仕組まれた「自己責任」 さん 2004年 04月 28日 18時 27分 58秒

日本人3人がイラクで人質になった時、政府は公安警察を使って、3人の身もと調査を徹底的にやったということです。
そして、彼等がイラクへの自衛隊派兵に反対する立場であること、
家族も日本共産党かそれに近いことを入手した。
これらの情報をもとに政府は「自衛隊は撤退しない」ことを決断。と言うのは、「人質は政府の政策に反対する共産党すじ」という情報をマスコミなどに流し、世論づくりすれば、「この方向で切り抜けられる」と判断したと思います。
そして、「どうせあいつらは共産党」「政府の方針に反対する連中」なのだから「万が一犠牲になっても反共宣伝で切り抜けられる」との判断があったのでしょう。
その結果、マスコミも使って、「自己責任」論をふりまき、「被害者」を「厄介者」「反日分子」に仕立て上げることにまんまと成功したわけです。
しかし、こんなことをしていて、日本は国際的に信用されるのでしょうか。

あれはねえ.. さん 2004年 04月 26日 23時 20分 13秒

ありゃ家族が悪いよ。
しょっぱなの会見でいきなりヒステリックに政府批判だからね。
どうか助けて下さいでやめときゃ良いものを『即時撤退しろ!』だもの...
反感持った人も多かったんじゃない?

ああいうところで自分達の思想をあからさまに出しちゃダメだよ。

恥ずかしい政府、マスコミ さん 2004年 04月 26日 18時 09分 58秒

イラクでの拉致事件での政府の対応や一部マスコミの報道はひどすぎますね。先日、ロンドンからメールが来ました。日本から出張している知人からだったのですが、CNNニュースを見ていたら、キャスタが「日本人が解放されて日本に帰ったら、勇気をたたえるどころかパッシングされ「自己責任」やら「自己負担」などの話が出ている。信じられない。」「信じられない」を何度も言っていたそうです。その知人も「日本人が危険を顧みず、ボランティアで世界に出て、日本人は信用されてきているのに何と言うことだ!」と嘆いていました。この人は特に思想、主義をどうこう言う人ではありません。この政府や企業のトップは「グリーバル」化をさかんにいっていますが、自民や公明などの与党、財界、マスコミにそれに踊らされている一部の人たちは偏狭なナショナリズムと低俗さが一緒くたになっているようで、情けないかぎりですね。ロンドンにいっている知人もメールの最後で「日本はどうなるんだろう」ととても心配していました。

恥ずかしい国? さん 2004年 04月 25日 23時 34分 43秒

今度は与党の国会議員3人が国民年金未払いで話題に・・
NECでは残業代の未払いが支払われたそうだが、未だ有ると思う?
日本中が無事に帰って来てほしいと願ったイラクで拉致
された3人に対して帰って来たらバッシングの嵐が・・。
その裏で政府与党がマスコミにけしかけてらしいと・・。
フランスの新聞ルモンドはいち早く、また、あの米国の
ニューヨークタイムスでさえ、3人に対する政府やマスコ
ミ報道に対して批判するくらい、おかしい状況で有った
ということだと思います。
週刊現代に政治評論家の森田実氏の発言記事が掲載され
てました、非常に的を得た論評であのバッシングがいかに
仕組まれたものかが分かりました。
今の政府与党はじめ、それに操られてしまうマスコミにも
あきれてしまいます。
マスコミは独立して公平な報道をすべきだと思う。

タバコ嫌い さん 2004年 04月 23日 00時 31分 09秒

リンクから沖電気のホームページを見ていたら、なんと
喫煙者が禁煙を会社に申告すると3万円の手当てが出る
会社が有ると書いて有りました。
会社の目的は、タバコを吸う時間を無くしてその分働く
時間に回せということのようですが。
始めからタバコを吸わない人には手当ては出るのでしょうか?

ひとこと言いたい さん 2004年 04月 15日 22時 57分 44秒

会社として組織の編成なりを変更することは有りうるが
問題は府中のコンピュータ共通業務本部のように解散?
するような場合の社員への対応の仕方だと思う。
人にらさしい会社で有ってほしい。
府中の労働組合はこの問題をどうとらえて対策なりを
考えているのか、聞きたい!

府中のコン共本解散 さん 2004年 04月 11日 18時 26分 49秒


府中のコンピュータ共通業務本部が9月末に解散するということが発表され、その職場では大騒ぎになっています。
というのは、請け負ってる職場に異動できた組、9月末までは今の仕事を継続するが、それ以降の職場や仕事は不明な組、そして最悪なのは、今の仕事をただちにとりあげ、失業状態にし、教育プログラムを受けさせ、NECグループ外にほうりだす組の3つに会社が分けたからです。その最後の組にいれられたAさんから共産党NEC府中支部に怒りの声が寄せられましたので、スクラム337号に掲載し、先週NEC府中で門前配布しました。
「スクラム」は以下のURLに掲載していますので、ぜひ御覧下さい。

http://www6.ocn.ne.jp/〜scrum/

タバコ嫌い さん 2004年 04月 10日 07時 13分 26秒

田町周辺を歩いていると歩きタバコの人が沢山いますね。
恐らく、NECの社員では無いと思いますが、本当に
辞めてほしいですね。
随分前話しになりますが、出張で新幹線を利用した時
に喫煙車しか指定が取れなかった場合など車内に煙が
充満して最悪でしたね。
今でも、レストランや喫茶店などでも禁煙席を設けて
ない店も多く、隣りで飲食しているのに煙をプカプカ
して平気な人の気が知れませんね。
まあ、厚生労働省本省がビルの全館禁煙を打ち出した
ことは他への良い意味での影響は大だと思います。
今後時間と共に改善して行くことを祈りますが。

違憲判決 さん 2004年 04月 07日 23時 15分 58秒

今日会社で昼のニュースを聞いて知りました。
小泉首相の靖国神社参拝に関して裁判所が「違憲」の
判決を下したと報じてました。
歴代の首相が参拝するたびに、お隣りの中国から批判
され続けていたのに、司法が判断を下さした訳ですね。

はるうらら さん さん 2004年 04月 05日 23時 06分 02秒

晴れたり、雨降ったりの繰り返しの天気が続きますね。
まだ、桜は見ごろですね。
18度くらいになると良いですね。
田町周辺には桜の見所が結構あります。
芝公園、聖坂の上の公園、慶応大学、春日神社とその先
の小さな公園、第二田町ビルの裏の方と線路の向こう側、
二別の裏の方の公園などなど、昼休みに弁当もって・・
昼休みくらい仕事やめて、のんびりと散歩なんか
社長も散歩しているらしいですよ。
ぽかぽか陽気の中、お日様の陽を浴びて。

バタバタ さん 2004年 04月 05日 07時 34分 13秒

先週正式な辞令が出て、異動の人は今週中くらいには
後任への引継ぎやら荷物と身体の移動と大変な時期に
入りますね。
異動の内容によってはは単身赴任で家族バラバラや
家族ごと引っ越すことも。
今週は日本全国がバタバタする1週間です。

タバコ嫌い さん 2004年 04月 02日 23時 30分 05秒

社内の全員メールでついに通達が出ましたね!
路上での喫煙その他、NECの行動規範に反しないように
と、港区の条例でもポイ捨て禁止が謳われていたんですね。
いずれにしても全社員への徹底ということでは良いことです。
今日夕方、見るからに新入社員とおぼしき若者が路上で
タバコを吸っているのを随分見かけました。
NECの社員でないことを祈ります。

何で私が3連発で投稿するのだ?

タバコ嫌い さん 2004年 04月 01日 22時 44分 07秒

ヤッタ〜!
厚生労働省本省のビルは全館禁煙だそうです。
今日のTVニュースで見ました。
喫茶店、食堂/レストラン等の飲食店は喫煙コーナーを
設けてほしいですよね。

タバコ嫌い さん 2004年 03月 30日 23時 41分 02秒

私も今日見ました、職場や飲食店など人の集まる室内での喫煙を全面的に禁止する(事務所や酒場、レストランなど自宅を除くほとんどの屋内が禁煙)
アイルランドでは、人口およそ400万人のうち毎年7000人が喫煙に関係した病気で死亡しており、政府は、こうした状況の改善に期待しています。
という背景がるようですね。
これを単純に日本に当てはめて見ると、7,000人
を400百万人で割ると、0,175%です。
日本の人口は1.2億人くらいでしょうか、0,175
%だと、約175,000人が喫煙に関係した病気で
死亡している勘定ですね。(計算は合ってますよね)
タバコで迷惑をこうむっている人の数はもっと多い
でしょうね。

アイルランド さん 2004年 03月 30日 20時 11分 12秒

3月29日アイルランドの酒場やレストラン、屋内職場で喫煙を禁止する法律が施行されました。違反者には最高38万円の罰金が科せられます。早く日本も健康を重視する法律を作ってほしいですね。先日旅をしました。JR特急に乗ってビックリ。列車の中で子供がいようがお年よりがいようが関係なくタバコをすっているのです。この人たちの神経を疑いました。まだまだだな〜日本は?

MK さん 2004年 03月 29日 06時 53分 42秒

>しらない間に消費税率が上がっても消費者は気付かずに

という言葉の表現は無理が有ったかも知れませんね。
言い方を変えると、当然、国会で法案の審議をして決める
わけですから、新聞、TVなど各種マスコミ報道される訳
ですから、むしろ、消費税が当たり前になり、1%でも
2%でも、「ああ、上がったの」程度の意識で受け入れて
しまう傾向になると、麻痺した状態かなと思います。
というようなことが言いたかったのですが。
人間の心理ってそういうところが有ると思うんですが。

また、歩きタバコは迷惑なものです。
平気でタバコを捨てる感覚こそ麻痺しているのでは?
会社のビルに喫煙コーナーは有りますが、扉をつけている
ビルってどのくらい有るのでしょうかね?

スモーカー さん 2004年 03月 28日 22時 03分 23秒

>しらない間に消費税率が上がっても消費者は気付かずに
麻痺してしまうのでは?

総額表示のうんぬんより、消費税があがったことを消費者が「知らない」と仮定することの方が感覚が麻痺しているんじゃないですかね??

たばこ さん 2004年 03月 27日 07時 54分 58秒

私の職場ではOCCコーナーがありここで喫煙します。「健康安全法」が成立しこの喫煙コーナーにトビラが設置されました。3月1日設置、3月8日トビラに窓が付きました。煙が外に出なくて大変健康を感じています。
それに比べて歩きタバコはなくならないですね。何とかしてください。

MK さん 2004年 03月 26日 00時 20分 14秒

4月1日から消費税の総額表示が義務づけられますね。
今朝のTVニュース番組でも取り上げてましたね。
スーパーなどは今まで、98円とか398円とか、上の
金額にならない工夫をして消費者の購買意欲をわかして
たが、総額表示では1××円、4××円と高いイメージ
になるというので根付けに苦労しているとのこと。
100円ショップは総額表示でも100円だそうです。
回転ずしの総額表示の100円は駄目らしいですね。
ひとつ感じるんですが、消費税が6%や7%になっても
総額表示だと変わったのかどうか判断しずらいですよね。しらない間に消費税率が上がっても消費者は気付かずに
麻痺してしまうのでは?

はるうらら さん さん 2004年 03月 22日 23時 18分 37秒

今夜家のテレビで、はるうららのレースを見ました。
後から2番目でしたね。
今回のレースは特例?でレースの有る競馬場以外の
馬券売り場でも馬券が買えたそうです。
はるうららは、素人の私が見ても他の馬に比べ馬体が
ひとまわり小さいのが分かります。
さすがの武豊でも勝てませんでした。
これだけ、はるうららが注目されるのは、こういう
世の中だからこそ、負けても負けても頑張って走る
姿に多くの人が共感(自分の姿を反映した?)ので
はないでしょうか。

今の組合の執行部が自分達がして来たことを棚に上げ
たような言い方をしていたので疑問を感じ、文句めい
たことを書きましたが。
私も人を押しのけてまで一番になろうとは思いません。
人よりゴージャスな暮らしをしたいとも思いません。
平凡でも良いじゃないですか。

ボーナス さん 2004年 03月 20日 16時 07分 10秒

来年度はたった4.5ヵ月分だそうですよ。
会社の業績が大幅に回復してるのに、前年並しか出さないとは…

はるうらら さん 2004年 03月 19日 23時 36分 12秒

組合からメールマガジンが届きました。
皆さん見てますか?
組合が一生懸命作って送ってくれてるんですよ。

冒頭、
>  高知競馬(高知市)でデビュー以来105連敗中の
  競走馬ハルウララ。
>  常に結果を求められる社会の中で、弱くても勝てな
  くても一生懸命頑張ることの大切さを再認識させて
>  くれたような気がするハルウララ。
>  勝って欲しいような欲しくないよう・・・・・。

とコメントが有りました。
弱くても勝てなくても一生懸命頑張ることの大切さを
再認識させてくれたような気がする
って、あんた、会社と組合が一緒になって組合員に押し
つけている成果主義、結果を出せない人は駄目の烙印
を押され、転進支援やセカンドキャリアを取って早く
辞めなさいという政策を進めて来た組合執行部の人間
がよくもまあ〜、言えたもんだ。


耳かじりすと さん 2004年 03月 18日 07時 41分 03秒

先ほどの投稿文の後に余計な文字”達で”がくっついて
ました。失礼!

耳かじりすと さん 2004年 03月 18日 07時 38分 31秒

「社民職員リストラ、雇用守るはずが財政難、党本部の
リストラ着手」の記事の続報です。
つい先日の毎日新聞に退職希望は数名と書かれてました。
読売新聞の記事では、職員43名を対象に3/12まで
に15名目標とありましたが進んでないようですね。
大体、まともな政党なら十億何もの政党交付金をあてに
しないで自分達の努力と汗で党の健全財政を立てるべき
だよね。かつての日本社会党の社の字も無いか。

達で

教えて さん 2004年 03月 16日 07時 05分 12秒

NECの組合ってひどすぎ!さんの投稿記事からすると、 NEC労組のSL支部執行委員選挙に立候補するには10人の推薦人が必要なんですね。
そして10人の推薦者の名前は選挙管理委員は当然知っているが、組合の役員は知らないはずの立場で有るという前提の話しですね。
選挙管理の規定を読んだことが無いので私には判断できる立場では有りませんが、もし、選挙管理委員にしか推薦者の名前が分からない規定で有れば、この組合役員の行動自体おかしいですね。
何の為に”どうして?”と聞いたのか。
最近社内でも個人情報保護の問題が話題になってますが、推薦人の名前が流出しているということで有れば大いに問題ではないかと思います。

NECの組合ってひどすぎ! さん 2004年 03月 15日 20時 35分 29秒

NECのAさんから聞いた話ですが、組合の役員が「あなたは○○さんの推薦人になったそうだが、どうして?」と聞いてきたとか?
○○さんはNEC労働者懇談会の会員で、NEC労組のSL支部執行委員選挙にでた人です。こんなことってあり?
推薦人は選管だけしか知らないはずなのに労組役員が知っていて、しかもAさんに推薦した理由まで聞いてきたというのです。こんなの違反じゃあないですか!
そして「10人では彼ら(NEC労働者懇談会メンバー)が立候補できるので推薦人を15人以上にしようと話し合っているところだ」というのです。まったく独裁国の選挙みたいなNEC労組役員選挙ですね。
絶対許せません!

怖いよね さん 2004年 03月 15日 07時 27分 15秒

創価××も怖いけど、北海道の警察の裏金の話しも
怖いよね。
部下の旅費や警察への操作協力してくれた一般市民
に渡される礼金を架空の名前で申請してそれらのお
金は幹部が着服しているって。
そtれも、全国どこの警察でも同じことをしている
という組織的なものらしい。
警察は犯罪者の集団?
最近、警察官の犯罪が多いけど、末端の真面目な
警官は腐っちゃうよね、これが警察官犯罪の要因
のひとつかも?

××学会って恐いですね さん 2004年 03月 07日 09時 48分 04秒

ヤフーBBの顧客情報が452万部も漏えいし、それをネタにソフトバンクを恐喝しようとした(恐喝未遂事件)がありましたね。その容疑者が逮捕されましたが、その中の2人は、××学会の幹部でした。この中の一人は、以前、日本共産党の宮本顕治宅を電話盗聴した実行犯だったことも判っています。そしてこの「功績」を買われ、××学会の青年部副男子部長まで上り詰めたといわれています。
この恐喝未遂もさることながら、こんなに多くの顧客情報を手に入れて何に使おうとしたのでしょうか?
××党の選挙工作用の名簿に?
いやいや問題はもっと大きなところにあるかも知れません。
全国民の個人情報を入手し、掌握し、それで政治的、宗教的
支配を狙おうとしていたら・・・
考えただけでも恐ろしい・・・
今度は住基ネットが狙われるかも知れません。

耳かじりすと さん 2004年 03月 05日 00時 39分 18秒

3/1の読売新聞に「社民職員リストラ、雇用守るはずが財政難、党本部のリストラ着手」という記事が小さく
掲載されてました。
内容は、政党交付金(所謂、政党助成金というやつ)が
12億円(前年比▲5億円)になり財政危機だから、
職員43名を対象に希望退職をつのるというもので、
3/12までに15名目標で1億円減になるというもの。
党の職員からは「雇用を守る党の労働政策と矛盾する、
仲間を仲間とも思わないやり方はおかしい」と議員中心
の幹部と職員が対立というものでした。
社民党の幹部ってまるでそこらの企業の経営者と同じ
だね、平気でリストラするの?
そもそも12億円も政党交付金をもらっていて何が財政
難だ、5億円減ったのは今まで社民党が行って来たこと
の証だと思う。
そもそも、村山連立内閣の時に自民党単独でなし得なか
ったことを次から次へとやってのけたね、あの爺さんは。
確か、将来にわたって消費税の税率をアップする法案をも
通したと記憶しています。
自分達の足腰の弱さを政党交付金なるおかしな金で財政
を賄おうとすること自体おかしいのではないかと思う。

反トラ党 さん 2004年 02月 21日 19時 14分 09秒

メールとURLを書く欄があるのですね。HPのURL書いたら、それを見た人はきっと何か気づくはず。「この写真、組合の機関紙の表紙で見たことある」と。私、表紙の
写真を提供するの常連になっているので。もう3回くらい
紹介されている。フッフッフッ………。

反トラ党 さん 2004年 02月 21日 19時 08分 01秒

>先日テレビで「NECが残業をやらせなくなった」と報道>していました。調査してみますと「健康リスクマネジメン>ト強化」を記者会見したとのことです。
 読売など主要各誌にも載っていました。これって(同業)他社と比べると、どうなんでしょうかね。今回はNECとNECELに限定したということですが。他社がすでにやっていたとしたら、それに追随した形ということに。
僕がいた職場でも昨夏にひとり倒れ、もう職場復帰は難しい状態のようです。高血圧、肥満、高脂血症の持病があり、会社で何度も倒れて入退院と職場復帰を繰り返していたようですが、もう少し早く手を打っていればこんなことにはならなかったはず。家族があの記事を読んでいたとしたら、何を思うのだろう。

ごかく さん 2004年 02月 21日 12時 04分 16秒

>まるさんってどういう人?
ああいった書き込みは冗談でもできませんね。
普通のひとじゃないと思いますよ。
他人の痛みが判らないというか…
ああ言った人間がいるということ
さむけがしますよ。

考える中高年 さん 2004年 02月 20日 23時 53分 13秒

自殺の話題ですか、いつだったか新聞で読みましたが
中高年の自殺が随分多いらしいですね。
中高年をターゲットにしたリストラや成果主義という
ことも関連しているのではないでしょうか。
そういう私も中高年ですが、自殺するしか選ぶ道が
なかったんでしょうね。
かなしいですよ、まだまだ、人生これからなのに。
”使えない中高年が一杯死んでらっきーです”と言う
まるさんってどういう人?



NEC、総会屋に謝礼 さん 2004年 02月 19日 13時 24分 27秒

今日の13時の「読売」WEBニュースによると、NECが関西の総会屋の林明治被告(79)(大阪地裁で利益供与要求罪で公判中)に対し、総会屋らの動向に関する情報提供を受けた謝礼として2000年から3年間にわたって計120万円を渡していたとのことです。

府中自殺 さん 2004年 02月 19日 13時 07分 29秒

府中でも最近、自殺があったという噂があります。
夕方、場所は会社の駐輪場での首つりとのことです。
どなたか詳しい状況をご存じの方、いませんか?

反トラ党 さん 2004年 02月 18日 05時 35分 27秒

 私は今年度、リフレッシュ休暇の対象。7日間。見方を変えればもうこんな年齢になったのかと侘しい気持ちにもなるけれど、せっかくもらった権利だし、有効期限が
3月いっぱいだから、3月初めに使う。普段、有給休暇も
あまり使わないので、この際だから有給とリフ休を併せて
会社員なら一度はやってみたい『30日連続』にする。こ
んなに休みがあったらヒマを持て余してしまうな。フッフッフッ……。でも今日を入れてあと3日出勤すればOKな
のだ。

反トラ党 さん 2004年 02月 17日 16時 01分 12秒

田町タワーの9Fから飛び降り自殺があったのは本当です。僕は田町タワーが出来た年から10年以上在籍したけれど、もう8年くらい経っているはず。確か30歳台半ばの男性でした。会社は見舞金?として五百万円を支給したと聞いています。

反トラ党 さん 2004年 02月 17日 15時 54分 24秒

 玉川と田町でさぁ、就業時間中にケイタイでメール使って遊んでいる?奴いるじゃん。
 今日の新聞各紙に載っていた「サラ川」じゃないけど、
「メール打つ 早さで仕事が なぜ出来ぬ」とはこういう
ことを言うのかもね。こういうチャランポランな部下を持った中間管理職は頭痛いよな。

残業 さん 2004年 02月 13日 23時 28分 06秒

先日テレビで「NECが残業をやらせなくなった」と報道していました。調査してみますと「健康リスクマネジメント強化」を記者会見したとのことです。
内容は健康管理センターで管理されている人物の中で項目6点中4点以上は残業を停止させることになります。
その6点とは1、肥満 2、高血圧 3、高脂血症 4、糖尿病 5、喫煙 6、年齢
皆さんも四つある方は生活残業出来なくなります。
健康な肉体に健康な精神が宿るですか?

さんかく さん 2004年 02月 07日 22時 34分 23秒

まるさんへ
労働者をばかにするのは許せません。人の子、人の親であれば命は大切であり大切にしなければいけないものです。

しかく さん 2004年 01月 05日 23時 14分 26秒

使えない?
おい、それはコンバインじゃないか。
幾らなんでも道路工事にそんなもん使えるか、あほ。
稲刈りの機械だろ、それ。
使いみちよく考えてもってこいよ!

まる さん (l@kk.kk) 2004年 01月 02日 03時 55分 30秒
URL:kowawan.co.jp

使えない中高年が一杯死んでらっきーです

過労 さん 2003年 12月 21日 23時 32分 19秒

横浜では宇宙棟からの飛び降り。
府中では独身寮で同室者2名が相次いで。
福島工場では駐車場で排ガスを社内に引き込み。
NECオーストラリアでも車内で。

横浜の場合は勤労部が事実を隠したと聞いた。

MK さん 2003年 12月 21日 00時 00分 36秒

ああ、旧夏目ビルの件ですね、噂で聞きました。
聞いた話しですが消防自動車も来ていて火事かと思った
そうです。後から誰かが死んでいたらしいと。
旧三田ビルにいた頃、西門階段からも人が飛び降りて
死んだことがあり、今の本社ビルでも食堂前後の階か
ら飛び降りた人の話しを聞いてます。
また、徳栄ビルの屋上?や、本社横のマンションから
も飛び降りたという話しも聞いたことがあります。
労働安全衛生規則のことは詳しくないので分かりませ
んが、報告する義務が有るのならすべきだと思います。

過労死 さん 2003年 12月 20日 21時 58分 25秒

先日本社前の夏目ビル(元)5Fトイレで青年が死亡していた事件ですが労基署へは届けていないことがわかりました。労働安全衛生規則ではこのような事件があれば速やかに報告する義務があるようです。
N社では法律は守らないのがこれまでですからあまり気にしないのでしょう。
今後が勤労、人事、社長が呼び出されるとこになるでしょうね。企業倫理を語る部門は無駄な給料をもらっていると思われては大変です。今からでも遅くないと思います。労基署に届け出るべきです。

考える中高年 さん 2003年 12月 20日 08時 59分 03秒

今週、中央委員会議案が配布されました。
先のワークシステム検討委員会で検討されている
議題について承認をすると記載されてました。
ワークシステム検討委員会には、中央委員会で論議
すると記述されていたと記憶してました。
論議が承認に変わった?
いつのまにか大変な議題が承認されて施行される
パターンになりそうな気がします。

ボーナス頭に来た! さん 2003年 12月 17日 00時 39分 12秒

国の政治は選挙で政党の勢力が変わるので、政治が変わる
可能性はあるけど、今のNECの労働組合の執行部は意見
を言っても、考慮してくれないように感じます。
はじめから、会社の代表とワーク何とか委員会で方針を
決めて、後は形だけの説明や懇談会で意見を聞きました
で決定してしまうやり方だ。
執行部を全とっかえしないと駄目だね、こりゃ。

なんだかなぁ さん 2003年 12月 16日 00時 54分 08秒

>ゴルフさん
主張したいことの争点がはっきりってぜんぜん理解できないのは私だけ???
もしかして本気でゴルフに何か悪い要因を感じている???

ほんと、最近この板では有益な意見や議論がでませんなぁ 

通行人 さん 2003年 12月 15日 08時 16分 11秒

新ネタ乙! >秀吉さん

ゴルフ さん 2003年 12月 14日 21時 53分 51秒

最近ゴルフについて気になります。
NECでもゴルフを利用して接待や職場交流が行われています。コンペという奴です。昔はマージャンや飲み会が主流でした。書道やお茶、カラオケクラブ当等お金がいくらあっても足りない習い事もあります。
ゴルフは健康に良いとも言われますが自然を破壊し、住民の健康にも影響を与えているコースもありいます。
高額ゲームでお客接待はワイロです。不正を働いても逮捕されない企業接待。トヨタの不正試験問題漏洩事件でも大企業が行った不正は罪にならないようです。
政治を金で買うトヨタの会長のすることは国を滅ぼすとも言われ始めました。
関心をもって監視しましょうか?

Return