秀吉 さん 2002年 10月 29日 22時 26分 50秒

「どんな工夫」とおっしゃいますが企業に雇用されていれば仕事は上司から与えられます。それを「やらない」となれば雇用契約は履行されないのですから企業は契約破棄を主張するでしょう。(組合員の場合は労組が窓口となります。)普通はここまで行きません。マーケティングとかいって、上司がやる気を起こさせるよう指導します。
それが出来ない上司は会社の仕事が出来ないとされます。
ごたごた言いましたが大企業病です。
向上心のない社員を作った責任は社長にあります。

Who? さん 2002年 10月 29日 00時 19分 00秒

私の職場で、向上心のない人は、主任で、
若手マネージャより給料をもらっているそうです。
給料に関しては、本人が言っていましたのでそうなんだと思います。
そんなに給料をもらっていながら、なぜ、積極的に
仕事をしてくれないのでしょうか。
組合の経験もないようですし、秀吉さんの言うゴマすり世代なのでしょうか。
せめて、給料見合い(私のような若年者と同等)の成果を
出してさえくれれば、周りの皆も文句など言わなくなります。
やる気を起こさせるには、どうすればよいのでしょう。
秀吉さんの職場では、どんな工夫がされているのでしょうか。

ほんと? さん 2002年 10月 27日 20時 57分 44秒

>向上心のない社員が存在しているとは思えない

>ごまかして労働する人はいないと思っています。

本当にそう考えてらっしゃるんだとしたら、秀吉さんの職場の方々は本当に優秀な人が揃ってらっしゃるんですね。うらやましいです。
私の感覚からすれば、真の向上心を持っている社員なんてそうざらにはいないと思いますよ。
(私は向上心と出世欲は別物だと思ってます。)
大多数の人は、指示されたことはやるけどそれ以上の責任は勘弁、環境の変化は嫌だし、面倒も御免、だけど毎年給料は上がってくれないと困る。
そういうのがほとんどだと思いますよ。

あと、女性であるというだけで差を付けられるのは問題だと思いますが、出産・育児で休んだ人の考課が低くなるのはある程度は仕方ないと思いますよ。
逆に独身の私から見れば、そういう人と同じ評価をされるとしたら納得いきませんね。

秀吉 さん 2002年 10月 27日 18時 26分 59秒

向上心のない社員が存在しているとは思えないのですが、いるとおっしゃるのですからおいでになるのでしょう。
この方たちは何故そうなのかを考えてみました。
たぶん、待遇を悪くされたり、賃金差別されたり、正当な
評価されなかったりしたのではないでしょうか。
ごますりが評価を高くする時期がありましたから。
労組役員をやれば降りると自動的に管理職になった時期もありました。仕事が出来てもよいしょの下手な人は私の周りにもいました。
最近は実力派の評価が高くなっていると思います。
もっと言えば女性であることや、結婚して出産して、子育てで休むから評価が低い人もいましたし、労働組合活動で
頑張っている人が評価が低い人もいました。
これらの差別は以前ほどではなくなったようにも思います。
私の妻は出産したことで賃金昇格が大幅に下げられました。
交渉して元へ戻りましたが。
仕事をしない人ではなくさせない人がいると私は思っています。労働者はまじめです。ごまかして労働する人はいないと思っています。どうでしょうか?

Who? さん 2002年 10月 27日 17時 08分 12秒

秀吉さんの職場は沿うかもしれませんが
私の職場、そして私の周りの職場には
残念ながら向上心のない人達がいます。

スキルアップや新しいスキルを身に付けることなど
全く考えず、後はのんびり余生を過ごせればいいと
職場で言っています。

この人達が、もうすぐ定年し、
積み立てたお金+金利では足らない年金を私たちが
補填するのかと思うとやりきれない思いがあります。

私の職場のやる気のない人達を秀吉さんの職場のように
常に向上心をもって新しいことにチャレンジし、世間の
変化に柔軟に対応が取れるようにしていくためには
どのようにすればよいのでしょうか。

私は、この会社に入社した人達は、入社当時はこんな
人達でなかったと思っています。
しかし、こんな人達にしてしまったのが会社とも思っていません。

秀吉 さん 2002年 10月 26日 19時 17分 52秒

Whoさんのおっしゃるとおりです。
私たちを雇用している会社の人材育成や活用
の面の責任もあります。
今、仕事で向上心のない人は私の周りにはいません。
それに答える企業経営の義務もあると思いますが
いかがでしょう。

Who? さん 2002年 10月 26日 00時 48分 31秒

秀吉さん、「会社の能力」って何でしょう。
会社は私たちを含む従業員+経営者で構成されています。
会社の能力がないとおっしゃるのであれば、
私たち自身の能力にも問題があることになります。

経営者に能力アップを迫ることも大切ですが、
私たちも、競争相手に勝てるように自分の能力に
磨きをかけたり、新しい能力を身に付ける必要が
あると思いませんか。

秀吉 さん 2002年 10月 26日 00時 03分 26秒

我が社には必要ない社員はいません。
N社は社長自らバイタルスタッフ出向の時にも尊い仕事と
卑劣な仕事はないと言っているのですから、「何故首になったか」の回答は会社の能力(実力)がなかったからです。

ごんた さん 2002年 10月 23日 08時 56分 56秒

なぜ首になったか・・・
それは使えないから切った。
必要ないから片を叩いた。

片山 轍 さん 2002年 10月 22日 23時 17分 44秒

退職したのか、退職させられたのか素直に見つめ直すべきだと思います。

片山 轍 さん 2002年 10月 22日 23時 15分 50秒

なぜこんなことになったのだろう。。。。。

リストラされ職を失った方々が誰もがこう感じ、これまでの自分に思いを馳せていることでしょう。
しかしこれは決して偶然の出来事ではなく彼らが月給を取り社会での活動を始めた時点で
すでに決められていたことなのだということを気づいている人は少ないはずです。
より厳密に言えば日ごろより自己の能力を高め切磋琢磨することなく酒宴に興じていた
時点でその個人に対して決められていたことだと自覚しなければならなかったのです。

電車の中で酒量がすぎて嫌な顔をされているにもかかわらず、その腹いせに携帯電話を使用している人に向かって大声で説教をする年配の男性。。。。。

自分のスキルを正当に評価できないまま巨額の住宅ローンを組み、家族への配慮などまったくせぬまま会社を解雇され家族から見向きもされない寂しい老後。。。。。

自業自得と言う言葉は月並みに過ぎるとしても事態はすべて彼ら自身が撒いた種の「成果」なのです。

今日の朝、TVのニュース番組で片田舎の高校における就職難の特集を組んでいました。
求人倍率0.29%の中でほとんどの生徒が就職にあぶれながらひたむきに求職広告を見つめていました。彼らのほとんどは家庭の事情で専門学校にも就職できずただ職を欲しいるだけなのに。。。

その一方で高卒初任給の5倍〜8倍を支給されている無能の中年が社会にも所属する企業にも
何の貢献をすることなくただただ迷惑をかけるだけの存在として「そこにいるだけ」なのです。
「老害」という言葉は高齢によってではなく個々の意識、自己実現力の欠如によってのみもたらされるものです。

近頃タクシーに乗ると運転手が時代の厳しさを乗客に対してせつせつと語る場面に出くわすことが多くなりました。彼らのほとんどは過去に企業からリストラを受けています。誰一人とて自分の認識の甘さを嘆くことはしません。冒頭の呟きをひたすら繰り返すだけ。。。。。。

彼らの存在が根底から見直されることのない限り、昨今の環境を取り巻く根の深い不況は決して
収束することはないでしょう。外部要因や与件にのみその境遇の原因を求める無能の輩がいなくなるまでは。。。。

人生最高 さん 2002年 10月 19日 16時 22分 23秒
URL:http://www.dokuritsu.jp/mote/dokuritsu/

これで生きのびちゃった\(^▽^)/

嬉しいので書かせていただきます!

詳しいことはこちらからご覧いただければ幸いです!

ちっこいやつ さん 2002年 10月 17日 11時 16分 02秒

↓↓↓↓そんなに儲かるんなら自分だけでやってろや!
なぜ他人を引き込む??
マルチか?

すっごいやつ さん 2002年 10月 17日 10時 10分 25秒
URL:http://fukuoka.cool.ne.jp/pon38/1.html

絶望からの脱出!
永い間、まじめに勤めてきました。ただ、身体が病気なだけでクビ!!!もう若くない、アルバイトも雇ってもらえない。この大不況で途方にくれるだけ・・。そんな私がここで救われました!!

http://fukuoka.cool.ne.jp/pon38/1.html

ちこ さん (tikocha@excite.co.jp) 2002年 10月 12日 22時 22分 12秒
URL:http://kyoto.cool.ne.jp/fairytiko/

この不景気のさなか、うちの主人もリストラ目前、今まで、あんのんとした生活に浸ってきた私は慌てました。パートを探すにも、オバちゃんには出る幕無し、こうなったら、在宅の仕事を探すしかない!でも、どれもこれも嘘っぽいものばかりでした。その中から厳選に厳選をかさねたのが今のお仕事です。国も主人も頼ってられません。どうにか先の明かりがみえかけているところです。興味があればHP・ご覧下さいね。

mote さん 2002年 10月 12日 17時 10分 11秒
URL:http://www.dokuritsu.jp/mote/dokuritsu/

うふっ!!

これで幸せになっちゃった〜!!(^m^)

松本源太郎 さん 2002年 10月 11日 17時 28分 10秒
URL:http://www.jitakude.com/000-03/

次のうち、これから最も伸びる職業は?

A.会社員    B.サラリーマン
C.従業員    D.『自宅de.コム』

正解は、⇒http://www.jitakude.com/000-03/

Who? さん 2002年 10月 10日 23時 53分 27秒

あのー
「サービス残業」って
誰が何のために誰にサービスしてるんですか?
普通サービスってお金を支払って受けるものと思うのですが。

秀吉 さん 2002年 10月 07日 23時 37分 28秒

サービス残業の投書欄がないのでELICの掲示板で書き込みました。
職場で主任以下の労働者を対象にサービス残業の調査が行われました。
過去2年にさかのぼって残業申請と実際やっていた残業の差異を請求できることになりました。
三田労基署から指導が入ったそうです。
2年ですから一ヶ月26日働いて一日1時間残業をやったことになっていますが2時間やったとすると一ヶ月26時間、一年で312時間請求できます。一時間5千円ですと312万円請求できます。
今こそ取り返すときです。
三田労働基準監督署へ行けば会社でいやみを言われていれば訂正するよう指導が入ります。
私は労基署の監督官と友達ですから私に言っても結構です。
職場名さえわかれば調査に行きます。
連合労組(私たちの労組の上部団体)でもサービス残業(ノーペイ、ノーワーク)の撲滅を方針化しました。
会社に正当な要求をしていきましょう。

外野 さん 2002年 10月 07日 22時 40分 05秒

まぁまぁ家康さん
ここのタイトルも、「みんなの掲示板」ってことですし
世界中のどこからでも見ることが出来るんですし
よその会社の人が入ってくることなんか覚悟の上で
運営していると思いますよ。
私から見れば、FもNも同じようなものですね。
まぁ、せいぜい倒産して路頭に迷わないように
頑張ってくださいな。

家康 さん 2002年 10月 06日 17時 19分 36秒

mrf おまえあほか。富士通のようなDQN会社に勤めているくせに、よその会社の掲示板に顔出すな。

NECを90年代に退職した者です さん 2002年 10月 06日 12時 12分 58秒

あちこちのサイトを見ていたら、ここにたどりつきました。
株価が500円台になっている、って信じられません。私が居た頃は2000円近辺でしたし、1500円になった時にはみんながっかりしていたのに。
リストラなんて、そんな概念ぜんぜん無かった、そんな平和な時代でした。辞めめてしまいましたけど、この会社にお世話になってよかったと、このごろになって思います。社会人としての基本をみっちり仕込んでいただいたという気がします。何度か転職していますが、どの会社でもすんなり入っていけました。
私は40歳代で、しかも女子ですがつい最近転職しました(双方のニーズがあえば、女性でこの歳でも必要としてくれるところはあるんですね)。皆さん、40代だからということで悲観することはないと思います。会社には必要な年代の方々だと思います、私は。というのも、最近私の居る会社では「やはり重鎮は必要」ということで、45歳以上のマネージャークラスを何人か採用していますし。
皆さん自信を持って、がんばってください!
生意気なことを申していましたら、失礼しました。


府中A さん 2002年 10月 05日 22時 55分 42秒

Fはついに株価が500円を割りましたね。NECも519円。人減らしリストラをやるたび、株価が下がっているようです。従って、人を理不尽にやめさせ、職場のやる気をなくすようなリストラは、市場も「ノー」との結論を出しているのではないでしょうか。それに気付かずひたすら人減らしリストラに狂奔するNECを初め、電機の経営者にはもう退陣願って、人心を一新すべきではないでしょうか?

mrf さん 2002年 10月 01日 00時 17分 16秒

リストラをどんどん実施したら
経営状況が改善するのよ
そして、いい会社になったら
Nの皆さん。いらっしゃーい。

府中A さん 2002年 09月 28日 14時 47分 30秒

Fもかなりやばいんじゃないですか。社長は失言が多く、社内の求心力がなくなっているらしいし、株価は下がる一方だし、製品の問題も出ているし、長野では大リストラやるし・・・・

mrf さん 2002年 09月 27日 00時 31分 03秒

将来性のある会社はFです。
皆さんNなんか辞めちゃって
うちに来なはれ。

府中A さん 2002年 09月 26日 22時 29分 05秒

会社を辞めれば済むというものでもありません。少しでも働きやすく、将来性のある会社にするにはどうしたら良いか、みんなで考えることが今重要ではないでしょうか。どこの電機大企業も同じような問題を抱えているのですから。

おまけ さん 2002年 09月 24日 23時 22分 56秒

将来のない会社は、さっさと辞めましょう。

なるほど さん 2002年 09月 24日 23時 09分 55秒

組合のことだったんですか?
すると45歳以上とかいうのも組合員のお話だったの?
45歳以上の組合員なんて居たんですか?

府中A さん 2002年 09月 24日 21時 39分 40秒

秀吉さんが「人は城」というのは、まさにそうだと思います。NECも前は人を大切に育ててきたと思います。しかし、今はどうでしょうか。経営者は株主にしか目が向いていないし、管理職も自分のことに窮々としているし、組合も会社のご機嫌ばかり伺っている。人を大切に出来ない会社に将来はないのではないでしょうか?

秀吉 さん 2002年 09月 24日 21時 18分 24秒

消費税が上がる、医療費が上がる、年金は後回し、先行き真っ暗。と世間では言っているのに組合員の利益を守る労働組合が企業に迎合することでますます不安が増します。
労働組合は労働者の団体です。組合員は組織され、組合費を収めています。一人一人を大切に守るのが役割です。
これを「人は城」と言っています。組織は団結して力を出します。わかりますか?簡単な事です。

秀吉 さん 2002年 09月 24日 21時 18分 23秒

消費税が上がる、医療費が上がる、年金は後回し、先行き真っ暗。と世間では言っているのに組合員の利益を守る労働組合が企業に迎合することでますます不安が増します。
労働組合は労働者の団体です。組合員は組織され、組合費を収めています。一人一人を大切に守るのが役割です。
これを「人は城」と言っています。組織は団結して力を出します。わかりますか?簡単な事です。

人は城? さん 2002年 09月 23日 00時 31分 53秒

人は城ですか? Nには、城壁と火の見櫓はあるけど天守閣
の焼け落ちた城跡のような人が多いですよね。日々の仕事は
火の見櫓で偵察と、ほころびた城壁の壁塗りだけみたいな・・・
きっと引っ越したら草原に裸で一人たたずむしかないので
しょう。

自分は城壁ばかり築いていると自覚する前に、引っ越せる
うちにさっさと引っ越すことをお勧めします。

城跡になってしまったら、辞めても何ら会社に損失は与え
ません。技術の空洞化の原因になるどころか、そもそも
城中が空洞化していて話になりません。

こんなところで会社を避難するばかりで、それでも、その
会社にしがみついていくなんて、壁塗り以外の何者でも
ありません。私の人生観からすれば最低です。

まぁ、大阪城の「秀吉」さんが天守閣がないってことは
ないんでしょうが・・・

ひとこと言いたい さん 2002年 09月 18日 23時 56分 16秒

最近の投稿内容で気になるものがあります。
・ぶ〜 さん 2002年 09月 14日 16時 21分 48秒 の
・秀吉! おまえあほか? 
・あほなことばっかり調べて発言してないで、ちゃんと仕 事しろよ! 
この掲示板は個人を誹謗中傷する場ではないと理解して
いますが掲示板の事務局の方如何でしょうか?

「あほか」発言は取り消して下さい。
また、「ちゃんと仕事しろよ!」発言もどうでしょうか?
ぶ〜 さん の発言からすると、秀吉さんはちゃんと仕事をしていないという風に読み取れますが、普段の仕事ぶりをごぶ〜 さん は存知なのでしょうか?
 



皆見ています。 さん 2002年 09月 18日 22時 33分 03秒

ふと職場を見ると、暇なマネージャーはやたら
フロアを暇とつぶしに歩き回っている。
いったい、あの人は何してるのだろう。。。
毎回同じ廊下をぼーっと歩いてるので
ここはあなたの散歩コースではないといいたい。

mrf さん 2002年 09月 18日 01時 08分 47秒

優秀なエンジニアの皆さん
Nなんかお金もらって辞めて
Fに来なはれ。大歓迎でっせ。
but、年よりはいりまへん。

Who? さん 2002年 09月 18日 01時 07分 19秒

秀吉さんへ
2002年 09月 14日 10時 28分 48秒 の書き込みからすると
50歳以上でないと依願退職が定年退職にならないということですね。
でも、50歳過ぎたら定年退職できるなんて・・・。

ぶ〜ぶ〜 さん 2002年 09月 18日 00時 56分 45秒

秀吉さん、あなたとの話はかみ合っていません。転進支援で止めた人は確かに優秀な方も居るかもしれません。しかし、それが技術の空洞化と考える人は、誰もいないのではないでしょうかね。観点というか、認識がずれていますね。あなたはやっぱり・・・、もっと勉強してください。

さん 2002年 09月 15日 17時 42分 27秒

ほんとに必要な人間なら
歳喰ったと言うだけで会社が辞めさせる訳無いだろ
プププ..

秀吉 さん 2002年 09月 14日 17時 00分 41秒

ぶ〜さんへ
会社は社員を大切にしてこそ法人として認知されています。「少しくらいやめても」と言う人には組織を構成する法人の一員にはなれません。人は城です。若いうちは威勢がいいが後で痛い目にあうことを知ってください。

ぶ〜 さん 2002年 09月 14日 16時 21分 48秒

秀吉! おまえあほか? 定年退職になる年齢の人間が少しくらいやめても、技術の空洞化になるかつーの! あんたみたいな人が残ってるから、会社おかしくなるんじゃないの? あほなことばっかり調べて発言してないで、ちゃんと仕事しろよ! 俺たちの足を引っ張るなよな。

秀吉 さん 2002年 09月 14日 10時 28分 48秒

NECでは50歳から定年扱いとなり50歳で「辞めます」と自分から申し出れば定年退職で内容は依願退職となります。本来は60歳定年制ですから早期退職で肩をたたかれ辞めるまで面談をされてその前で辞めさせられる人が多くなっていると言えます。

Who? さん 2002年 09月 14日 01時 22分 33秒

定年退職って依願できるんですか?
どのようにやったら、定年退職できるのでしょう。
秀吉さん教えて。

秀吉 さん 2002年 09月 12日 22時 28分 43秒

9月1日NECは定年退職者を発表しました。8月末で359人内47人が依願退職となっていたそうです。9月末でこれの数倍の労働者が辞めさせられるのでしょうね。
技術の空洞化を会社自身で行い、株価を低迷させています。社長、早く何とかしないと会社はつぶれるよ。

Who? さん 2002年 09月 08日 22時 34分 16秒

あのー
素朴な疑問なんですが、秀吉さんって誰ですか?
電機連合とか言うところのことや、東芝、松下、の
会社内のことにとても詳しい方のようなんですが。

秀吉 さん 2002年 08月 06日 21時 33分 35秒

電機連合労組の委員長が東芝から松下に変わりました。
このことがどういうことになるかお分かりでしょうか。
今、東芝では賃金差別で警察が潜入したインフォーマル組織が問題になっています。
早急に解決しないと会社が危ないときにシカト状態を会社は取っています。
労働者をいじめて世界に通じる仕事は出来ません。
そこでの交代です。ところがこの松下でも労働者いじめが行われています。
株価が下がる理由はここにもあるのではないでしょうか?

さん 2002年 07月 23日 12時 14分 00秒

確かに秀吉さんは少し過激ですが、そう間違った事は言っていないと思います。

>結局自分では何も考えていないんじゃないの

それでは秀吉最低さん!貴方の考えをここでカキコしてくださいよ。
>最低〜
貴方の程度が解るような気がしますが。

Return