府中 さん 2003年 01月 07日 21時 55分 21秒

NEC府中出身のT議員は、毎回、選挙直前になると「南武線の新駅をつくります」といって今にもできるかのように宣伝してきました。(「それがただ唯一の公約」というと怒られるかもしれませんが、さして遠からずというところでしょう)
そして16年が経ちましたが、未だ新駅はできません。(府中市は一定の予算を組んで調査などしているようですが。)
実は、新駅ができると分倍河原と会社間のメールバスが不要になるので、NECとしては年間数千万円浮くということです。だからT議員も「会社のため」に16年もがんばっているのかも知れません。

会社の人減らしリストラ攻撃に対して、労働者のためのは何の役にも立っていませんが。T議員は。

little_god さん 2003年 01月 05日 19時 40分 02秒

議員の所得等報告書とかって、閲覧は確かに誰でもできるけど、
その内容を勝手にインターネットで実名入りで公開してしまうのはOKなんですか?

秀吉 さん 2002年 12月 29日 00時 30分 04秒

立野千秋と言う人は給与所得24,477,283円一時金123,400円を「所得等報告書」で川崎市議会議長宛てに報告しています。川崎市長高橋清市長への報告書で給与所得22,804,869円、市議会議員 市石映美しへの法告書では13,438,069円を議員報酬で受け取っています。
これは1998年4月の話です。
もっともサービス残業をさせられていたNECで
企業内議員が一般組合員より多くもらうことに問題
があると思います。いかがでしょうか?

府中 さん 2002年 12月 28日 16時 52分 55秒

議員と言えば、NEC出身の議員は、議員としての収入と会社からの賃金の両方もらっているんですね。
両方合わせると、3000万円近くも。
たいして住民や従業員の役に立ってもいないのに、、、
会社の人減らしリストラに反対したという話も聞かないし、、、

秀丸 さん 2002年 12月 26日 01時 39分 02秒

年金の支給額減額・・・
企業は年金の穴埋めをする為に本来事業に充てるお金を
使っているのに、議員は積み立てに満たない部分を
私たちの税金から補填して高額な年金をもらえるなんて
ぜーったいに許せない!

光秀 さん 2002年 12月 25日 22時 50分 23秒

思います。
それで?

秀吉 さん 2002年 12月 25日 19時 59分 18秒

今日の新聞に政府の閣議決定した来年度予算の内容が出ていました。
健康保険料ですが今は2割負担ですよね。来年からは3割負担になります。勿論診療所も3割負担です。
また、配偶者控除が廃止になります。妻を扶養している男性は収入減となります。年金を受け取っている人は支給価格が減額されます。
ビールの発泡酒が値上がりし、タバコも値上がりです。
これについては賛成する方もいるようですが庶民の楽しみを苦しみみ変えてしまうと思いませんか?

健康癒師 落合 嘉幸 さん (ochiaiyo@m4.kcn.ne.jp) 2002年 12月 24日 20時 17分 46秒
URL:http://www4.kcn.ne.jp/~ochiaiyo/

はじめまして
突然の未承諾の書き込みで大変失礼いたします。
この書き込みがご迷惑でしたら即座に削除して下さい。
削除の返信通知は不要です。

電話でよろず悩み・病気・痛み・かゆみ・整体などの健康相談と癒しをしております。
詳しくはHP→ http://www4.kcn.ne.jp/~ochiaiyo/ をご覧になり御相談下さい。

























あだち さん 2002年 12月 23日 10時 56分 00秒


   お邪魔いたします。

    元気を出しましょう。

 悲しみを喜びに、不安を平安に
 失望を希望にうち変えてくれる
 メッセージをお受けください。
    日替わりにて
 「心を強くするメッセージ」
     を発信しております。

  http://www5a.biglobe.ne.jp/~subrow/

       安達三郎

秀吉 さん 2002年 12月 22日 20時 48分 19秒

中小企業ではよく聞く話です。給料20%カットと会社が提案してきた場合は納得いくものであれば受け入れます。
しかし、組合員の多数が納得いかないリストラであれば反対し闘います。

究極の選択 さん 2002年 12月 20日 00時 08分 57秒

「雇用を維持する代わりに、賃金は下げるという選択に迫られる・・・」from「日本経団連・・・」

もし、

  給料20%カット or 社員20%リストラ

なんてことになったら、組合とかここの人達は、どっち選ぶんだろう?

厳しい〜っ! さん 2002年 12月 17日 23時 45分 18秒
URL:http://www.yomiuri.co.jp

「失業者の就職、2人に1人」
「日本経団連、春闘指針に「賃下げ」初めて明記」
(出展: Yomiuri On-Line, 2002/12/17)

厳しいねぇ〜、世の中!

健康第一 さん 2002年 12月 17日 09時 35分 14秒

健康のため歩きましょう!!

ぴゅあ さん 2002年 12月 17日 02時 08分 50秒
URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/bany-z/

自営業を倒産2回も経験して、資金繰りに借金取りに、、
逃げ惑う日々も経験しました。。
でも、自分の人生なんだものね。楽しくやりたいもんね!
それで人の役に立って・・なーんて夢みたいだけど!
訪れたチャンス、ふいに逃す手はないと判断(^^)。
リッチになっても人への思いやり、これだけは忘れない様にしたいと思います。
こーんな私に、出来ました!
http://www005.upp.so-net.ne.jp/bany-z/

さん 2002年 12月 17日 00時 31分 36秒

おかしいよ。
それで?

秀吉 さん 2002年 12月 17日 00時 12分 34秒

玉川のルネッサンスビルへ通勤されている方でご意見はありませんか?
向河原から目の前です。なのに武蔵小杉から歩けと会社は言います。
おかしいですよね?
積極的意見をお待ちします。

府中 さん 2002年 12月 16日 22時 28分 32秒

「じゃ辞めたら」というのは意見にも値しませんよ。
そういうちゃちゃは、議論にもならないということです。
辞めたら済む問題だったら、何もここで議論する必要はないじゃないですか。だから「退場」といったんですが、いいすぎなら訂正します。「ちゃちゃは入れずせめて静かに見守ってほしい」と。

増田 さん 2002年 12月 16日 08時 59分 07秒

自分たちの気に入らない意見に対しては「退場」を口にする、、、それでいながら、自分たちは会社の文句だけをいい続ける、、、小さい集団ですね。ELICの皆さん。

さん 2002年 12月 14日 23時 31分 49秒

「お先真っ暗」のどこがどう建設的なんでしょうか?
「やめたら?」の方が数千倍建設的です。

府中 さん 2002年 12月 13日 23時 15分 18秒

会社の問題点を指摘したらすぐ「会社を辞めたら」ということを言う人がいます。そう言う人はすぐこの場から退場すべきです。
ここは会社の問題点を指摘し、それをどうしたら是正するか考える場です。会社をやめたら済む問題ではありません。
よけいなちゃちゃを入れる暇があったら他のホームページでも見て下さい。
ここはまじめに建設的に討論する場です。

さん 2002年 12月 13日 20時 03分 45秒

おまえがな。

羽柴 さん 2002年 12月 13日 09時 28分 44秒

お先真っ暗だと思ったら、やめたら?

秀吉 さん 2002年 12月 12日 23時 29分 07秒

最近玉川へ行くことがあり、向河原と武蔵小杉の関係がわかって来ました。会社は通勤定期の経済化で私鉄は小杉までで後は歩きとなっています。目の前に新ビルがあっても向河原で降りられない。小杉からJR一駅分の切符を買って乗っている人が多いにもかかわらず会社は認めない。
こんな会社他にあるでしょうか?
働く人が降りる駅がわざわざ遠いのはだれが考えても不自然です。
「無駄を無くせ」と鉛筆一本節約していて労働者にはこんな無駄をさせています。
人は城です。労働者を大切にしない企業はお先真っ暗です。
皆さんどう思いますか?




くっつ さん (kuttsudayo@mub.biglobe.ne.jp) 2002年 12月 06日 09時 03分 29秒

こんにちは

仕事で医師、助産師、はり師、きゅう師、あん摩師の開院について調べています

これらの医院を東京で開業する際、法的に看板を出す必要がありますか?

あんまマッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律の第7条で「広告の制限」に関する項目があるところまでは分かったのですが、それ以上分かりません

どなたか知っていたら教えて下さい、根拠法まで分かれば幸いです
よろしくお願いします



ひとこと言いたい さん 2002年 12月 04日 23時 37分 27秒

通勤費の問題で数百円/月程度の誤差ぐらいで・・・と言われますが、この間の各種手当てや福利厚生、診療所も有料、何でも削減する方針が出てましたが、影響を受けるのは私たち比較的給料の安い部類の大多数の社員です。
私は言いたい!
社長や役員のような高給取りの方々は自分たちの報酬を20%や30%程度のカットでお茶を濁すのではなく、先月当選した尼崎市の女性市長の何とかさん(名前が思い出せない)のように80%カットします。だから社員の皆さんも月数百円でいいから我慢してほしいと言えばいいじゃないか!
80%カットしたって絶対額が大きいので、私の年収の何倍ももらえると思うし、贅沢しなければ十分生活出きるんじゃないのかな。
NECの経営者はもっと私たち社員に誠意を示してほしいと思う。
如何ですか西垣社長。

すいません さん 2002年 12月 01日 02時 07分 39秒

確かに最廉価経路の通勤費支給って、給与カットと同等だと思いますが・・・

いったい、皆さん、いくらのお話をされているんですか?

数百円/月程度の誤差ぐらいでグチグチ議論してもあまりにも下らないと思うんですが。

ちなみに、私はメトロカードONLY。経路を変えて通勤してみたり、直出直帰の時は通勤日で自宅との行き来が全部カバーされる。地下鉄は定期買ってもメリットないしね。会社から無理やり定期券を支給される奴隷のような生活より、よっぽどマシです。

>>>JRさん さん 2002年 11月 30日 22時 44分 22秒

世間一般の企業では「最廉価経路での通勤費支給」はほぼ常識のようで、昨年の春闘の頃に社外の知人に通勤費基準変更の話を出したら「そんなのうちじゃ当たり前だよ」とそろって言われました。
 つまり昔は「世間よりちょっといい会社」だったNECも「世間並みの会社」になったということです。
 私自身も12月から都営地下鉄をやめて山手線に変えます。正直、混雑する山手線に乗るのは非常に抵抗があるのですが、やむを得ません。JRと私鉄の定期割引率の格差をなくすとか(都営地下鉄は特に悪いらしい)、都市部の鉄道の共通運賃制の導入といった、交通政策に解決を求める問題になるように思います。

府中 さん 2002年 11月 30日 21時 35分 40秒

「○○事業場は売却されることが決まった」とか「××は来年責任をとって辞める」とか、、、
いろいろな噂が飛び交っています。不安をあおるような噂は問題ですが、こんな噂が飛び交う会社って、ちょっと、、、
お〜っと、こんな書き込みが不安をあおってることになるのか??

>>JR さん 2002年 11月 30日 00時 31分 23秒

自分で出せばどんな経路でも可能!!
こんな口寂しい気持ちどこに行(言)ったら
気持ちを収められることやら・・・
持株会、退会してみればぎりぎり1000株少し超、
株数の連絡ないまま430円台で処理され43万円の
振込み
1000株になっていれば今売り気はなかったのに
どうして連絡がなかったのか???
今日は530円台で10万円もの差額、悔しいね〜

>JR さん 2002年 11月 29日 18時 09分 55秒

差額を自分で出せば使えるよ。
いくらになるのか知りませんが。

JR さん 2002年 11月 28日 22時 27分 32秒

交通費削減て、ヒドいやり方です。
・せっかく開通した東急目黒線直通電車、使えません。(南武線経由になります)
・千代田線直通電車、使えません。北千住・上野乗り換えで230%電車に乗らねばなりません。
・京急直通三田まで乗ることできません。品川でJRのりかえ。
診療所は使っていないので、どうだかわかりませんが(すみません)、交通費は「ドタマきます」
なんか、おかしいデス。輝く個人だって?

かかし さん 2002年 11月 28日 20時 49分 51秒

職場の中、仕事がきつくなってきています。
特にマネージャークラスの管理職の人達が大変になっています。昨日も徹夜だった。と言っていた。

Who? さん 2002年 11月 28日 02時 46分 12秒

診療所が有料になったことで利用者が減っているのですか。
ということは、無料でなければ利用しなくても良かった人達ばかりがいたことになりますね。
秀吉さんも、私も、健康保険組合にお金を払っていますよね。
診療所を利用している人達の利用料は健康保険組合から出ていると聞きました。
私たちのお金を有効活用してほしいですよね。
評価については、今までだってよく分からないうちに
決められていたと思うので、少しは仕組みがわかる
今のほうが、まだましだと思います。
どーせ、会社の出せるお金には限界があるでしょうから
そのお金をどのように分けるかだけだと思います。
びくびくすることは良くないと思いますが、発想や創造には
適度な緊張が必要だと思います。昔の人は毎日食べることにも困ってたので
良い智恵が出てきたのではないのでしょうか。


秀吉 さん 2002年 11月 27日 23時 20分 20秒

今診療所に行くとガラガラです。なぜか?有料になったからです。このことでなにが起きるか?暇になればそこで働く人を削減します。勿論医者もです。こうやって医療厚生施設の削減を会社はやってきます。関連を含めて人員削減です。
「自分の市場価値」を認識することもある意味必要なこともあるかもしれませんが、今の職場でどのように評価され他者との比較はどのようになっていて一時金や給料が決められているか?を知ることが先ではないでしょうか?
「毎日リストラされたらどうしよう」とびくびくしている職場では良い仕事は出来ません。そんな職場をなくし、発想豊かな環境こそ生き残る企業のキーワードではないでしょうか。

診療所 さん 2002年 11月 27日 01時 02分 27秒

 もし、事業所界隈の町医者に「事業所内の診療所として開院しないか?」という誘いをかけたら、多くの医者は大喜びで話に乗ってくるでしょう。彼らにとっては?千人もの従業員を抱える事業所で勤務時間内に患者が診療に来るという立地条件は喉から手が出るほどのビジネスチャンスに違いない。健康診断だけで大きな収益が上がる。巨大な健康保険組合が控えており、給与天引きも可能であり、回収リスクもなく、事務処理上もメリットがある。変に夜中に電話で起こされることもない・・・
 しかし、このような素晴らしく恵まれた立地条件にもかかわらず、有料化され町医者達と同じコストが掛かることになった途端に利用者が激減している。いかに競争力がないかということを如実に表しています。「タダで薬くれるから行っていたけど、あんなところにわざわざ金払って行くもんか!」というのがおおよその顧客評価でしょう。
 Nのぬるま湯に浸りきっているとこうなります。診療所に限らず労働者個人も同じです。いざリストラされて職を探してみると見つからない。社会から全然評価されていない・・・ことを愚かにも年老いてから始めて自覚する・・・
 強く転職をお勧めするわけではありませんが、是非、自分の市場価値について確認するためにも、職探しをされてみることをお勧めします。自分がリストラされたらどんな職につけるのか?自分の市場価値はいくらぐらいなのか?転職したらいくらもらえるのか?・・・
 年一度の健康診断よりも重要な自己診断ではないでしょうか?

ひとこと言いたい さん 2002年 11月 27日 00時 25分 31秒

あっぴーさんへ
山田太郎の名前で11月11日、18日に投稿してますね。
どうして名前を変えるのですか?
同じ投稿を何回もしなくても良いのではないでしょうか。

あっぴー さん (dechen1998@yahoo.co.jp) 2002年 11月 26日 18時 19分 18秒
URL:http://www10.ocn.ne.jp/~dechen/1.html

はじめまして! おじゃまします、こんな体験をしたんです。

熊本県・水俣出身。
私は 子供のころから 殆ど弱視・原因不明の腰痛で
水俣病の疑い・・。
今までまともに仕事も出来ませんでした・・。

でも・・とある主婦に出会って、当っちゃったんです!!
ちょっとした事なんですが、先月15万円の収入があったんです!!
もう、ビックリ、すっごく嬉しいんです!

実は病気・入院・会社はクビ・・・いろいろ頑張ってみたものの、全く再就職も無し!
もうどうしよう・・・途方にくれてました。

こんな私ですがHP作りました!!
良かったら覗いてみて下さい!!

http://www10.ocn.ne.jp/~dechen/1.html


図書室 さん 2002年 11月 25日 23時 40分 35秒

本は、インターネットを検索するのとはまた違った知識を与えてくれる源泉です。しかし、私は必ずしも図書室の廃止には反対ではありません。というのも、
・そもそも本を借りる(本で調べる)機会が減った
・インターネットで検索して借りるほうが時間の節約になることも多い
という点からです。でも、「技術のNEC」を言うなら、図書費の削減といった、なんでも一律に減らせば良い的な施策ですね。もし、本当に「効率化」をやりたいなら、本から取り出す成果(?)について目標を設定すれば良いのではないでしょうか。
もちろん、成果が出ない奴には本を買わせない、といった、いじめのような視点ではなく、本によって自分のスキルアップと会社への貢献を両立させましょう。、、というところが焦点です。

府中 さん 2002年 11月 24日 13時 07分 19秒

府中でも診療所の診療項目の削減が行われました。有料化と相まって利用者が激減しているとか、、
これは悪循環になるし、企業の従業員の健康管理として大問題ではないかと思います。
また、図書室が玉川事業場内に集約され、府中からもなくなるとのことです。図書室は「技術のNEC」の一翼を担ってきた非常に重要な施設だったと思います。
「インターネットで図書の貸し出しを行う」といっても図書室でぱらぱら本をめくりながら自分に必要な本探しをする、あったらすぐに借りられるメリットは大きいのではないでしょうか。職場からも不満が続出したそうですが、「社長の指示」ということで意見は退けられたとのことです。

MK さん 2002年 11月 23日 12時 13分 04秒

岡崎壮一郎さん、”あほか。死ね死ね死ね死ね死ね”は
誰に対して言ってるのか知りませんが、このような内容の投稿はやめましょうよ、見ている方は気分悪いです。
山田太郎さん、良い仕事が見つかり収入が増えて良かったですね。何かの宣伝ですか。同じ投稿を2回流さなくても1回の投稿で見れば解かります。
関西支社の食堂と診療所が社長の指示により廃止になる
んですか?初耳ですが。
そこまでやって来ましたが、OBPの周りって飲食店は
以外に多くないですね、社員食堂に比べたら高いし。
本当なら事前に組合に相談は有るはずですよね。

山田太郎 さん (ponmaeda0312@yahoo.co.jp) 2002年 11月 22日 22時 11分 34秒
URL:http://www10.ocn.ne.jp/~dechen/

はじめまして! おじゃまします、こんな体験をしたんです。

両親は熊本県・水俣出身。
私は 子供のころから 殆ど弱視・原因不明の腰痛で
水俣病の疑い・・。
今までまともに仕事も出来ませんでした・・。

でも・・とある主婦に出会って、当っちゃったんです!!

以下はその主婦の話です。

たった1年10ヶ月前まで、何をやっても中途半端。。
何をやってもダメでした。
ふっと、以前のお金に困って、くやして、情けなかった時のことが 
昨日のことのように、思い出されます。。(>_<)

私は、なんの取り柄もない、
手取り11万円のしょぼしょぼの母子家庭でした。。

こんな普通のシングルママが、、
なんと今月 115万円 もGETしちゃったんです!
も〜〜〜〜信じられない!!!

http://www10.ocn.ne.jp/~dechen/

もしこの独り言が気に入らなければ削除下さい。

岡崎壮一郎 さん (oka.jp/law) 2002年 11月 21日 11時 26分 41秒
URL:秘密

おまえ、あほか。おまえ、あほか。死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね師ね。

秀吉 さん 2002年 11月 20日 06時 43分 18秒

関西ビジネスパークに友人がいましたが今はいなくなり現状は良くわかりません。診療所の有料化はNの独自判断で外のお医者さんと同じになりました。東京では反対の行動をしましたが強行されました。食堂の喫茶がなくなり朝食がなくなり、会社は厚生施設や社員サービスを「無駄なもの」と削減してきました。労組でも組合員サービスの施策を取りやめています。クワハウスサービス券や映画サービス券など、海外旅行だけは見入りが良いのか止めませんが?という事でN全体の動きはわかっていただけたと思います。結局私たちの職場の要求が弱いことになり会社はそれをよく知っており強行してきています。職場から要求を労組へ持ち上げてください。従業員の半数の署名でもあれば情勢は変わります。関西の奮闘を期待します。応援が必要であれば伺います。

OBP さん 2002年 11月 19日 21時 59分 23秒

関西支社の食堂と診療所が社長の指示により廃止になるそうです。OBPに勤務する関係会社の総務の人から聞きました。組合からは何も言って来ていませんが、組合の許可なく廃止できるのでしょうか。
何でもよく知っている秀吉さん、何か情報をお持ちですか。

>< さん 2002年 11月 18日 14時 41分 06秒

山田太郎 カデンチェーラ ラッキーボーイ 殿
今後、ここに書き込みがあった場合は、掲示板利用料として金40万円請求いたします。

山田太郎 さん (ponmaeda0312@yahoo.co.jp) 2002年 11月 18日 14時 05分 51秒
URL:http://www10.ocn.ne.jp/~dechen/

両親は熊本県・水俣出身。
私は 子供のころから 殆ど弱視・原因不明の腰痛で
水俣病の疑い・・。
今までまともに仕事も出来ませんでした・・。

でも・・とある主婦に出会って、生き返ったんです!!

以下はその主婦の話です。

たった1年10ヶ月前まで、何をやっても中途半端。。
何をやってもダメでした。
ふっと、以前のお金に困って、くやして、情けなかった時のことが 
昨日のことのように、思い出されます。。(>_<)

私は、なんの取り柄もない、
手取り11万円のしょぼしょぼの母子家庭でした。。
PC音痴だし、なんの能力もありません!!
たぶん、今 面接に言っても、どこも雇ってくれないと思います(^_^;)
でも、本当にそんな人生変えたかったんです!!!

こんな普通のシングルママが、、
なんと今月115万円の収入なんだって!!
私もすぐに追いつきます!!

http://www10.ocn.ne.jp/~dechen/


カデンチェーラ さん (ponmaeda0312@yahoo.co.jp) 2002年 11月 17日 18時 00分 05秒
URL:http://www10.ocn.ne.jp/~dechen/

小学校2年からひどい近視でいじめられ、二十歳のころからつらい腰痛で苦しみ、毎年、花粉症でぐしゃぐしゃ! しまいには おなかの病気で入院したら、会社をクビ!!! もう、なんもかんもボロボロ・・・。

http://www10.ocn.ne.jp/~dechen/



ラッキーボーイ さん 2002年 11月 16日 17時 50分 10秒
URL:http://www10.ocn.ne.jp/~dechen/

私の知り合い、M君は気が狂って、精神病院に入院して、国から年金もらって、タイのバンコクで気ままに暮しています。そんなやつが、うらやましかった!!

http://www10.ocn.ne.jp/~dechen/

秀吉 さん 2002年 11月 12日 19時 05分 12秒

今日守衛さんがこんなことを話していました。
「本社ビルを売却して、芝浦ビルも売却し、玉川新ビルを売却した会社は、次に横浜事業所を売却することが決まった。我孫子や府中も売却し出ているそうだが売れないらしい。」売れるものはみんな売ってしまう会社は何を考えているのでしょうか。社長が「国内で物造りはやらない」と言ったことが実行されているのでしょうか。困ったものです。

Who? さん 2002年 10月 31日 02時 15分 05秒

仕事をやらない人は論外です。
そもそも働く気のない人ですから。
秀吉さんの職場も、同じ社長であるはずなので
何らかの工夫によって、向上的な働き方が出来ているはずです。

ただ、与えられた仕事をこなすだけでは
向上心が湧いてこないような気がします。
自分なりの付加価値や創意・工夫によって
効率的に仕事が出来るようにしていく事が
向上心のある働き方ではないのでしょうか。

秀吉さんの職場の方は、全員がこのような考えで
積極的に働ける環境になっているすばらしい職場です。
この環境を会社内に展開すれば、今のような苦しい
状況から抜け出すことが可能と思います。
そうなれば、会社が今まで実施してきた職場の仲間を
減らしていくような施策をしなくなりますし、
ボーナスだってたくさんもらえるようになると思います。
秀吉さんの職場環境を皆の職場に展開しましょう。

Return