パタパタ さん 2003年 03月 15日 04時 51分 04秒
URL:http://www.interq.or.jp/pure/riza/pata.htm

ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
w(◎∇◎)wワォ!
こんなことが!信じられない!参加してわかった!
http://www.interq.or.jp/pure/riza/pata.htm


元F市民 さん さん 2003年 03月 12日 23時 46分 53秒

単なる愚痴レベルの書き込みが増えると、どこかの巨大掲示板とレベルは変わらなくなると思います。
それを良しとするというお考えであれば、それに関して是非に関しての議論まではやりたくありませんが、すくなくともレベルの低い場所にはレベルの低い人しか集まってこないはず。
それから私自身は選挙活動に「駆り出された」ことはありません。前に書いたとおり、それに関しては拒否しましたから。(個人の思想信念の基づく選挙活動に関しても特になし)

企業ぐるみ選挙F さん 2003年 03月 12日 21時 46分 15秒

元F市民さんがおっしゃるように、建設的な意見であれば、それは結構ですが、兼摂的でなく、単なる愚痴でもいいのではないでしょうか。ここは公式な発言をする場でもないし、「府中ではこんなことがあった。いやになる」といったことでもいいと思いますよ。
ところで元F市民さんは、府中のT選挙の訪問活動に駆り出されたことはありますか?(私はないので、あったらどんなことをやったのか教えて下さい)

元F市民 さん 2003年 03月 08日 12時 19分 41秒

>当然組合員の要求が一定議員活動に反映してしかるべきです。

そう考えられているのであれば、直接、手塚氏なり後援会連絡所(組合にあるのをご存知なのでしょう?)に
申し入れをすればいいのでは?
もし、そういうことを行われていて、手塚氏を支持しない書き込みをされていたのなら(それはそれで場違いと
いう気はしますが)素直にお詫びいたしますが、それをせずにあの書き込みであるなら単なる「愚痴」だと
感じざるを得ないまでです。
(建設的な意見でないものに意味はないとも思います。その意味では私の書き込みも意味はないものですが)

>寮生なども上司から選挙当日「T議員に入れてくれ」というようなことがやられているのです。おかしいと思いませんか?

思いますよ。私も入寮初日に彼の挨拶をうけた人間ですから。
実際、私は別のところで、組合員でない上司を通じて企業内議員の応援活動の応援を頼まれたときに、個人的な
考えと、そのやり方を理由に上司に対して拒否をしましたし、組合に対しては依頼の仕方がおかしいことを
抗議したことがあります。
そのおかしなことをやめさせることや、組合員としての要望を彼に反映させる具体的な提言をされるのであれば
書き込みに意味がはじめてでてくるのでは?

企業ぐるみ選挙F さん 2003年 03月 08日 08時 52分 50秒

元f市民さん
「何の意味もない書き込み」とはひどいですね(笑)
会社から出ている議員の場合は、一般的な地方議員とはちがうと思います。特にNECの場合は労組が表面上は推して選挙を行っているため、当然組合員の要求が一定議員活動に反映してしかるべきです。(労組は隠れ蓑で、実際は会社が全面的にバックアップしているというのが真相かもしれませんが)
NECなどの大企業の人減らし/リストラは府中などの地域経済に重大な影響があるのですから、労働者と一緒になって何とか人減らしをやめさせるような活動もあるわけです。
私はT議員が労働者の役にもたたないにも関わらず、陰に陽に労働者を選挙に駆り立て、会社ぐるみで選挙をやることに怒りを感じているのです。
寮生なども上司から選挙当日「T議員に入れてくれ」というようなことがやられているのです。おかしいと思いませんか?

元f市民 さん 2003年 03月 07日 20時 32分 15秒

>こういうのは選挙違反ではないかといっているんです。
そんなこと法律に照らし合わせ調べりゃわかるはず。
選挙違反がはっきりしたのなら告発でもすればいいのでは?
>組合員の代表でもある訳ですから、組合活動とは関係ないことないでしょう?

組合員の代表として手塚(伏字にしているのがアホらしいので)「議員」を指示しないのであればそうれはそれで結構ですが、文面からは明らかに「市会議員」としての立場の手塚氏を支持しないのが、NECの「会社の人減らしリストラや賃金低下、労働条件の切り下げの防波堤」
になっていないからという理由にしか見えない書き込みは愚痴レベル以上のものは感じられない、と書いたまでです。
「市会議員」の働きが「防波堤」が基準で支持しないという考えの是非までは問いませんが、文面からは明らかに現在の地方自治の制度を理解していないとしか感じられない、何の意味のない書き込みだ、ということです。

企業ぐるみ選挙F さん 2003年 03月 04日 20時 51分 29秒

元F市民さん
私はT議員と知り合いでないし、こういうのは選挙違反ではないかといっているんです。
それにT議員はNEC労組の特別執行委員ではないですか?
組合員の代表でもある訳ですから、組合活動とは関係ないことないでしょう?
労働者がリストラ首切りなどめちゃめちゃやられているとキ、「私は市議会のことだけ、職場のことは知りません」ではねえ。
T後援会の連絡先は組合事務所でもあるし。

元F市民 さん 2003年 03月 02日 22時 52分 05秒

>企業ぐるみ選挙Fさん

何を訴えたいんだかねぇ??
支持しないのを単に述べたかっただけ??
市会議員の役割と企業内組合の役割が異なっていることを認識しているのですかねぇ??

企業ぐるみ選挙F さん 2003年 03月 02日 22時 06分 29秒

先日、会社から帰ったら、ポストに「T後援会」の封筒が投げ込まれていました。誰が入れたかは記載されていません。
封筒の中身は「F市在住のみなさんへ T後援会に是非ご入会願います!」というチラシとT後援会入会申し込み書」のはがき、討議資料としてT議員のプロフィール、政策を記載したA4版のちらしの3枚が入っていました。
このような封書が届いたのは、たぶん会社の社員名簿によって、運動員がポストに投げ込んだものと思われます。
NEC社員だからといって、無差別にこのような封書を届けていいのでしょうか?
もちろん私は、T議員を支持していないし、直接の面識もありません。社員だから支持するはずだと考えるのなら、それはおごりです。
会社の人減らしリストラや賃金低下、労働条件の切り下げの防波堤にT議員が少しでもなっていたら、考えてもいいですが、まったく役にも立たない人は支持できません。

うめさん さん 2003年 02月 27日 01時 01分 54秒
URL:http://kane.nakama.com/

はじめまして。
私は、今の会社の給与体系に不満があります。
通常の仕事では、いくら出世してもある程度先が見えており
自分の上司を見た時に、このままでは辛いなぁと感じてしまいます。
また自分の趣味にかなり資金を投資しているので、
生活も考えると今後が不安な状態です。それでも趣味への投資はし続けたい
という想いもあり、「何か家にいて出来る仕事ないか?」とずっと思ってました。

まじめなビジネスですので地道にコツコツ出来る
真剣な方、またはじめるのに資金が必要なので長い目で
利益を考えることが出来る方のみを募集します。
まずは資料請求から。
http://kane.nakama.com/

猫吉 さん 2003年 02月 26日 22時 05分 24秒

今、派遣社員として働いてますが、派遣先は最悪です。契約を結んだ以上、責任があるので我慢して働いてますが・・・。派遣先の私立大学のやり方がめちゃくちゃです。その大学職員しか分からないことを初めから分かっているものとして、業務をどんどん進めるし、分からないと言うと、まるで人間じゃないという目で見ますし、なにより驚いたのは、学生を管理しきっていること。座席表を作って学生に好きな場所へ座れないようにさせたり、忌引きをするときは、亡くなった人の死亡診断書を提出させたり、早く辞めたいです。私の契約は3月末までで、派遣会社からもそこまでは何とか頑張ってほしいと言われているので、仕方なくやってますが・・・。一度私の間違いではないことを、私の間違いと言っているのを聞きました。だいたい、上の人達は自分達が間違えても誤らないし、学生のせいにだってしてます。死亡診断書を提出させたり、自分の間違いを学生や派遣社員の間違いにしてしまうことって、人権侵害だと思いますが、どう思います?

企業ぐるみ選挙 さん 2003年 02月 23日 10時 31分 50秒

NEC玉川、府中、相模原などで、従業員を使った「訪問活動』が活発に行なわれています。
企業ぐるみ選挙の問題点は、これまでも様々指摘されていますが、最も大きいのは「利益誘導」でしょう。
従業員や下請け業者を選挙活動に駆り立て、また投票を依頼するには、ほとんどのケース、この「利益誘導」が絡んでいます。従業員には「昇格」などをえさにして、下請けに対しては「発注」や購入価格に便宜を払うことなどです。
そしてみのがしてならないのは、「利益誘導」には「強要」がセットになっていることです。「協力しないと、ためにならないぞ』とか「昇格させないぞ』「発注しないぞ』などです。表立っては「協力依頼」ですが、裏では脅迫している場合が少なくありません。NECのぐるみ選挙も全く同じです。
企業ぐるみ選挙は「利益誘導罪」「強要罪」などの刑法に抵触します。
従って、企業ぐるみ選挙を批判するのは「偏っている」どころか、公平で公正な選挙を求めるまっとうな運動なのです。
羽柴さんいかがですか?

SMOKE さん 2003年 02月 22日 00時 29分 44秒

いかに生活に困ろうとも、
マルチに人を引き込むような恥知らずなマネはしたくないものですね。

青天の霹靂 さん (zen@jcom.home.ne.jp) 2003年 02月 20日 21時 23分 03秒
URL:http://mikeneko.kikirara.jp/pon/

こんにちは!!
サーチエンジンでこのHPをしりました!
最近いろんな方のHPを読んで学ぶことが多いです。
そんな私なんですが、いつもの通勤の駅のホームで・・・・
突然の胸の奥の痛みで意識不明、救急車で病院へ!!
思いもかけない病気で入院!会社に行けなくなり強制解雇!!
クビ!!!!!!!
貯金も無く、出歩くことも出来ず、お先真っ暗・・・
そんな私がちょっとしたことで先月26万円の臨時収入!!も〜ビックリ!!
私のHP作りました!!
http://mikeneko.kikirara.jp/pon/
なんでも一生懸命にやったら先が見えてくるものだと思いました。それでは!

府中 さん 2003年 02月 18日 21時 06分 24秒

「羽柴さん」
どこが偏っているか具体的に指摘して下さい。

秀吉 さん 2003年 02月 18日 21時 03分 13秒

偏っているとおっしゃる方にたいしていかがでしょうか。
皆さんの意見をお聞かせ下さい。
私は政治団体を労働組合が作る必要があるのか?と言っています。憲法19条をご存知の方は賛同していただけると思います。

羽柴 さん 2003年 02月 18日 08時 39分 59秒

↓この意見交換が示すように、府中さんや秀吉さんの意見は、非常に偏っていますので(賢明な方は既にお気づきだと思いますが)、注意しましょう。

府中 さん 2003年 02月 15日 20時 36分 12秒

前にも書きましたが、南武線新駅(本宿駅という名前も出ていますが)ができると分倍河原駅ーNEC間のメールバスが不要となりますので、年間数千万円の経費節減になるそうです。(これは会社筋からの話です)。ですから会社としては新駅設置は切実な課題であるわけです。
新駅ができると通勤が楽になり、従業員も利便になるのは当然で、従業員の要望であることも確かです。
従って「元府中さん」のおっしゃる通り全部利益誘導というわけではありませんね。
「利益誘導もある」といったところでしょうか。

元府中 さん 2003年 02月 14日 23時 22分 48秒

>府中の会社議員の「南武線に新駅を!」によく似ていますね。

 別にT議員の肩を持つ気はありませんが、「新駅設置」のどこが問題なのでしょうか?(相模原市の「地下鉄」には疑問がありますが)
 NEC従業員の利便しか考えていないから?しかし、分倍河原と谷保の間には戦前には二つの駅があり、今では南武線で一番駅間距離が長く、駅を設置するのは公益にも叶っています。ついでにいえば、駅の設置で周辺住民から苦情の絶えない、分倍河原と府中事業場の間の「通勤公害」が大幅に緩和され、この点でも地域社会に「貢献」できます。
 企業議員の政策だから全部利益誘導というのはやや短絡的では?




府中 さん 2003年 02月 13日 20時 48分 36秒

「相模原市内に地下鉄を!」ですか。
府中の会社議員の「南武線に新駅を!」によく似ていますね。
ぐるみ議員のやることはこの程度でしょうけど。

昔・相撲 さん 2003年 02月 13日 05時 42分 33秒

神奈川県の太田恵議員の事についてですけど・・・。

彼は任期中にNECをすでに定年退職をむかえたはずですが、
今年の選挙には立候補するのでしょうか?
仮に、立候補するのでしたら今までのように
組合員を動員しての選挙活動をするのでしょうか?

彼は「とっくの昔にNEC社員ではない」はずですが・・・。

太田恵議員の在任中は、
「(表面上は)労働問題のスペシャリスト」としての
面子はあって然るべきはずなのに、
これと言った業績が見られません。

あったのは、
「相模原市内に地下鉄を!」といった類の「電波」を
垂れ流していたことが印象的です。

企業ぐるみ選挙 さん 2003年 02月 11日 21時 55分 15秒

企業ぐるみ選挙の件です。
府中の東芝では、訪問活動(オルグと称している)を行なっていますが、実にきめ細かく実施しているようです。その内容は
「オルグ」のポイントとして、
1、期間中に必ず一度は訪問して、訪問先の方と会う。「××様から紹介頂きました」旨のあいさつと後援会活動への理解を得る)
2、転居や不明の確認を行なう。
3、状況をみて、紹介された方以外(家族、親戚、知人、友人)の紹介を得る。
4、感触をつかむ(A,B,C,D)

尚、オルグの連絡先は東芝府中事業所内:F担当 042ー○○
(完全に企業ぐるみ選挙!!)
訪問活動の報告は、報告用紙に結果をまとめ、事務局まで報告し、原簿に転記。(事務局は東芝の社内)
また、「F専任者の手引き(桾カ書)」というものには、具体的な訪問活動のやり方が記載されており、訪問時の注意事項として、
選挙の事前運動にならないように注意。あくまで「後援会」のあいさつであり、直接投票依頼をしてはならない。
と記載しています。
「オルグカード」には、訪問相手の氏名、所属団体、住所、TEL、関係、職業会社名、年齢、そして最後に判定を記載します。
判定は1回目から5回目まであり、何度も訪問するようになっています。

訪問時の注意事項として、次のようなことが記載されています。
後援会活動は合法的ですから、自信を持って!(しかし行動は慎重に、他人が見ている、悟られないように!)
カードや地図は人目につくところでは広げない。
食堂など、不特定多数のいる場所では書類/会話に注意!
持ち物は最小限に!書類はむき出しにしないで。
書類は絶対に落とさない、忘れない!
不要文書は事務局へ! 職場や町では絶対に処分しない。

など、この東芝府中の選挙活動が、かなり「きわどい」活動であることを物語っています。(選挙違反になるケースもあるかも。もともと企業ぐるみ選挙は違法ですが。)
NECのぐるみ選挙もほぼ同様であると思います。

府中 さん 2003年 02月 09日 12時 52分 05秒

4年に1度、この季節になると繰り返される一斉地方選挙での「企業ぐるみ選挙』。
府中でもNEC、東芝で「企業内議員」を抱えており、「ぐるみ選挙」が展開されています。
後援会への勧誘、知人の紹介、それをもとにした戸別訪問です。
議員も就業時間中に職場を回っています。
労使一体ですすめられる「企業ぐるみ選挙』。
もういい加減にやめにしてもらいたいものです。

秀吉 さん 2003年 02月 04日 20時 49分 01秒

労組が政治団体を結成するために苦労しているようです。
会社内で政治団体が事務所を持ち労組の業務と平行作業を
行うことになります。これまでは「街づくりフォーラム」として企業内議員の支援でしたが、これからは政党と同じレベルで「政治資金団体」として会費を集め、名簿を選挙管理委員会又は総務大臣へ届ける義務が発生します。
怖いのはその団体が法律を守らなかったら連座制でこの名簿に載っている会員も罪をかぶります。罰則の最高は5年以下の禁錮又は百万円以下の罰金に処するとなっています。政治資金規正法と言う中に明記されています。
しかも、会社の規則に「政治活動はしない」とあります。
この問題をこれからクリアするために大変なエネルギーを使うわけです。もっとも無駄ではないでしょうか。政治活動は個人的に行って労組と言う団体が行うことではないと思いますがいかがでしょうか。

相模で4班3直交替制 さん 2003年 01月 31日 20時 10分 20秒

議員の収入についての話題がありましたが、私からもちょっと。

私が実際に組合事務所に行って役員に確認しましたが、
相模からの議員(太田恵の場合)においては、
議員収入は「後援会への収入として計上」しているとのこと。
会社からの収入が「太田恵本人への収入」と言っていました。

したがって、組合の見解としては、
「太田恵は議員収入はありません!!
もらっているのは社員としての収入のみです!!」
との見解を示していました。

秀吉 さん 2003年 01月 27日 20時 11分 44秒

今日のニュースで元副社長の水野さんが亡くなられていました。74歳です。ついこの間新聞にコメントを掲載されていたのに残念です。
社内のごたごたを直してからにしていただきたかった。
個人的にお悔やみ申し上げます。

匿名 さん 2003年 01月 26日 19時 47分 50秒

新社長もSLの人だから
モノ作りの部門に対する風当たりの強さは
変わらんだろうね

秀吉 さん 2003年 01月 25日 08時 45分 22秒

職場の話題を一つ紹介します。
「社長が変わる?」と新聞を見た人が言いました。
日経一面に社長交代のニュースが目に入りました。
週刊誌を良く見ている人は言います。「関本下ろしに
関係しているようだ」と新聞とは違った見方をしています。急なことだったようで予定を変更しての幹部会が召集されたようです。
リストラをやってきた社長が退くとあって職場の声も「これで少しは良くなるのかな?」と言った声も出ていました。皆さんの職場ではいかがでしたか?

Return