俺も頭に来た! さん 2003年 12月 13日 18時 37分 54秒

>俺が知っている限り、Sは80万、Mは120〜150万です。

管理職はそこから"返上"と言う名目で3〜4割引かれるからなあ。

ボーナス さん 2003年 12月 13日 17時 14分 40秒

俺が知っている限り、Sは80万、Mは120〜150万です。

なんだかなぁ さん 2003年 12月 13日 16時 41分 07秒

>労働組合は私たち組合員の為に存在する組織のはずですよね。

国会は私達の為に存在する組織のはずですよね。

>今の労働組合のやり方には疑問を感じますね。

今の国会のやり方には疑問を感じますね。

いずれも一緒。
文句だけいっていて自分は受益者としてしか存在しないようなこと行っていても何もならない。
そもそもこの時世でボーナスは必ずあがるものとして存在しているのか?


俺も頭に来た! さん 2003年 12月 13日 14時 59分 24秒

>ボーナス頭に来た! さん

概ね同意だけど、Vワークの問題というよりは、
・基本分を職級に応じて一律にした。
・業績による変動分(成績分)の割合を大幅に上げた。
ことが原因でしょう。

『がんばって結果を残せば今までより増えます』などというのは明らかにまやかしであって、
個人業績分などと言うものはいくらでも理由をつけて下げることができる。
目標達成率が120%であっても、あとから『その目標自体が会社が求めているものに対して低い』と言われりゃそれで終わりだもんね。

ちなみに、今回の一時金に関しては管理職はもっと厳しいらしい。多分MはSより支給額低いんじゃない?

それにしても、もうモノを扱う事業はダメだね...
頭の中でこしらえたものをいかに高く売るかという
商売じゃないと儲からないね。

ボーナス頭に来た! さん 2003年 12月 13日 08時 58分 56秒

Vワーク適用者です。
今回のボーナス見て愕然としました。
現在の制度では事業部(本部)、部、グループ、個人
の業績でボーナスの増減しますが、ここ数年の支給金額
の推移を見ると、Vワークが導入された当時及び1、2
年は上がったものの、それ以降は横ばい、そして下降気味
傾向が明らかです。
会社の戦略にまんまとはまったという感じがします。
それを推し進めた労働組合の幹部にしてやられたという
ことでしょうか。
何でもかんでも成果/結果重視という考えには賛成
できません、会社は株主重視で数字を追いかるのが使命
だからしようが無いとしても、労働組合は私たち組合員
の為に存在する組織のはずですよね。
今の労働組合のやり方には疑問を感じますね。

既降格者の賃金切り下げ さん 2003年 12月 09日 21時 12分 31秒

NECは、会社都合の異動ですでに降格になっていたが、賃金の
基本給はそのまま補償していた人にも、「降格になっているのだから賃金を引き下げる」という提案をしています。(第39回、40回ワークシステム検討委員会)
会社都合の異動で降格になったのだから賃金だけは保証しようという約束だったのが、それを反故にしようとするものです。(ボーナスは降格により引き下げられ、年収は減っていますが)
府中のAさん(50歳女性)は、8年前に製造現場がなくなったので、管理部門に異動になり、降格になったのですが、一応基本給は補償されていました。それが、先週、突然、会社勤労に呼ばれ、「賃金を下げる」という話をされたということです。
現在の賃金が約28万弱で、賃下げ額は29000円、賃下げ後は、25万円程度になり、新入社員の娘より少なくなるとのこと。「30年以上働いて、こんなに安い賃金になるなんて、全体全体受け入れられない!」と激怒しています。
このように「賃金(基本給)を補償する」と約束していながら、今になって「バランスを欠く」といって、賃下げするなんて、NECの経営陣や人事/勤労のモラルはいったいどうなっているのでしょうか。
とにかく、NECの「中高年いじめ」も度が過ぎます。

謙虚 さん 2003年 12月 06日 19時 34分 51秒

ちがうんです。
私はそのリストラされた側なんです。
早くも1年経ちます。
たしかに、再就職して復活しようとする
上昇志向を持ってはいますが、なんせ
世間の風は冷たくて。しかし頑張ります。

なるほど さん 2003年 12月 05日 23時 23分 44秒

>現状をいかに良くするか、という上昇志向でいこうではありませんか!

上昇志向!
いいことおっしゃる!!
会社に文句ばっかり言うまえに、
自分の能力を高めることが第一だよね!!

謙虚だけではだめ さん 2003年 12月 05日 21時 58分 43秒

「下を見たらきりがない」という考えが世の中をダメにします。
現状をいかに良くするか、という上昇志向でいこうではありませんか!
「働けるだけ幸福」なんて、志が低すぎるよ。
まるでどこかの会社勤労が、お慰みでいってるみたい。

謙虚 さん 2003年 12月 05日 20時 55分 33秒

ボーナスカット等等、いろいろあるけど、
まあ働けるだけ幸福だと思わないと。
世間では、リストラ喰らって職にありつけない人達が
この寒空の下、空腹で暮らしてるんだよ。

さん 2003年 12月 03日 19時 28分 02秒

>でも、冷静にみて「鉄槌」を加えられなかったある意味の国民の総意に関してはどう感じているのですかね?

答えがないですね。 >選挙さん=政党さん=秀吉さん
またダンマリですか。

なんだかなぁ さん 2003年 11月 26日 01時 46分 28秒

どこをみて「日本共産党のことを揶揄する」とだけ感じたんでしょうね?

先の総選挙で退廃したとされているのは、解党までした保守新党と社民党と共産党の3つでしょう??
まあ、この板は共産党マンセーの人たちが多いからそういう被害者意識がでるのでしょうが..

でも、冷静にみて「鉄槌」を加えられなかったある意味の国民の総意に関してはどう感じているのですかね?
(選挙制度がどうたら、とかマスコミの2大政党制がなんやら、とかいうのは無しね)

さん 2003年 11月 25日 07時 20分 35秒

自 演 必 死 だ な ( w

存在意義 さん 2003年 11月 24日 22時 56分 38秒

日本共産党のことを揶揄する書き込みがありましたが、
存在意義がなくなるどころか、財界の手のひらで踊る
「2大政党」に対して「第三極」として、ますます存在
意義が高まってくると思います。
憲法改悪や年金改悪とその財源として
自民/公明、そして民主党が消費税大幅増税を
ねらっている時、国民の立場からたたかいを
すすめる日本共産党の今後の活躍を期待します。

なんなんだ さん 2003年 11月 23日 10時 38分 34秒

存在意義がなくなっている政党の大敗(退廃)に終わった先の総選挙に関しての感想がまったく書き込まれませんな。選挙さんはどこいったんでしょうね?


ひとこと言いたい さん 2003年 11月 20日 00時 24分 44秒

39ワークシステム検討委員会さん
2003年 11月 03日 22時 25分 21秒 の投稿内容について
ひとこと言いたい!
ワークシステム検討委員会そのものの存在自身が問題
でもある思う。
理由はこのホームページを見ている人全員で考えたら。


その他、39ワークシステム検討委員会報告の問題点をご存じの方は教えて下さい。

府中 さん 2003年 11月 18日 21時 29分 43秒

ボーナスいつですか?

選挙さんの続き さん 2003年 11月 08日 23時 41分 30秒

民主党のホームページを見てたら決算報告が掲載されて
ました。さすが民主党だ。
2002年度のものです。
よくよく見ると、なんと、政党交付金(調べたら、所謂
政党助成金というやつでした)という項目の比率が極端
に高いんですね。
収入の大方はこの政党交付金(約72億円)でした。
政党交付金って、国から支給されている金で税金から
ですよね。
これって、見方を変えると国が運営資金を提供して
成り立っているということですよね。
政党さんが言われている、政党助成金はこれのこと
だったんですね。
他の政党のホームページも見て見ました。
共産党のホームページに各党の政党助成金の受け取り
金額と主な用途が掲載されていました。
共産党以外は受け取っていました。
政党のホームページを見るなんて選挙の時くらいです。
結構面白いですね。


選挙 さん 2003年 11月 08日 21時 26分 33秒

少なくとも民主党はダメだな。

投票 さん 2003年 11月 08日 20時 14分 20秒

秀吉さん?

政党 さん 2003年 11月 08日 08時 03分 00秒

どの政党がよいか?決まっているでしょう。
国民の税金である政党助成金を受け取っていない政党ですよ。
政党助成金で飲み食いやテレビコマーシャルをやっているのでは「税金を返せ」と言いたくなります。

選挙民 さん 2003年 11月 08日 01時 48分 09秒

>自民、民主に鉄槌を加えてまともな日本を洗濯する一日にしたいものです

まともな日本にするにはどの政党がいいんでしょうかねえ?

選挙 さん 2003年 11月 07日 21時 52分 29秒

衆議院選挙の投票日が迫ってきました。
不在者投票の方も前回より増えているそうです。
自民、民主の2大政権が注目されていますが裏で財界が糸を引いている事がマスコミでも出てきました。
この二つの政党に政治献金を出して財界の言うがままにしようとすることが明らかになり有権者もあきれています。
共産党と社民党を国会から追い出す作戦を財界が提案し、民主党が受けて立ち比例80削減を政策にしました。将来180議席(比例数)全部を無くせと言われての提案です。
民意を繁栄できる選挙制度と民主政治を堅持できる制度であることは世界で試され済みの制度を無くそうとする民主党と自民党に審判を下せるのが9日です。
消費税を18%にまで上げる。憲法9条の廃止で戦争を許す自民、民主に鉄槌を加えてまともな日本を洗濯する一日にしたいものです。
ご意見ありますか?

管理職の会話を聞いた者 さん 2003年 11月 06日 23時 46分 27秒

こちらの職場では、以下のような会話を耳にしたような気がします(もうだいぶ前なので言い回しは違うと思いますけど)
「今度のボーナスをもとに戻す連絡来てないよね」
「来てないからこれまで通りカットじゃないの」
「業績は回復しているのにね」
(一番偉い人が)「いや、あれは色々株を公開して資金が入ったからで一時的なものだから」
だとしたら気分的粉飾決算ですかね。偉い人も言い訳で大変ね〜

管理職の会話 さん 2003年 11月 05日 22時 51分 27秒

今日、マネージャ同志がボーナスのカットの会話をしてい
ました。
「今度のボーナスをカットする連絡来てないよね」
「来てないから元に戻るんじゃないの」
「20%カットされちゃいやだよ」
そばで聞いていた私
「20%カットされたって主任や担当者と元の金額がちが
うだろうに」・・・・心の中でつぶやいた。

そう言えば、NECも副業をしても良いという案が以前
あったような無いような、このままじゃ、アルバイト
でもしないと暮らして行けなくなるかも?

鈴木康雄 さん 2003年 11月 05日 22時 18分 06秒

http://cyberknights.net/
上記はとあるNEC社員のHPです。
規則で副業が禁止されているにも関わらず、
ここの主催者は通販サイトを作って商売しようとしています。

玉川 さん 2003年 11月 05日 22時 15分 36秒

組合の資料を見て愕然としました。
ボーナスが旧制度と比べて約1ヶ月分も減るではありませんか!
営業利益が増えてもボーナスが減るのではモチベーションなど皆無です。
会社はどこまで社員から搾取すれば気がすむのでしょう?
怒りがおさまりません。

39ワークシステム検討委員会 さん 2003年 11月 03日 22時 25分 21秒

第39回ワークシステム検討委員会の報告が、10月24日に組合から出されました。今回の委員会では、38回で抽象的表現だった内容がある程度具体的に述べられています。
1、異動における降格時補償ルールの改訂
2、50歳以上の出向者の移籍、再雇用取り扱い
3、賃金バンド、昇給額表の改訂
4、扶養給制度の見直しと次世代育成支援の強化
5、成績不良による降格時取り扱いの改訂
等です。
今、職場会などで組合から説明が始められていますが、
特に、出向者の移籍にともなう賃金と一時金の低下は
めちゃめちゃひどくなるとのこと。
賃金が、22万程度、一時金が35万円になる会社もあるとのことです。年間にすると120万円以上の減額。新入社員並みの
賃金です。
一家心中するか、会社をやめて別の会社に
雇ってもらえ!といっているようなものです。
これが会社のいう「市場賃金」論の実態です。
その他、39ワークシステム検討委員会報告の問題点をご存じの方は教えて下さい。

研究社 さん 2003年 11月 01日 01時 50分 49秒

>「タバコは政府が公認しているんのだから、吸っ
>てもかまわないだろう」とあきれてものも言えません
>でした。(米国なら訴訟ものですね)
そういう人いますね〜。
こっちは税金余計に払ってんだ!!とかね。
あと駅の吸い殻入れに捨てるときに火を消さずに突っ込む人間。
喫煙所スペースがあるのに何故かそこ以外の場所で吸う人間。
灰皿がない場所でまず煙草に火をつける人間。
飯食ってる見ず知らずの人の方に煙が漂ってるのに平気な顔してる人間。

こういう常識のない喫煙者を見ると
『こういう奴らのおかげで俺まで肩身の狭い思いをするんだな〜』
と思うヘビースモーカーの私。

考える中高年 さん 2003年 11月 01日 00時 07分 18秒

以前、職場にものすごいヘビースモーカーがいました。
もう何十年も前の話しなので、まだ職場の机でタバコ
を平気で吸っていた時代の話しです。
その人は、一日に何箱も吸うんですね、スパスパやっ
て、1本タバコを灰皿に押し付けて消すと、すぐ次の
タバコに火がついているという次第です。
つねに、その人のまわりは煙だれけで、私が文句を言
うと「タバコは政府が公認しているんのだから、吸っ
てもかまわないだろう」とあきれてものも言えません
でした。(米国なら訴訟ものですね)
昔はタバコを吸わない人の権利は守られてなかったん
ですね。

研究社 さん 2003年 10月 31日 21時 48分 49秒

>子供のいる家庭ではよくご主人がベランダに出てタバコ
>を吸うということを聞きます、子供によくないから。

そうらしいですね。
私の子供の頃は、父親はよく煙草吸いながら遊んでくれたもんだけど...
今だったら『アブナイ!健康に悪い!』って言われるところだろうね。

たばこ さん 2003年 10月 31日 20時 37分 25秒

私の尊敬している先輩はヘビースモーカーです。しかしこの方は他人には迷惑かけないように配慮していました。
本当であれば自分の健康をもっと考えていただきたいといつも思いながら配慮に感謝していました。やはりその方は健康を害され病気と闘っておられます。病院から厳しくたばこをやめるよう言われ今は一本も味わっていないようです。楽しみの一つが病気ということで引き裂かれた気持ちは厳しいと思います。
健康な時に決別できることであればしておきたいものです。

MK さん 2003年 10月 31日 00時 04分 26秒

子供のいる家庭ではよくご主人がベランダに出てタバコ
を吸うということを聞きます、子供によくないから。
田町のベローチェも開店当初は確か禁煙席がなかった
ように記憶してますが、今はあります、でも、臭い
ですね。
外の飲食店などでは喫煙席もなく、横で食事している
のに、平気でタバコを吸う人をく見掛けます。
食べ物と一緒に他人のタバコの煙を吸わされるのって
嫌なものですよね。

ラッキーストライク さん 2003年 10月 28日 08時 11分 16秒

私はなるべく家で吸わないで外で吸っています。
こんな開放的な灰皿はないもんね。

ビルの前の灰皿 さん 2003年 10月 27日 22時 57分 56秒

ビルの前に灰皿が置いてあるのって、「そこで吸ってから行きなさい。歩きたばこだめよ」というわけではなく、(歩きたばこしてもいいけど、ビルに入る前にちゃんとすてろ)ということですよね。でも、歩きたばこすると処分するとかいう通知が回ったような気もする。ビルの前の灰皿に捨てる人を見張ったらすぐ処分できますけどね。偉い人は対象外?(会社だけで偉くても、社会の中ではつまはじきかもしれないのに。あ、それは仕事ができない人も同じですね)

考える中高年 さん 2003年 10月 26日 10時 47分 14秒

私が若かった頃は、当時の社会党を組合が押してたと思います。
理由は分かりませんがいつの頃からか民主党を押すようになりましたね。
組合の議案書に民主党を推薦するような記述が有るのではないでしょうか。
(手元に無いのではっきりしませんが)
ほとんどの組合員が知らない間に支部委員会や大会で決められてしまうのが現状ですね。

企業 さん 2003年 10月 26日 00時 16分 31秒

職場に民主党の候補者のビラが掲示されました。労組が推薦している候補者でしょうが会社や労組で決めたことはあるのでしょうか?
労組幹部が会社幹部と談合して会社は自民党、労組は民主党と決めて組合員に押し付けていると思います。政治献金を経団連は評価基準を決めて支払うと言っています。当社は自民党に毎年支払っています。これからは民主党にも基準に合えば拠出するでしょう。
同じ穴の狢です。私は一番公平なのは共産党だと思います。いかがでしょうか?

組合が推薦する候補者なんて さん 2003年 10月 24日 22時 24分 49秒

電機連合候補に疑問が との書き込みがありましたが、
本当にそうですね。
NEC経営者のやるリストラや成果主義を率先してやる組合が
推す候補者は、財界のやることを率先してやりそうですよね。

MK さん 2003年 10月 24日 22時 19分 30秒

10行目に入力ミスが有りました訂正します。
ミス)吸わない人んも所
     ↓
訂正)吸わない人の所

MK さん 2003年 10月 24日 22時 15分 43秒

久しぶりにタバコの話題ですね、私も5月15日に投稿
してます。本当に迷惑なんですよ、歩きタバコは。
風の強い日なんか特に困りますね。
タバコを持っている人は、自分の顔に煙が来ないように
下の方にタバコを持ってますが、タバコの白い灰は非常
に軽いので、風に乗って下から上に飛んで来るんですね
後を歩いていると、丁度、顔を目がけて飛んでくる。
考えて見て下さい、タバコの灰が自分の口や目や鼻に
入ったことを想像して見てください、嬉しいですか?
なぜか、タバコを吸わない人んも所に飛んでくるんで
すね、どう言う訳か。
タバコを持っている当の本人は、他人に迷惑をかけてい
ることに全く気づいてないんですね。
一度文句を言ってやったことが有り、誤ってましたが。
勿論、タバコを吸うのは本人の自由ですが、周りの人
のことも考えて下さい。

タバコ さん 2003年 10月 24日 21時 22分 01秒

歩きタバコはとても迷惑です。犯罪です。何故傷害罪でつかまらないのでしょうか?タバコを持っている手を他の人に接触しても知らん顔。煙をまわりに嗅がせて知らん顔。
おかしいと思いませんか?お酒を飲む場所は一応決まっています。
おしっこをする場所も一応決まっています。しかし、タバコはどこででもすえるのです。犯罪とも自覚せず、迷惑をかけていることも知らずに、、、、マナーを守ってと言いますが一握りです。常識をわきまえている方は。現行犯で逮捕すべきと思う時もあります。いかがでしょうか?

始発電車 さん 2003年 10月 24日 08時 02分 20秒

♪朝陽が昇るから起きるんじゃなくて
 目覚めるときだから旅をする
 教えられるものに別れを告げて
 届かないものを身近に感じて

電機連合候補に疑問が さん 2003年 10月 23日 23時 16分 05秒

職場で電機連合のカラーのビラが配布されて来ました。
政権交代のチャンス
比例区は民主党
働くものの声を国の政治や政策に反映させましょう
2人の民主党候補の写真が載ってます。
本当にそうなの?
「新生・民主党」って言ったって元をたどれば、ほとんど
は元自民党やそれに近いところ集まりでしょう。
電機連合がNEC労組が推薦するところからして信用して
良いものか疑問ですね。
今の組合を見てるとそう思うのは私だけでしょうかね。

ちょっと一言 さん 2003年 10月 23日 21時 25分 39秒

横浜事業場勤務の者ですが、
このところ毎朝、組合の人が、会社前の横断歩道脇に
立って”通勤途上でのたばこはやめるように”
”通行の邪魔にならないように”とか言ってるけど。
もう1ヶ月以上も毎朝だよ。数日ぐらいならわかるけど。
子供じゃないんだからさって言いたいです。
なんか、NECの人間がいかにもだらしないって言ってるようなもんだと思う。

ひとこと言いたい さん 2003年 10月 23日 08時 04分 57秒

ひとことのつもりがちょっと喋りすぎました。
しばらく休みます

MK さん 2003年 10月 22日 23時 46分 25秒

聞いた話しですが、NTTの労働組合が今回の総選挙で
民主党を応援する意味からカードを配っているそうです。NEC労組は旧社会党から民主党に変わったんでしたよね。どうして民主党なのかな?

隠れカメ さん 2003年 10月 22日 12時 47分 12秒

そんなアホな。
  どうもありがとうございました。
  パチパチパチ・・・

ひとこと言いたい さん 2003年 10月 22日 00時 17分 47秒

カメさんと元祖カメさと似非亀 さん んで掛け合い漫才かい。

オレンジ さん (orange63ya@yahoo.co.jp ) 2003年 10月 21日 22時 21分 22秒

労働法の授業のレポートです。
「企業に対する従業員の忠誠心に関係する法的問題について」
というのがでました。
私事ではありますが、経験談などお話を聞かしてもらえる方いませんでしょうか。例えば会社につくしたのにリストラされたとか。
よろしくお願いします。

メールアドレス
orange63ya@yahoo.co.jp   オレンジ

似非亀 さん 2003年 10月 21日 14時 01分 28秒

頭痛が痛なりますね

Return