_ さん 2004年 07月 18日 01時 45分 57秒

メシ食わせる店くらい禁煙にすればいいのにね。
労働者相手の店ではそうもいかないか..

禁煙席の無いお店 さん 2004年 07月 17日 23時 30分 54秒

昔し昔し、喫煙者が大手をふってましてね。
新幹線や飛行機も禁煙席はごく一部、今はどう?
NECも、病院や役所も喫煙する場合は特定の場所で。
タバコの煙が気にならないお店で飲食をしたいものです。

_ さん 2004年 07月 17日 20時 43分 26秒

煙草の煙がいちいち気になるような半病人は
外食なんてしない方がいいっすよ!!

禁煙席の無いお店 さん 2004年 07月 15日 23時 24分 38秒

まだ禁煙席の無い飲食店が多いですね。
禁煙席と喫煙席を分けている店でも煙が流れてくる
ことが良く有りますね。
田町で入った某中華のお店では、厨房で料理を作る
人が咥えタバコで汗かいて料理を作っていました。
これにはさすがに参った。
保健所に言ってやろうか!
まったく。

S本 さん 2004年 07月 15日 21時 12分 17秒

今回は選挙の話題が全然でませんね。
この掲示板の訪問者には民主党の躍進の割りをくった政党のファンの人も多いと思いますが、昨年の衆院選に続き、この結果はどう感じておられるのでしょう?

N社員 さん 2004年 07月 07日 08時 56分 55秒

今日はフレックスで自宅からです。
確かに電機連合の候補者が国会の場でどういう提案や
発言をして来たのか解かりませんね。
「コストダウン」を要求するようでは、消費税アップ
だって反対しないかも知れませんよ。

労組 さん 2004年 07月 06日 20時 42分 11秒

今日は電機連合の大会でした。埼玉で行われていました。
賃金の値上げを要求することにしたのでしょうか?一時金闘争は5ヶ月以上の単祖はあったのでしょうか?
まさか、消費税3%UPを決めなかったでしょうね?
労組の役割を忘れたカナリヤのようですから。

電機連合候補 さん 2004年 07月 05日 21時 30分 26秒

先週、府中の門前に電機連合の候補がきていました。
なにをいうか聞いていたところ、「もっとコストダウンが必要。
特に、役所が問題。役人にはもっと効率良く働いて貰わないと」
等、労働者の雇用や暮らしなどそっちのけで、会社が喜びそうな
コストダウン論をさかんにしゃべっていました。

♪おめでとう♪ さん 2004年 07月 03日 00時 46分 28秒

いつのまにかアクセス数が10万超えたね。
♪おめでとう♪

電機連合推薦議員 さん 2004年 06月 30日 23時 36分 58秒

今度の参議員選挙に立候補している組合推薦の議員が
いますが、本当に私達組合員と家族の為に働いている
のか分からない。
年金問題や自衛隊の多国籍軍参加についてはどういう
態度を取ったのか。
消費税増税についてはどう考えているのか。
解からない!
全く解からない!

ては、どういう対応

組合役員選挙結果の不思議 さん 2004年 06月 25日 00時 29分 04秒

NECの組合役員選挙が実施され、結果が組合のホームページに公開されてます。
公開されている選挙結果を見て不思議に思うのが、信任投票の結果では、有効投票数、信任投票数、不信任投票数、無効投票数、白紙数が記載されているのに、定数以上に候補者がいる選挙区の結果には有効投票数、得票数しか記載されてません。
どうして、無効数や白紙数も記載しないのか?

たぁ坊 さん 2004年 06月 24日 19時 19分 38秒

肉中心も確かだが、「揚げ物」も多いよなぁ。しかも油ベトベト脂ぎった男性みたいなの。あれじゃ体に良くない。
田町タワーの和麺コーナー、別売りのものは揚げ物ばかり
。月と火のスパは、油が皿にベットリと残る。見ただけで
気持ちが悪くなる。

たぁ坊 さん 2004年 06月 24日 17時 12分 46秒

 食堂のメニュー、田町が一番「よい」と思うよ。僕は玉川のリストラ収容所にいるけど、籍が玉川に移ったとき、メニューを見て愕然としたね。あれじゃ「犬のえさ」だよ。もしかしたらうちの犬だって匂いだけみて他所向くかもしれないね。しょうゆラーメンなんか、まずくて人の食べ物とは思えないほどひどい。約260円(だっけ?)で美味いの食べようなんて思うのがおかしいといわれれば仕方のないことだけれどね。
 田町タワーでは、外がこれだけ暑いというのに、和麺コーナーにはまだ「カレーうどん」がある。あれ冬に食べると美味しいのにね。もっと頭使えよ、といいたい。
 値段は、高すぎるというのが素直な気持ちだね。

たぁ坊 さん 2004年 06月 24日 17時 12分 40秒

 食堂のメニュー、田町が一番「よい」と思うよ。僕は玉川のリストラ収容所にいるけど、籍が玉川に移ったとき、メニューを見て愕然としたね。あれじゃ「犬のえさ」だよ。もしかしたらうちの犬だって匂いだけみて他所向くかもしれないね。しょうゆラーメンなんか、まずくて人の食べ物とは思えないほどひどい。約260円(だっけ?)で美味いの食べようなんて思うのがおかしいといわれれば仕方のないことだけれどね。
 田町タワーでは、外がこれだけ暑いというのに、和麺コーナーにはまだ「カレーうどん」がある。あれ冬に食べると美味しいのにね。もっと頭使えよ、といいたい。
 値段は、高すぎるというのが素直な気持ちだね。

株主総会 さん 2004年 06月 24日 00時 01分 50秒

昨日が株主総会でしたね。
私はNECの株を保有していないので総会には出席できません。
どんな様子だったのかな?

青いちゃんちゃんこ さん 2004年 06月 19日 01時 35分 20秒

私の先生は、青いちゃんちゃんこをこている。
自治体では、紫や赤のちゃんちゃんこや座布団を
配ります。
40才以上に金の椅子をプレゼントするくらいの
アピールがあればいいのにな〜ぁ。

明日はボーナス日だ さん 2004年 06月 17日 23時 37分 47秒

明日は待ちに待ったボーナス! わくわく・・
でもそんなに増える訳がないか?
ここのところずっと上がらないものな。
じっと手を見る がく!
ボーナスの楽しみを奪ったのは、誰だ〜
NECの労働組合はやる気が有るのか〜?
高い組合費ばかり集めて、会社の再編につられて、組合
もまた再編だって、何度も何度も。

私は、社長の椅子を要求する。 さん 2004年 06月 17日 01時 23分 38秒

昔は、お偉いさんが座る椅子をあこがれたものです。
しかし、40代中でやっとお偉いさんがナゼあの椅子に
座るのかが分りました。
私は、頚椎第5番目を患い、右手のひとさし&中指にしびれがあります。
40代には社長の椅子を下さい。

NEC専科 さん 2004年 06月 17日 00時 28分 38秒

此処何年かで、NECのギャンブル世界での、
ルーレットを回す人材が減少した。
そこで、優秀なギャンブラーを見つけるべく
3名の探査が始まる。
1。経済観念
2。フレンドシップ
3。決断力
これらを備えた、ギャンブラーは見つかるのか?
仏教発生の地では、5人目のお釈迦様を祭っていまる。
しかし、東京港区のスーパータワーに救世主はいるのだろうか?
次回を、乞うご期待。

○○賞、○○キャンペーン さん 2004年 06月 07日 23時 20分 08秒

○○賞とか○○キャンペーンなどなど、全社共通やら横断プロジェクトや特定の事業部や本部なだが様々なキャンペ
ーンを張ってますね。
賞の受賞者や部門には商品券やビール券(アサヒ)が配布
され、飲み会のたしにとか。
これって、人参のつもりかな?

後ろから手で目隠し さん 2004年 06月 03日 06時 53分 55秒

インターネットに悪口を書くとこうなります。

あたりまえだのクラッカー さん 2004年 05月 30日 09時 30分 08秒

チョット前のNECのイントラネット(グローバルIP:133...を不正利用)頃は最低のセキュリティでしたね。懐かしい。
さて、企業内ネットワークでどれくらい奥まで行けるか?
権限の問題でしょうか、腕の問題でしょうか?
それとも、ネットワークの問題?
とても。難しい問題です。
仮に、NECの膨大な内部機密を手にする者は、NECの企業活動を脅かすのでは有りませんか?
一企業の問題では有りません。何人が関係者でしょう?

NEC栃木 さん 2004年 05月 29日 08時 38分 11秒

お早う御座います。
昨晩は、失礼しました。
。。。。その他、お取り引き会社の皆さんへ、、、、
皆さんと仕事が出来た事、感謝しております。

N者の皆さん、地方技術屋を甘くs見ないでs下さsい。

NEC栃木 さん 2004年 05月 29日 01時 24分 53秒

俺は最近、いじめられているので、言っちゃうよ!
国家機密の人工衛星仕様、半田付けの妙。
自衛隊の赤外だの。最近は、EDの馬鹿だかなんだか?
あ、そうだパチンコの出玉、確率からエンジン射出制御まで。俺は本気だ!

一組合員 さん 2004年 05月 29日 00時 12分 54秒

 NECのネットワーク機器関係の製造を柱とし、
カナダEMSの日本法人 セレスティカ・ジャパン。
 元はNEC宮城、NEC山梨を母体とするこの会社
は、事業環境のストラテジのあさはかさゆえ、度重な
るリストラ(人員削減)を行っていることは、あまり
知られていない。
 ・5月末で退職される方々の思いのたけ
 ・今後の生き方
などをお聞かせください。

ライベックスの食事について さん 2004年 05月 26日 10時 53分 33秒

利用者の意見を聞いて、反映するような
システムになっているといいと思います。

ライベックスの食事について さん 2004年 05月 26日 10時 53分 26秒

利用者の意見を聞いて、反映するような
システムになっているといいと思います。

ライベックスの食事メニューについて さん 2004年 05月 26日 00時 07分 51秒

ライベックスの昼食メーニューって、またか〜
食堂のメニューを見て来た人がため息を漏らします。
内容も肉中心が多いですね。
値段は一品料理が高い、ちょっとした物が120円とか
これが120円?見るからに原価が分かっちゃ物や
中にはこんなに沢山の量はいらないのに
というものまで、すっきりしない!
皆さんは昼食どしてますか

タバコ嫌い さん 2004年 05月 24日 23時 28分 23秒

今朝、自宅から最寄駅に向う途中で、私を追い抜いて
いく女性が自転車で、右手にタバコを持って

○o。.-y(´Д`)y-.。o○ブハー さん 2004年 05月 21日 19時 59分 27秒

喫煙者叩きをしたいんならこっちの方が面白いよ。
http://life4.2ch.net/cigaret/
あなたと同じ考えの人が沢山いてきっと楽しいと思います。

タバコ さん 2004年 05月 20日 20時 09分 01秒

最近女性の歩きタバコが目立ちます。
会社は社員に港区の条例を紹介していますがあまり守っていないように思えます。
どこかの区のように罰金を取るようにしなければなくならないのでしょうか?
政治家の年金未納者発表も大切ですがタバコのマナーを守らない議員さんを調査していただきのはいかがでしょうか?

恥じの上塗り さん 2004年 05月 18日 23時 49分 08秒

民○党の代表選出でK駄目、H駄目、元総理駄目で
あげくの果てに、政界を渡り歩く豪腕Oも未納で駄目
駄目続きの民○党どこへ行く。
年金改正(改悪とも呼ぶ)法案への新聞社の世論
調査の結果は、ほぼ70%前後が廃案、反対と出た!
小○首相も実は未納らしい?
重要法案を審議(ロクニシテナイ)する国会議員が
未納では審議する資格なし、法案を引っ込めるのが
政治家としての筋では小○さん。

第三文明 さん 2004年 05月 18日 10時 13分 39秒

支持母体が悪い。
ピンからキリまで、松下のPHPの様に生き方を
真面目に考えている?様であり、
下々の活動は、地域社会の経済活動の独自コミュニティ
であったり、その貢献度(善)と私利私欲(悪)が
混在しているのも現実である。
弱者が集い、生活防衛する思想は理に叶っていたが、
傲慢や新興さ由来の高潔さに疑問も残る所だ。
戦前戦後60年の進化(ジェネレーション)のギャップは
否めないのだろう。より一層の精進を望。

公明党はずるい! さん 2004年 05月 15日 08時 16分 37秒

小泉首相も年金未納があったとのことですが、年金大改悪法案を衆議院で通してから公表するとは・・・
それにしても、公明党、山下栄一という参議院議員は5月の連休前に年金未納に気づいていながら党執行部の指示によって公表を
しなかったとのことです。
まったく、こんなことまでして通した年金改悪法案。
もう廃案しかないでしょう!

法案通して公表はずるい! さん 2004年 05月 13日 20時 24分 29秒

公明党は、衆議院で法案を通してから公表するとは、相変わらずずるく、せこい党ですね。
本当は判っていたんでしょうが、タイミングを計っていたんでしょう。しかし、国民はそんなにバカではありませんよ!
「けん責」とはどんな処分でしょうか?
要するに「辞めなくてもすむ」たいしたことはない処分と
いうことでしょう。

考える中高年 さん 2004年 05月 12日 22時 50分 14秒

こちらにも投稿します。
今夜のニュースステーションを見ました。
公明党の三役も未払いだったんですね。
後出しジャンケンで一番最後に出した、と古舘さんが、ずるいですよね、神崎、冬柴、北側(?だっけ)。
社会保険庁が私達が払った年金を840億円も使って
自分達の宿舎(2DKで2万円前後、1Kで○千円)を
全国50箇所近く立ててもほほんと暮らしている。
まったく、私達が汗水流して働いてもらった給料から払った年金をなんだと思っているのか!
さすがの私も腹が立ち投稿しました。
こういことが出来るように、財管法?(正式名称まで覚えれれませんでした)という法律を橋本内閣当時に作った
そうですね。
属議員も香典は集めた年金から払っているそうです。
本当に腐ってますね!

年金問題 さん 2004年 05月 10日 07時 14分 39秒

おはよう!
今朝も雨でちょっと嫌な気分です。
気になったことが有ります。
今、国会で年金改正(改悪ですが)の法案が衆議院通過
しましたが、連合(=電機出身)の議員はこの法案に対
して賛成したのか反対したのか?


連休も終わり さん 2004年 05月 05日 09時 12分 25秒

連休最終日の今日は雨憂うつですね。
明日から会社と思うとなお憂うつになる。
鯉のぼりも雨じゃ元気に泳げないでかわいそうです。

暇なので連合のホームページを見ていたら4月29日
に36,000人の参加でメーデーをやったと書いて
有りました。
NECの労働組合は参加したんでしょうか?
組合からのニュースには何も書いてなかったように
思います。
私過去何回か参加したことが有ります、弁当と手当て
が出ましたね。
メーデーなのにどうして4月にやるのか不思議ですね。
外国でも4月にやる国が有るのか?



責任 さん 2004年 05月 03日 00時 03分 33秒

責任とは何ぞや?
将来にたいせう責任であるなら?
こんな極悪非道な国か国家が生き残る価値は無い!
しかし、責任とは国民の義務であり、監視するべき責務である。
たとえ、アメリカの様に間違った思想と経済活動をする
国でも誠意の国民は存在するのだ。

人質家族の発言について さん 2004年 05月 01日 08時 36分 43秒

人質の家族が会見で「自衛隊撤退」をいったことを問題にしている人がいますが、拉致した武装勢力が「自衛隊が撤退しないのなら人質を殺す」といった訳ですから、当然、家族だったら、素朴に「自衛隊は撤退して、人質を助けてほしい」というのは自然ではないでしょうか?それとも「人質の命はどうなっても自衛隊は留まってほしい」とでもいってほしかったのか。
少しは、人質の家族の立場になって考えられないのですかね。
寂しい限りです。

自己責任論はおかしい さん 2004年 05月 01日 08時 31分 23秒

「人質になった人たちにかかった費用を払え」と某政党の幹事長がいったことに対して、うちの娘も「自衛隊こそ、歓迎もされていないのにイラクにいって何百億円も私たちの税金を使っている。こちらこそ返せ!」と怒っています。もともと自衛隊派兵が人質事件の背景(直接的にはアメリカ軍のファルージャの無差別攻撃。800人以上の住民虐殺にありますが)なので、今回の問題の根本的解決には自衛隊の撤退しかないでしょう。スペイン、ホンジュラス、ドミニカ、ノルウエーなど次々とイラク撤退を表明しています。日本も早く撤退させましょう。

考える中高年 さん 2004年 05月 01日 08時 27分 47秒

先程の投稿内容に誤字がいくつか有りました。
手書きだとこのような誤字は発生しないのですが失礼しました。

考える中高年 さん 2004年 05月 01日 08時 24分 09秒

昨日、イラクで拉致され無事帰国した3人のうち2人の方
が貴社会見しましたね、2人の説明でビデオ撮影された時の状況が良く分かりました。
遠くの日本にいて、ああだこうだと批判的な言葉を投げつ
けたことに関して恥ずかしい思いでテレビを見ました。
もうひとりの女性の方は今でも体調が良くない様子、一日
も早く体調が元に戻るように祈りたいと思います。
また、国会議員の国民年金未納が話題になってますね。
与党の幹部や「未納3兄弟・・・4、5兄弟も有り得る」
といった野党の党首と前党首が揃って未納兄弟の仲間入り
をしました。
ひとつ間違えれば、「うその総合商社」と国会でびちまけ
た野党のT議員のようになりかねないところでしたね。
中には、今の年金制度が良くないとぶち巻く議員もいましたね、結構、この発言は重要だと私」はとらえました。
今の年金制度ってかなり分かりにくいですよね。
特に、会社を辞めたり、働きだしたり、働く会社によって
も、主婦の場合のアルバイトのケース等々、役所や社会
保険事務所の対応も改善してほしいものです。
これを機に国会でも年金制度の改善をしてほしいと思う
中高年です。

自己責任論はおかしい さん 2004年 05月 01日 08時 10分 44秒

「人質になった人たちにかかった費用を払え」と某政党の幹事長がいったことに対して、うちの娘も「自衛隊こそ、歓迎もされていないのにイラクにいって何百億円も私たちの税金を使っている。こちらこそ返せ!」と怒っています。もともと自衛隊派兵が人質事件の背景(直接的にはアメリカ軍のファルージャの無差別攻撃。800人以上の住民虐殺にありますが)なので、今回の問題の根本的解決には自衛隊の撤退しかないでしょう。スペイン、ホンジュラス、ドミニカ、ノルウエーなど次々とイラク撤退を表明しています。日本も早く撤退させましょう。

朝日HP さん 2004年 05月 01日 08時 00分 20秒

昨日朝日HPを見ていたら危険な国へ行くことに対する制限を法律で規制すべきである。と言うアンケートがあり投稿している人たちの70%が賛成していました。
政府は規制緩和を国内で行い都合が悪いと規制を強化し、法律で国民をがんじがらめにしようとしています。この世論操作は危険です。

怖い某宗教政党 さん 2004年 05月 01日 07時 53分 22秒

イラク人質事件で、某宗教政党の冬柴幹事長は、週刊誌で3人の日本人人質について「連中が何者かを掴むのがウチは早かったよなあ」と語り、家族が自衛隊撤退を求めると「もうあいつらには何も教えてやるな」といっています。おそらくこの宗教政党は、××学会を使って、3人の身元を早々と調べたのでしょう。
また、与党なので公安筋からの情報もすぐ入ってきたのでしょう。それをもとに「あいつらは共産党なので助けなくて良い」との判断をし、更に「救出に要した費用を自己負担させろ」旨の発言につながったのではないかと思います。
人質は文字どおり「被害者」であり、政府は救出する当然の義務があります。それを「自己責任」論にすりかえ、「加害者」のように扱う。某宗教政党の謀略性、浅ましさ、卑しさと同時に一種の怖さを感じます。

自・公・マスコミに物申す さん 2004年 04月 30日 22時 16分 01秒

3人の被害者を救出するために国の税金を使って!と
いう政府に対して物申したかっただけ。
金のことだけ言うなら、自分達は政党助成金という名目
で多額の税金を無駄に使っているから。
また、そういうことを報道しないマスコミにも言いたい
がね。

>自・公・マスコミに物申す はあ? さん 2004年 04月 30日 01時 52分 50秒

>今回の3人の被害者に対し、飛行機代や健康診断費用
>等200数十万円?を請求するらしいが、それなら、
>政党助成金(自民党39億円、公明党7億4千万円・・
>2004年度分)から出してやれば良いじゃないか、

はあ??
あなたまじめに言ってんの??
政党助成金がなんの関係があるんだよ。
単に政党助成金の話をしたいだけなんじゃないの?(笑
むしろ共産党員がカンパでもしてやれば良いのでは?
同志なんだから。

あれはねえ.. さん 2004年 04月 28日 23時 19分 44秒

へえ。そうなんですか。
私なんかは、政府やマスコミの誘導が無くてもあの人達が共産党員とか反体制主義者だということは、あの家族会見を見ればピンと来たけどね。
世論がああいう風になったのは別に共産党とかなんとかは別に関係ないんじゃない?
あの、拉致犯は一切批判しないで政府批判一辺倒の会見を見たら、
『何言ってるんだ。そもそも危ないから行くなって言われてるのに勝手に行ったんじゃないか』
と言う風に人心が動くのは当然じゃん。
それが証拠に後から拉致された二人はそれほど叩かれてない。一人は『私は共産党員だから政府は助けてくれないと思った』とまで言ってるにも関わらず。それは家族が会見で"活動"しなかったからだよ。

自・公・マスコミに物申す さん 2004年 04月 28日 23時 17分 47秒

政府の政策(自衛隊派兵)に反対している人間だから
反対する政党の関係者だから、万一犠牲になっても・・
ということが本当だとしたら、今の自民党・公明党の
与党は最低ですね。
マスコミに関しては、以前から危惧していました、特に
テレビについては、テレビだから何をしても良いという
考えがテレビ局側にこびりついてますね、過去にもやら
せ番組はやるわ、意識的に日本共産党に関する報道を
避けていることが良く分かります。
今回の3人の被害者に対し、飛行機代や健康診断費用
等200数十万円?を請求するらしいが、それなら、
政党助成金(自民党39億円、公明党7億4千万円・・
2004年度分)から出してやれば良いじゃないか、
どうせ、本来の国民の為の活動では無い飲み代や遊び等
に使うのだから。

Return