domo さん 2002年 03月 23日 19時 18分 37秒

「今まで通り、ただで薬をよこせ。」??
薬はタダが当たり前だとおっしゃる??
従業員の花粉症を治療するのは会社の責任だとおっしゃる??
薬をタダでもらえるのは労働者の当然の権利であるとおっしゃる??

すごいっすね!

負けてたまるか さん 2002年 03月 23日 11時 45分 22秒

富士通とか東芝は病院をもっていて、そこだったら入院や手術もタダでやって貰えるのにとうらやましく思っていました。
本来だったらNECグループとして病院を作り、分身会社の人もそこで受けられるのが本当だと思うのですよ。
富士通の病院が分身会社の人もタダか教えて欲しいのですが。

tatsu さん 2002年 03月 22日 23時 38分 20秒

同じ日本電気健康保険組合の保険証なんですよ。
分身会社のもの、知ったら怒ると思いますよ。
これだけは、賛同しかねますね。
でも、誤解でしたらごめんなさい。

tatsu さん 2002年 03月 22日 23時 14分 08秒

会社の診療所って無料なんですか?
分身会社ですけど、会社の診療所で受診しても
しっかり金取られていますよ。
日本電気の制度、信じられませんね。

YY さん 2002年 03月 22日 20時 28分 48秒

健康管理センターの有料化について一言
一般診療を外の医者に行った時と同じにするなんて
今まで終業時間中にこっそり抜け出して、
ただで薬をもらうことが出来たのに。
花粉症の厳しい季節は、ただで薬がもらえてよかったのに。
今まで通り、ただで薬をよこせ。

MK さん 2002年 03月 22日 00時 01分 21秒

先日、組合から配布された議案書を見ていくつか感じたことを記述します。
1つは、会社の診療所の自己負担2割の件ですが、議案書には、診療所の無い地区の人から見ると診療所のある地区で本人負担ゼロはある意味では不公平感が有るという趣旨のことが書いてありました。
しかし、別の見方をすると、不公平感が有るのであれば、診療所の無い地区の方に対して自己負担分ゼロにする為の提案なりをするべきだったと思います。
議案書に書かれたことは2割負担を公正化する為の言い訳にしか聞こえません。皆さんはどう思いますか?
それと、もう1つは主任のVワーク手当ですが、時間外割増率が5%減ることにより、Vワーク手当ての時間外20時間相当の計算で使われる割増し率も5%減ることになりますね。

ひとこと言いたい さん 2002年 03月 18日 23時 23分 14秒

@同じ電機大手他社の春闘結果を見てひどいというより異 常さを感じますね。
 私も何十年もNECで働いていますが、こんな事態は初 めてです。
 確かに、私達社員の仕事の結果が全て悪ければ業績も悪 くなるのは解かりますが、今の業績悪化は経営陣の舵取 りによるものが多いのではないでしょうか。
A最近の組合(執行部)のやり方にひとこと言いたい
 なんでもかんでも、組合のホームページやニュースを電 子メールでどんどん送って来て、組合員の皆さんの貴重 な意見、要望を寄せてください。
 職場委員(支部委員?)への依頼メールには、会社回答 に対する職場の雰囲気だけでも知らせてください。(確 かこんなニアンスの文面だったと記憶しています)
 今の組合と組合員とのギャップを暴露しているようなも のですね。
 人間同志の関係になってないような気がします。
 本当に組合員の意見や要望を聞きたければ、組合は真剣 に考えないといけないのではないでしょうか?
 例えば、無記名アンケートや外部からでも投稿できる掲 示板など(職場のパソコンから投稿すると自分が投稿し た内容が組合(執行部)や第三者に知られてしまうとい う不安を抱く人が多いのではないかと私は思います)
BSORAさんの投稿ですが、よっぽど嫌な思いをしたん でしょうね。
 私は個人名を出すことには賛成しかねます。
 個人名を出された本人が見たら、SORAさんが誰だか 特定できてしまうのではないでしょうか

負けてたまるか さん 2002年 03月 16日 22時 47分 26秒

あまり話題に上らないのですが、「PC構造改革」で提案されている2つの会社が気になります。
前者はコンピュータのオペレーション会社で24H365日の交代制勤務で客先勤務あり、後者はPCの修理、中古再生の会社で24H365日交代制勤務となっています。
両方とも50才以上の人の転籍を前提にしているそうです。
この労働条件はバイタルスタッフどころではありません。
50才を越えた人にとって、これは体力的、精神的、健康的にも大変なことです。
特に前者はPCの構造改革とは全く無縁で、人員整理のために作ったにしか見えません。
対象者はきっと4月から全社ではじまる面接でセレクトされると思います。
こんなことは許されません。

相模原 さん 2002年 03月 16日 17時 53分 32秒

管理者さんへ。田町、玉川などはありますが横浜事業所は、なぜないのですか。載せれば情報がたくさんあると思いますが。

朝日の光 さん 2002年 03月 16日 15時 34分 26秒

グループ会社ってこれからどうなるんでしょう?

なぜ? さん 2002年 03月 16日 02時 07分 08秒

ELICNECの2月号、田町版と府中版の両方に全く同じコメントが「NEC XXの声」として掲載されているのは面白いですね。

負けてたまるか さん 2002年 03月 15日 22時 36分 51秒

久々の投稿ですが、当初の提案になかった物をどさくさに紛れて入れる会社とそれを黙って受け入れる組合に腹がたちます。
私の職場でも診療所の2割負担で盛り上がっていました。
マネージャいわく「そもそも診療所がただと言っても薬品メーカーからの薬のサービスとか健康保険からの診療報酬などで損などしていないはずだ、これによって診療所で儲けようとしている」「ろくに診療もせず山ほど薬を渡す診療所がどんな診療報酬請求しているか、分かったものじゃない」と怒っていました。
ちなみに三田地区は外の医者にいけますが他の事業場ではどんなヤブでも診療所に行くしかないのですよね。
なお、「3割負担」は来年3月から、そのときには会社もしっかりあげますよ。

MK さん 2002年 03月 15日 00時 19分 53秒

パソコンいじっていたら今日に日が変わってしまいました。
丁度、”ひとこと言いたい”さんの投稿が入って来て読んで見たら私も書き込んで見たくなったので入れます。
実は、診療所の2割負担の件は組合のニュースを見ていたにもかかわらず私は見落としていて、昨日、同じ職場の人に知ってるかと言われて知りました。
結構この話題で盛り上がり、と言っても不満がかなり出ていました。
今の1割負担でも町の病院に行くと、風邪でも再来の都度、診察料と薬局の薬で自己負担が千円以上かかるので、その倍になる訳ですね。月に何回か行ったら結構な負担となるはずです。
話しが変わりますが、昨日の朝のニュースで、日産は経営陣が渋っていたのをゴーンにひと言で組合要求通りの回答をしたそうですね。
理由は従業員が頑張って働いてくれたのだからと言うもののようです。
ニュースキャスターは日本の経営陣よりゴーンの方がアメとムチの使い方が上手いと言ってました。
(この言葉は人間を動物扱いしているようで好きな言葉ではありませんが)
また、大分前のニュースでしたか、一時的に日産本体から関連?会社に異動(この当たりは詳しく知りませんが)した社員を本体に戻すということを言ってました。
その後どうなったかは解かりませんが。
NECのトップも少しは見習っても良いのでは?
2割負担の実施日は別と協議のようです。
出切れば、やめてほしいものです。

ひとこと言いたい さん 2002年 03月 14日 23時 51分 39秒

回答指定日の昨日、会社の回答を見てびっくりしました。
さらに、組合が電機連合?に相談してこれをほぼ全面的
に受け入れる方向で集約、闘争解除をしたことに対して
2度びっくりしました。
もう少し、頑張って欲しかった。

昇給昇格を10月まで延期する? 半年後にするなら、
業績が上向いた時点で、それまでの間の差額分を遡って
もらうような条件を組合から提案してもよかったのでは。

会社の診療所に行くと本人2割負担? 私の推測ですが
政府が3割負担を出しているので、それよりは会社の診
療所は安いと言わんばかりではないでしょうか。
だったら、きついことを言いますが診療所の先生はもっ
とまじめに私達の診察をしてほしいですね。
風邪で診察受けても聴診器すら当てない先生が多く、逆
療法を指示されたこともありました。
(過去に1人だけ真剣な先生がいましたが)

ボーナスはハドメ最低の4ヶ月?(これは今の会社の状
態からすると、不満はあるけどしようがないのかな)
だけど家やマンションのローンを抱えている人には大変
な問題です。
昇給昇格を10月に先送りして、さらにボーナス4ヶ月
のダブルパンチ、あまりにひどいのではないでしょうか。

NECも随分私達社員に冷たい会社になったものですね。
M&C&Cの”M”はどこへ行ったのか!

ひとことのつもりが随分長い文章になってしまいました。
会社トップに直接言えないのでこの掲示板に入れました。

ELICNEC HP管理者 さん (elicnec@eva.hi-ho.ne.jp) 2002年 03月 14日 10時 01分 33秒

3/11 14:00以降に本掲示板へ投稿されて方、エラーとなり、申し訳ありませんでした。
本ホームページはHi-Hoにて開設しておりますが、今回Hi-HoのPerlがPerl4からPerl5に切り替わったことで、CGIの再セットアップが必要になりました。再セットアップの実施によって復旧しましたので、お知らせします。

ELICNEC HP管理者 さん (elicnec@eva.hi-ho.ne.jp) 2002年 03月 14日 09時 53分 08秒

全労連へのリンク、復旧しました。
申し訳ありませんでした。

サイト管理者殿 さん 2002年 03月 10日 00時 44分 28秒

全労連へのリンクが切れていますよ。
きちんと管理してくれないと・・・。

ある会社の社員(続き) さん 2002年 03月 03日 22時 36分 44秒

生産革新、セル、内製化・・・
コスト1/10〜1/50、スペース1/10、仕掛り無し・・・
もっと人を使え、からくり、知恵テク・・・
両手、両足、お腹も使える、家庭用品だって・・・
中国より安く国内で作れる革新装置を目指し
現在、他メーカーから見ると異常な設備投資
不思議なことに増収増益、キャッシュフロー◎
そんな会社が成り立っているのです。
これは上に提言できないのでしょうか?

OG さん 2002年 03月 03日 12時 30分 46秒

さきほど、もうひとつの掲示板に「消えた」と思っていた書込みが、しかも二重投稿されているのを確認しました。大変失礼致しました。

さて「OGとして外からみたNEC」ということなのですが、ナマイキ承知で申し上げます。大きく気になっており、悲しいことがひとつあるのです。”NECはメーカーであることをやめるのだろうか?”ということです。
生産拠点や工場を整理しておられる様子をみて、寂しい気持ちになっております。製造業ではなくトレーダーになっていくような印象で、間接部門が大きくなっているような………。

私ももと間接部門でしたが、間接部門の者たちは「開発・生産してくれる人達、売ってきてくれる人達の為にならないとね〜」と思って仕事していた時代ですし、そう教えてくださる先輩ばかりの時代でした。今もそうだと嬉しいのですが。

だから残業を少なく申告しても、気持ちとしては結構満足していたのです、当時。

MK さん 2002年 03月 02日 23時 51分 12秒

OGさんの書き込んだ内容は”リストラ掲示板”に書かれていますよ。
”みんなの掲示板”と掲示板が2つあります。
確かに実際にやった残業時間を少なく申告させられて
いるケースは結構あるのは私も聞いたことはあります。
職場全体がそうなっている場合が多いようで、まして
新人などは従うしかない。
NECのOBとして、あるいは外から見たNECなど
について、これからもたまにでも結構ですから書き込
んで頂けると嬉しいですね。

OG(?) さん 2002年 03月 02日 13時 59分 04秒

さきほど書きこんだはずなのですが、反映されていないようですので再度投稿いたします。ずっと前に退職した者ですが、お邪魔いたします。

雇用機会均等法施行前の入社で、当時総合職になっていましたが、「100h,80h超える残業をしても常に27h位」というのは常識でした。理由はどなたかも書いておられましたが「上司の管理能力が問われ勤労からにらまれるから」。当時上司本人から聞いたのですから、そうなのでしょう。
とっても不公平と思っていました。

今は退職し別の会社で完全年俸制で管理職していますが、契約書に納得し自分でサインしていますからキモチイイです。NECでは、「キモチイイ年俸制」って無理なのでしょうか?自分で納得できるお給料になるといいですよね。。。

OG(誤字訂正です) さん 2002年 03月 02日 13時 53分 31秒

先ほどの書込みで誤字を書いてしまいました。
退職というのを、移植という文字で書いてしまった気がします。。。。失礼致しました。

ある会社の社員 さん 2002年 02月 26日 23時 21分 39秒

ある会社の主任(39才)です。
非常に厳しい状況を見させていただきました。
私の会社も残業の上限が決まっている中で、
個人能力を超えた仕事量が与えられているので、
当然のことながらサービス残業をすることになります。
平均して、25時間/月前後でしょうか。
私は今の仕事が好きなので、余り気になりませんが、
不満のある人は多いようです。
また管理職は昨年から、一般職も今年から、
目標達成型の新賃金制度が導入されました。
皆、年初の目標申請の時に、かなり苦労しています。
達成しやすい低い目標は評価されないし、
高い目標は達成できなかった時に困るからです。
しかし実際は、その目標を達成したかどうかより、
より高い目標にチャレンジして、
どれだけ工夫して頑張ったかどうかが評価されるようです。
ちなみに、私の今年の評価は、
ラッキーなことにトップ(全体の2%)でした。
あちらこちらでトラブルを作っていますが、
どうしようもないチャレンジャーで、
達成できそうにない仕事も断らないで、
使えるそうなものは何でも使おうと考える
ユニークな発想が評価されているようです。
本人は、遊び心でやっているんですけど、
今は変人が評価される時代なのでしょうかね。

スケーター さん 2002年 02月 25日 01時 58分 50秒

勢い良く滑り出したにのに、こんな薄いところがあるなんて思いもしなかった。
何を信じればいいのか・・自分の判断が一番適格なのかも知れない。きっとそうだと思う。
気の毒な大将たちには申し訳ないが・・自分は沈まない。

飼い殺し さん 2002年 02月 25日 01時 35分 27秒

飼い殺し・・トラップにかかったりして・・これが一番つらいですね。

サラリーマン さん 2002年 02月 25日 01時 06分 58秒

サラリーマンになった時点で負けだと思った人生でした。
何を言っても惨めですね。
サラリーマン歴10年。飼われることを望んだ職業の選択でしたかね・・
誰かが言ってました・
”家畜を飼いたいと思うのは自分が家畜だからだ・・と”
(家畜:ペットも含むのでしょう)

MK さん 2002年 02月 09日 09時 37分 36秒

富士通フレックスさん投稿有難うござます。
私達NEC社員は、普段から、「F」に負けるなと常に対抗意識を持たされています。
でも、富士通の社員も、日立だって東芝だって皆んな、まじめに働く良い人ばかりで、仕事では敵対しますが、こういう場ではどんどん情報交換したいと思います。
で、フレックスの件ですが、今のところNECでは廃止云々とうことは耳に入ってません。ただ、フレックスになれた私達にとって廃止は反対です。
まわりの職場の人もフレックス賛成派が多数です。
ただ、フレックスの取り方に問題があるケースがあります。
フレックスは事前届制になってますが、当日の朝一電話で今日フレックス○○時にしてて!と、上司以外の人に電話してしまう人がいます。
このようなことはやめてもらいたいですね、モラルの問題ですから。
富士通のコアタイムは9:00〜16:00と聞きましたがず、随分長いですね、NECは10:00〜15:00で、前の日残業や深夜のなどは効果あります。
富士通のフレックス廃止の本当の理由は何んなのか知りたいです。
フレックス廃止で職場がどう変わったか、職場の人の反応などいろいろ教えて頂けないでしょうか。
日立、東芝、三洋、松下・・・・同じ電機の職場の方も是非、投稿して下さい。
待ってます。

Vワークノウハウ さん 2002年 01月 31日 21時 56分 31秒

最近は
★休出つきます ★深夜つきます
(シートに書くだけ、はんこは直属上司だけ)
で、つけたら承認押さないような人は「雪印」よばわりしてあげてください。(ここで他の会社のわるくちをいってはいけませんね)お金はほんのちょっぴりかもしれないけど、先月とは違う明細でわくわくしますよ。

秀吉 さん 2002年 01月 28日 22時 55分 02秒

最近早期退職やセカンドキャリアで会社を去っていく人が多いように思います。私は就職してかた30年労働者として定年までまっとうしようと思っています。
会社にこれだけ貢献してきて止めろとは言えないと思っています。
私より若い上司が増えてきて貢献度もないのにえらそうに会議で発言しているのを聞くと可愛そうにと思います。
能力は貢献度を上回ることはあってもお世辞は下のゲデス
会社もそのくらい見ていますよ。
誇りを持って定年の60まで働こうではないか。
会社もそれを望むことこそ発展はありと思います。

がんばろう! さん 2002年 01月 27日 11時 40分 41秒

皆さんの書き込みを読んで、私もがんばろうと思います。

負けてたまるか さん 2002年 01月 26日 22時 48分 25秒

山手線で入社時に同じ職場だった人にバッタリに会いました。
なかなか優秀で頑張り屋ですが運悪くスタッフと言うだけで営業共通業務本部に配属されてしまいました。
この4月にスピンアウトの話があって、今大騒ぎだそうです。
赤字間違いなしで、最後は倒産させられてしまうから何とか出向組から抜けるために今一生懸命異動先を探しているそうです。
上は失敗しても何も責任をとらないのに、永年一生懸命会社に尽くしてきた私たちがなんでこんな仕打ちを受けるのかと怒っていました。
ちなみにそれを遂行している人は「俺は定年だから関係ないけど」と面接の席でいっているそうです。
負けないで頑張ってと別れましたが、悲しい気持ちで家路につきました。

年収.. さん 2002年 01月 26日 11時 51分 12秒

Vワークになって源泉徴収票を見たら、ほとんど年収変わってなかった。
12月のボーナスはほんのちょっぴり上がっていたけどね..
これじゃ、Vワークでサービス残業やっている人間はやる気なくなるね...


富士通フレックス さん 2002年 01月 26日 10時 51分 28秒

富士通社員です。NECもフレックス無くなるのですか?
飛び火したとしたらすみません。
富士通ではフレックスとは言えコアタイムが9時からでしたからあまり実勢に影響はないのかもしれません。社員はみな黙って従っているようです・・・。

源泉徴収票 さん 2002年 01月 26日 01時 17分 47秒

私が会社から名目上払ってもらった金額は、昨年より何とかあがっていましたが、来年ははてさてあがるものやら。今年も私的都合で税金が上がったので可処分は横ばいのようなものです。
しかし、仕事はあきらかにきつく(長く)なっています。時給でくれた方が上がるぞ〜

秀吉 さん 2002年 01月 22日 23時 13分 22秒

電機労働者懇談会では春闘の要求方針を出しました。
「誰でも1時間100円のベースアップを」
これはパートや派遣や正規労働者(典型労働者)も同じベースアプを要求したものです。
オランダでは時間給は同じです。
しかし、一日の雇用が8時間ではない問題があります。
ドイツでは月の給料のカットなくワークシェアリングをやっています。
ごまかされてはいけません。一日に何箇所かを労働するようになっても良いのでしょうか。ダメダメ。

フレックス大好き さん 2002年 01月 21日 22時 23分 22秒

フレックス廃止されたらやっていけません。
転職を考えるか…でももう35歳超えてて誰も雇ってくれないかもしれないし…
確か、NECは時差通勤友の会?(ちがったな、何でしょう)に入っているはずです。もし廃止のような話が少しでもでたら、オフピーク協会から除名処分にしてもらいましょう。

MK さん 2002年 01月 18日 00時 11分 37秒

年末当たりからあまりホームページ見てませんでした。どうしても投稿しておきたくて眠い目をこすりながら入力しています。昨日の新聞に富士通がフレックス制度を廃止する記事です。今月の27日?から廃止。理由はユーザとの時間のギャツプにより顧客満足度に問題が生じていると書いてあったようですが、これが本当の理由でしょうか?別なことが隠されているような気がしてなりません。当然、他の電機関連の会社にも少なからず影響が出るものと思われます。富士通の方、このホームページを見ていたら是非投稿してください。私はフレックス制度そのものについては大賛成です。ただ、中には使い方に問題ありのケースもあるようですが。

秀吉 さん 2002年 01月 15日 22時 25分 58秒

ハローワークをご存知でしょうか。
三田職業安定所に足を運んで見ました。
海岸通りの静かな(車は多い)所にあります。
会社が今回退職する場合「会社都合にする」と言っているそうです。しかし、本人の利益の場合は自己都合だそうです。よって、離職届を出すときと、雇用保険を受けるときは会社から止めろと言われたことを明確にすると330日の失業保険が受けられます。また、3回以上面接しました。と事実を記入する事で証明されるとのことです。
転んでもただでは起きない労働者であり続けたいものです。

ELICNEC事務局 さん (elicnec@eva.hi-ho.ne.jp) 2002年 01月 14日 00時 13分 51秒

ELICNEC HP事務局です。
マユミ さん 2002年 01月 09日 04時 32分 55秒
の投稿は当掲示板への投稿内容として不適切として、削除いたしました。

G党 さん 2002年 01月 11日 15時 42分 13秒

>面接で「貴方の仕事はない」などという上司がいたら

 わたくし、こういうふうに言われました。4月に○ーキ○には
 行かれないという旨を通告されました。

 3月いっぱいでクビになるらしい。
 

名無し さん 2002年 01月 04日 08時 23分 33秒

今の経営者がやっている経営とは、アイディアも何も無い
無策そのものだ!
日本が駄目なら中国、中国がだめならロシアか
いかなる思想や思索が或る分けでない
場渡り的、経営なら猿でも出来る。
NECならではの独創性やアイデアを出せる経営が
未来を切り開く近道である。

日本男児 さん 2001年 12月 13日 23時 00分 08秒

困難二立向カイ、逃ゲルナカレ!
ソレガ日本男児。
安易ニ、利益ヲ求メル莫レ。
何時カ逃ゲ場所ガナクナルゾ!
今ゾ、正念場ナリ。日本男児!
戦前戦後ノ我々ハ、焦土ト化シタ
故郷ヲ衛ル為ニ戦ッタ。
生地ナシヲ育テルタネデハ無イ。
一度逃ゲタ者ハ、勝テナイ。

kazu さん 2001年 12月 10日 20時 55分 42秒

今日はボーナス日、感動がないですねー。端末に向かって自分の支給額みるだけ。夏とピッタシカンカンでした。
成績査定分は平均の金額に千円プラスでした。一時金アンケートに記入しました。皆さんこのアンケートへの記入どんな思いでしてますか?集計結果はもっと公表して欲しい
と私はおもってます。
ところで、組合執行委員の成績評価は誰が評価しているのでしょうね?組合員が評価するのかな?組合員がご主人様
ですものね。賃上げ目標取れなかったら××とか?もっとも来春等は「雇用の維持・安定」を最優先課題とし、賃金関係については、ベースアップ要求を断念なんですて!!
でも「非自発的退職者はださない」ことを最重点課題とするということですので、面接で「貴方の仕事はない」などという上司がいたら、すぐ組合の執行部にしらせましょう
月光仮面(ちょっと古いかな)の執行委員が解決してくれることでしょう。解決できない場合は、賃金ダウンなのかな?どうしましょうか?

秀吉 さん 2001年 12月 10日 20時 17分 38秒

MKさんのおっしゃるとおり、最近さびしいですね。
企業が雇用をもてあそぶ時代であれば、労働者は団結以外に自分を守る方法はないと思っています。
労組がその役割を担っているのです。
労組がそれをしないのであれば私たちでやりましょうよ。

MK さん 2001年 12月 08日 10時 47分 16秒

電機関連の会社に勤めていながら、先週からウイルススキャンのバージョンアップが上手く行かなく、スキャンソフト無しの状態で怖くてインターネットを見てませんでした。先月から掲示板への投稿が途絶えてますね。リストラ投稿の方は盛んですが。
先日、松下電器で従業員の1割に相当する1万人の方が早期退職に応募したニュースを聞いてビックリしました。1企業で1万人ですよ、家族を入れると2〜3万人の生活がかかっているはずです。
NTTはもっと規模が大きいようですが。
先日、ある新聞の記事でこんな話しが紹介されていました。千葉の会社員が会社の倒産で職を失い社宅も追い出され(8月頃だったと思います)、手持ちのお金も無くなり、奥さんと小学校2年の娘さんと3人で公園で暮らしていたそうです。役所に相談したら、貴方がなまけているのではと相手にされなかったそうです。その日の食べものにもことかき、そのお父さんは年寄り襲って金銭を奪い取ろうとか、コンビニで万引きしようとまで考えたそうです。しかし、その都度、子供の顔が目に浮かび思いとどまったそうです。そんなある日駅前で組合関係の宣伝隊に遭遇し訳を話したところ、組合の方が知っている議員さんに相談し、一緒に役所と交渉し生活保護を受けることになったそうです。この話しは隣の千葉県での話しです。たった1人が職を失っただけでもこんな悲しいことになるんですね。もしかしたら犯罪を犯してしまう可能性もあった訳です。最近、大手企業が相次いで何千人とか何万人とか平気でリストラ策を発表し、これでその会社の評価が上がる?政府はリストラ策を打ち出した企業への優遇処置をするそうですね。まったく、おかしな話しじゃないですか。恐らくこの掲示板は組合の執行委員の方も見てると思います。執行委員の方もどんどん投稿して意見を聞かせてください。NEC以外の会社の方も投稿してください。他社の情報も交流しあいましょう。

Vさん さん 2001年 11月 17日 14時 13分 28秒

>??? さん 2001年 11月 16日 00時 41分 27秒
>(それまでは組合の活動に無関心だったりするのにいざとなると組合のせいにするの?

現状の制度が機能していないことに問題がある。
誰も組合の活動に感心が無いわけがない。
少なくともここに投稿する人は感心があるから投稿しているはずである。

あなたは組合の回し者ですか?

MK さん 2001年 11月 17日 11時 15分 56秒

MKです。
Vワークについての論議が盛んですね。
Vワーク適用者『一日一時間どころじゃないぞ!サービス残業の温床じゃないか!』
Vワーク非適用者『毎日定時で帰ってるくせに、なんで一日一時間も時間外が付くんだ!!こっちは残業規制かけられてんだぞ!』
や、その他の意見はもっともなものだと思います。
以前、ある職場(ず〜と遠いところの)では担当、主任全員残業は0で申告されていたのを聞いたことがあります。その当時の主任がVワーク適用になって5,3000円が付くと言って喜んでいました。全員残業0なんて、組合が本気で調べればすぐ解ることですよね、まぜ、あり得ない話ですから。Vワーク制度が廃止されないのは、どなたかが投稿してましたが、個々人の主任によっては毎日定時で帰っている人もいれば、必死に20H以上の残業を強いられている人もいるはずで、トータルで見るとVワーク手当を出した方が会社としてのメリットが有るからでは無いでしょうか。それと、Vワーク適用者本人がそれぞれどう思っているかが大事なところではないでしょうか?
私たち(主任、担当)と対立する相手は定時退社で手当をもらって得?している主任ではないと思います。
これを取り違えないようにしたいですね。

Return