秒

 ポストだけの管理職って、いったい何のためにいるの?
部下のひとりもいないような奴なんかいならい。

 むかしむかし、タワービル4Fのある処に、T部長っていうのがいてさ。そいつね就業時間中に、OAコーナーで
エロサイト繋げてニヤニヤ、膨らんだ股間を手で触ってい
たぞ。ホントの話さ。

ナタデココ さん 2003年 08月 31日 16時 22分 02秒

 いきなり「アホ」は、侮辱に当たるぞ。顔が見えないことをいいことに、何を書いてもいいってもんじゃない。し
かも平日の日中、普通なら仕事している時間に、チャット
なんかに参加するなんてね。会社から書き込んだとしたら
それこそ「遊んでいた」証拠になる。

ナタデココ さん 2003年 08月 31日 16時 21分 57秒

 いきなり「アホ」は、侮辱に当たるぞ。顔が見えないことをいいことに、何を書いてもいいってもんじゃない。し
かも平日の日中、普通なら仕事している時間に、チャット
なんかに参加するなんてね。会社から書き込んだとしたら
それこそ「遊んでいた」証拠になる。

会社の次なる施策 さん 2003年 08月 29日 00時 50分 37秒

退職金ポイント制の次は、会社はどんな施策を打ち出し来るのでしょうか。

疑問に思う さん 2003年 08月 29日 00時 09分 18秒

ソリューション支部定期大会議案書(活動方針2003)を読んで感じたことを書き込みます。(その2)

2002年度決算報告・監査報告の「収支決算報告書」についてですが
予算金額に対して実績は約半分で倹約したことが伺われます。
従って残金も約半分です。
この残金は、本部(日本電気労働組合)へ返却されています。
疑問に思うのは本部に返却された残金の扱いです。

本部の「2002年度一般会計収支決算書」には他支部からの返却金も
含めた合計が記載されています。
合計はソリューション支部の約2.5倍で元々予算化してないもので億円単位です。

また、本部の繰越剰余金を見ると、2002年については前年度繰越金より
若干大目の次年度繰越金(何十億の単位)が記載されています。
本部の2001、2000、1999年度の一般会計収支決算書を見ると
毎年、何億から何十億円の単位で記載されていました。

毎年本部並びに各支部に必要な財源確保をした以外に何億から何十億円
という、使う必要のないお金が繰越剰余金として本部に蓄えられている
ということではないでしょうか。
私は、これらの金額は組合員に返還して良いものではないかと考えます。
例えば、2003年度への繰越剰余金を1万人の組合員数(例えばの人数)
で割ると、1人当たり1.8万円返還出来ることになります。
皆さんはどう思われますか。
もしも、私の解釈や資料の見間違いなど有るようでしたら指摘してください。


雨情 さん 2003年 08月 28日 08時 14分 51秒

しゃぼんだまとんだ やねまでとんだ
やねまでとんで こわれてきえた
かぜかぜふくな しゃぼんだまとばそ

万景峰 さん 2003年 08月 27日 14時 44分 37秒

あたまに来ました。
昨日15時頃、職場中に響きわたるくらいのイビキが聞こえてきました。
びっくりして飛び起きると、なんとイビキの主はアタシでした。
  メデタシ メデタシ・・・

管理職 さん 2003年 08月 27日 14時 33分 48秒

悔しかったら管理職にな〜れ

君に言いたい さん 2003年 08月 27日 14時 32分 41秒

組合がそんなもん相手にするか、アホ

私も言いたい さん 2003年 08月 27日 10時 31分 35秒

カメラ付き携帯も性能がUPしているようだから、そういう光景を撮って組合に証拠写真を送ってやってはいかが
でしょうか。全部の管理職がそういうのじゃないと思うが、何のためにいる管理職なのかわからない無能なヤツ
に高給払っているのを知らせるためにね。

産休 さん 2003年 08月 27日 08時 21分 05秒

さあ、今日もウダウダ書き込んでウジウジ生きよう

ノッポのサリー さん 2003年 08月 27日 08時 18分 24秒

さあ、今日もウダウダと能書き書き込んでウジウジと
生きてください。
健闘を祈る。

ノッポのサリー さん 2003年 08月 27日 08時 10分 01秒

さあ、今日も不平不満をいっぱい書き込んでウジウジと行こう。


反トラ党 さん 2003年 08月 24日 08時 37分 50秒

 管理職に限らず、会社に来て一日中インターネットで遊んでいる奴らもゴマンといるじゃん。一応ヤバイHPには
繋げながらないようにはなってはいるが、あんなの形だけ
でしょ。誰がどこ(のサイト)へ繋げたか監視しているみたいだが、こういう奴らのクビは問答無用で切るべきだ。
とあるPC雑誌で読んだけれど、某銀行では外部接続はほとんど不可能にしているとか。

MK さん 2003年 08月 23日 18時 40分 20秒

組合に送るのが妥当なのかどうかは?ですが。
ダッシュボードの「従業員相談窓口」という方法もありますね。

反トラ党 さん 2003年 08月 23日 18時 15分 09秒

Re:私も言いたいさん
 カメラ付き携帯も性能がUPしているようだから、そういう光景を撮って組合に証拠写真を送ってやってはいかが
でしょうか。全部の管理職がそういうのじゃないと思うが、何のためにいる管理職なのかわからない無能なヤツ
に高給払っているのを知らせるためにね。

反トラ党 さん 2003年 08月 23日 18時 15分 04秒

Re:私も言いたいさん
 カメラ付き携帯も性能がUPしているようだから、そういう光景を撮って組合に証拠写真を送ってやってはいかが
でしょうか。全部の管理職がそういうのじゃないと思うが、何のためにいる管理職なのかわからない無能なヤツ
に高給払っているのを知らせるためにね。

MK さん 2003年 08月 23日 07時 58分 29秒

私の職場には子供を出産して産休を取って頑張っている女性は結構います。
なげきさんが言われるような女性ばかりではないと思います。
結構、マネージャクラスの人でもいつもでは無いにしろ、暇な時間をもてあましている人いますね。
担当者や主任だと会社に来てまら帰るまで、まんべんなく仕事が有るのに、管理職はそうでは無いみたい。
私の場合は、その分難しい話しなんかをマネージャにやってもらってますが。

私も言いたい さん 2003年 08月 21日 17時 03分 26秒

私の上司も冗談じゃないです。
午後は毎日のように、いびきをかいて昼寝しています。
やる気を無くします。

私も言いたい さん 2003年 08月 21日 17時 03分 09秒

私の上司も冗談じゃないです。
午後は毎日のように、いびきをかいて昼寝しています。
やる気を無くします。

Return