こまち さん (koko777@csc.jp) 2003年 05月 28日 16時 01分 37秒
URL:http://komachi.gooside.com/

はじめまして‘こまち’と申します。
最近HPを作リ始めました。いろいろな
HPを見て回っていて辿り着きました。
陶芸と旅行が三度の食事より好きな主婦が
作ったHPです。〜〜♪〜〜♪
よかったら覗いて下さい。
http://komachi.gooside.com/

府中の企業ぐるみ選挙 さん 2003年 05月 26日 18時 20分 58秒

ちょっと遅くなりましたが、府中の企業ぐるみ議員の選挙結果と特徴をお知らせします。
NEC府中のぐるみ議員は今回3426票で1位でした。しかし、前回3865票と比べれば、439票減らしています。前々回は4218票でしたからそれより800票近く減らしています。
最初の立候補のときは確か5500票でしたから、「長期低落傾向」にあるといえると思います。
東芝のぐるみ議員の落ち込みはもっとひどく今回2546票で18位、前回が2960票で5位と順位を13も落としています。いずれも大リストラをやり、締め付ける労働者が激減したこと、下請けやパートの締め付けも徐々に効かなくなっているのではないかと思います。
玉川、相模原、横浜の結果はいかがでしたか?

ふむふむ さん (ookina@excite.co.jp) 2003年 05月 24日 23時 12分 28秒
URL:http://members.tripod.co.jp/fumfum0719/fum.htm

掲示板失礼します。今私の思っていることです。
もし、発言が不適切でしたら削除してくださいね。
私が仕事をやる上で大切にしてたこと。
「1歳の娘と一緒にいたい」
でした。それはすぐにかないました。

そして、今年のGWはこのお仕事を続けているおかげで
家族旅行にいけちゃいました。
長崎、五島列島です。
関東に住んでいるのでとってもリッチな旅行でした。
本当に在宅ワークをやっててよかったなと思いました。



ひとこと言いたい さん 2003年 05月 23日 06時 51分 57秒

りそな銀行への公的資金援助?が問題になっているが
ひとこと言いたい。
過去に2回か?公的資金を回して置きながら、また
2兆円も出すのか、ふざけるな!
簡単に2兆円と言うがどういう重みの金額か分かって
んのか政府は。
私の記憶が正しければ、東京都の老人医療費を無料化
する為には年間?200億円程度有れば良いはず。
2兆円以下の国家予算しかない国だって沢山有るんじゃ
ないのか。
毎月、中小の企業が倒産しているが、まさに、りそな銀行
をはじめとする銀行の「貸ししぶり」によるものも多い
はず、何百万の資金調達が出来なくて倒産するんだよ。
賛成する訳ではないが、公的資金を出した場合、経営
責任や管理職クラスの報酬はどうするのか聞きたい。
まさか今まで通りの報酬をもらい続けるつもりでは
ないだろうな、極論かも知れないが、私なら全て一般
社員(=労働組合員)と同程度の報酬にすべきだと思う。
一般社員は、ちゃんと生活しているのだから(苦しいが)
皆さんはどう思いますか?

初音 さん (ookina@excite.co.jp) 2003年 05月 22日 22時 46分 39秒
URL:http://members.tripod.co.jp/fumfum0719/fum.htm

ほんとだったねー。お得お得♪

ななし さん 2003年 05月 20日 23時 42分 31秒

逆提案なら退職金“改訂”もありますよ。
組合のチラシを見ましたが、明らかな退職金減らしです。

まっちゃん さん (yo-ha3467@clubAA.com) 2003年 05月 18日 21時 11分 09秒
URL:http://www.cty-net.ne.jp/~yo-ha/

得しちゃった \(^_^)/

MK さん 2003年 05月 15日 23時 34分 50秒

また、話しをぶり返すようですが、大田区で歩きタバコ
と空き缶ポイ捨て禁止の条例が4月から施行されたよう
です。
先日用事が有り大森に行った時に知りました。
でも、目の前で歩きながら吸っている人がいるのを見て
未だ浸透していないなと感じた次第です。
千代田区のように最初はキャンペーンをしないと分らないのかも知れませんね?
港区でも早く条例を作ってほしいものです。
この前も田町駅から会社に行く途中で、前を歩いている人
のタバコの白い灰が飛んで来て私のスーツにくっつきまし
た。文句を言ってやろうかと腹が立ったほどです。
人に迷惑をかけないでほしいですね。
大体、灰は吸っている人の後ろに飛んで行くものですから
本人は気づかないようですが。

テンジン さん (ten@anet.ne.jp) 2003年 05月 14日 17時 28分 00秒
URL:http://mikeneko.kikirara.jp/pon/

うっそ〜、得しちゃった♪

http://mikeneko.kikirara.jp/pon/

ぴっぴ さん 2003年 05月 05日 15時 28分 54秒

 秀吉様、お返事ありがとうございます。
電機他の労働時間管理について、すでにかなり勉強したうえで、書き込みさせていただきました。
 新vワークの掲示板に再度書き込みさせていただきましたが、もちろんそのページやその他の文書もみました。

 できれば、vワーク、新vワークの超過申請の具体的な手続き、方法を教えていただきたいと思います。超過申請した場合に生ずる不利益があれば、具体的に教えていただければ嬉しいです。裁量制の適用である新vワークにも超過申請があるようですが、それはどうしてでしょうか?
 超過申請にも上限があるのでしょうか。

 ほんとうにお忙しいところすみません。どうぞよろしくお願いします。

秀吉 さん 2003年 05月 05日 13時 21分 20秒

ぴっぴさんへ
この掲示板の他に新Vワークと言う掲示板もあります。
ここを見ると詳細はわかります。N社のVワーク制度はマスコミにも広く報道されていますのでそれを見ていただくのも研究するのに良いと思います。また、他社の制度と比較するのも面白いと思います。
今、この制度が国会で論議されており厚生労働省の提案が通ればホワイトカラーがほとんど裁量労働制になり、一定金額の手当てで上限のない労働時間を働かされます。勿論過労死と言う海外にも通じる日本語の対象者が増えるのは必然です。是非この制度の中身を知っていただいてご一緒に国会での労働法制改悪反対の隊列に参加ください。

ぴっぴ さん 2003年 05月 04日 21時 38分 27秒

掲示板の管理者の方へ。すみませんが、さきほどのメイルのアドレスを削除してください。返答は掲示板上でお願いします。

ぴっぴ さん 2003年 05月 04日 21時 35分 45秒

 Vワークと新vワークについて教えてください。
労働時間制度について勉強しています。
Vワークの時には30時間を超えると超過勤務申請していたのですか?超過申請は、どうやってするのでしょうか?
できない、しにくいといわれますが、具体的には?
新vワークの場合、裁量労働制であるにもかかわらず、超過申請して残業手当が支払われる制度的仕組みはそのまま残してあるのですか?申請方法は同じですか?
 お忙しいのにすみませんがよろしくお願いします。

転職組 さん 2003年 05月 04日 07時 20分 03秒

TOPに一言いったからなんだって言うんだろう。
同じ会社にいるんだから、つかまえて一言いえよ。

NECの癌なところは 普通の会社なら派遣社員でまかなう低級労働者まで正社員で賄っているため、身動きが全くとれないことです。

そのため今のような不況時に顧客に対してではなく社内コミニュケショーンに厖大な労力をとられています。労力は あまり仕事をしない社員や不用な人材を中心に費やされます。

まあソリューションの無い会社は市場から去れ。せいぜい美しいダスキンマットでもご提供下さい。

zT(財テク) さん 2003年 04月 29日 08時 39分 21秒

サラリーマン(月給とり)は
一月分の生活費を稼ぐ労働者階級です。
そんなサラリーマンの財テクが以前は、株でありマンション購入など不動産投資、先物取り引きでした。
しかし皆さんよく考えて下さい。ブルジョア階級が支配するこういった資本をそう簡単に労働階級に分配するでしょうか?
今、不動産価格や株価が下がるのは必然です。人生を定年する労働者階級に如何に資本を渡さないか?
効果的対策は、現状です。おわかりですか。
ですから、ここ10年は現状維持です。

今度は さん 2003年 04月 27日 22時 27分 01秒

ひとこと言いたいさんへ
私は3000円ぐらいのころに解約して株は持ってません
会社も辞めました
おかげで年収倍になりました

秀吉 さん 2003年 04月 27日 21時 57分 22秒

国民健康保険と社会保険料の計算する乗率が発表されていました。今回から一時金からも引かれる制度が導入されていますのでしっかり計算して見ましょう。評価対象期間(残業も含めての月収金額4月5月6月の平均)で決まります。

ひとこと言いたい さん 2003年 04月 27日 21時 35分 25秒

今度はさんは、NECの株を持っているんですね。
株価が1/10じゃ売るにも売れず困りますね。
頑張って会社の業績に大いに貢献して株価を上げるしかないのでしょうか? 
そう言えば、株主総会が有りますね(6月頃?)
持ち株会といえども、株主なら株主総会で会社のトップへ直接言いたいことを言えますね、らやましいです。
私は株持ってないけど、私なら会社トツプへ「ひとこ言いたい!」

考える中高年 さん 2003年 04月 25日 00時 18分 21秒

もう眠くて寝ようと思いますがひとこと。
そう言えば、先日、明治生命田町ビルの診療所に行きましたが、玄関のエレベータ横の植木が無くなってましたね。
随分広く感じたので覚えてました。
これも費用削減の一環でしょうか。
植木が無くても仕事は出来ますが、う〜ん、ちょっと考えてしまいますね。
玄関に緑の1つくらい有っても。

秀吉 さん 2003年 04月 24日 23時 59分 10秒

選挙です。労組機関紙に「ご支援をお願いします」と数ヶ月に渡って記載されています。公示されても労組のホームページに記載されています。公に選挙運動を会社が容認しています。会社の設備を使って選挙運動をしていても何も問題になりません。新社長はこのことを知っているので消化?従業員規則違反ではないでしょうか?
企業献金も問題になっています。この不景気に会社は数百万円も自民党に政治献金をしていました。かなり無駄です。見返が期待できるのでしたら事業の一部と思いますが見返りを期待すると法律違反です。政治献金をする余裕があればR&Dに資本投入をすべきではないでしょうか。

今度は さん 2003年 04月 18日 22時 10分 23秒

煙草の次はダスキンマットですか?
懲りないって言うかなんと言うか・・・

私が持ち株会解約したときから比べると、
ついに株価1/10になっちゃいましたね・・・

秀吉 さん 2003年 04月 17日 20時 50分 02秒

最近田町地区のビルで変なことが起きています。足元のダスキンがなくなり白く跡が残っています。
経費削減で廃止したそうです。
顧客優先度重視と言ってお客様が出入りする足元が白黒はっきりわかっては信頼度は下がるのではないでしょうか?
ビル掃除のおじさんに聞くと「ダスキンがあるおかげで汚れが奥までいかなくてよかったのに、これじゃ掃除が大変だ」と言っていました。清掃の手間を増やし経費を削減するやり方は先見性のない企業と言われても仕方ないと思います。「釣りばか日記」と言う映画を思い出しました。社長がボイラーの仕事をやっていると社員が無駄なことをしているのに出会います。清掃のおじさんの声を聞ける企業になってほしいものです。ね!

光秀 さん 2003年 04月 10日 00時 05分 15秒

どこをどう読むと仲の良さを感じられるのかまったく不可解。
秀吉さんからは納得のいく理論の展開はなされないままですし。
もうここでの発言は行いません。せいぜい負け犬の遠吠えをしたい人だけやっていてください、という感じです。

MK さん 2003年 04月 06日 19時 07分 42秒

私が投稿した”歩きたばこ”のことで随分白熱した議論?
が交わされていますね。
秀吉さん、光秀さん、羽柴さん、名無しさんの議論を見て
いると中の良い仲間が酒飲んで議論しているみたいで嬉し
くなります。そして、最後は話しが、ぐちゃぐちゃさんで
〆ですか。気にさわったら失礼。
”歩きたばこ”は、たばこを吸う人の最低のマナーだと
思います、本当に嫌な思いをさせられたので投稿しました。
下水に捨てれば下水が詰まります。
たばこの掃除したこと有りますか臭いですよ。
NECの輝く個人を目指すならマナーは守ってほしいですね。
よく営業研修で聞く話しですが、あるセールスマンがお客
様の会社の玄関を出たとたんにつばをはき、それが見つか
出入り禁止になるやつ、たばこも同じで、お客様の玄関先
や駐車場でポイ捨てしたらマズイですよね。
最近新入社員らしき人が多く田町近辺で見受けられます。
平気で何人かで並んで歩いて道をふさいでいるのを見かけ
ます。
これどう思いますか?

ぐちゃぐちゃ さん 2003年 04月 03日 10時 49分 32秒

「歩きタバコ」を問題にしていると思ったら、「喫煙」そのものが問題だということですかね?
いずれにしても、それを社長に責を求めるものとはとうてい思えない。
かと思えば、いきなり話題は変わるし。

本当にもう、議論というレベルをこえている。
ただ、叫んでいるだけの幼稚な人であることがよく分かりました。

名無し さん 2003年 04月 03日 00時 07分 49秒

いいじやねーかよ。煙草吸ってる奴らは、どうせ早く死ぬんだからよ。不健康なやつらが少しでもいなくなったくれた方が世のためだぜ。

秀吉 さん 2003年 04月 02日 23時 04分 41秒

他人に迷惑を与えて何も感じない人は社会人としての資質が問われます。喫煙者に多い感覚です。会社として喫煙時間を賃金カットとしている会社もあります。であるからにして企業責任がありと言っています。
別件です。
今日の新聞に「パワハラ」言う文字を見つけました。
「パワー、ハラスメント」権力的いやがらせ。となっていました。過労死寸前まで労働を強要し、「いやなら辞めてしまえ」と圧力をかける。と言います。サービス残業、過労死、過労自殺に加えてパワハラが出ているそうです。
過労死は国際語となり、パワハラもそうなるのでしょうか?

羽柴 さん 2003年 04月 02日 08時 27分 45秒

光秀さん。
秀吉さんの相手なんてまともにしてちゃいけません。
この人が一番幼稚ですから。
喫煙マナーまで会社の問題にすること自体が幼稚です。
個人の責任です。秀吉さん、あなたが直接本人に注意しなさい!!

光秀 さん 2003年 04月 01日 23時 41分 36秒

何をおっしゃっているのかさっぱりわからない。
私は、歩きタバコをしているNECの社員を注意しない会社幹部を非難されている、と理解して、こんなことまで上層部から注意を受ける必要があるNEC社員が「幼稚園」レベルとみなしている、と感じたのですが、下の書き込みでは幹部が「幼稚園以下」であることを訴えているのですかね?
話の論点が飛びまくっていると感じるのは私だけ?????

秀吉 さん 2003年 04月 01日 23時 30分 36秒

幼稚園レベルである企業のモラルを構成社員が修正してこそV字回復できると思います。
「悪いことをしてはいけませんよ」と幼稚園で言われます。皆先生の言うことを聞きます。
しかし、会社は幹部が利益のために不正を了解してしまい、国民の税金を利益にしてしまいました。犯罪です。残業をしても支払わない会社を厚生労働省にお願いして守ってもらいました。これも犯罪です。幼稚園以下です。
いつか化けの皮がはがれます。人事担当の役員は首を洗って待っていなさい。

光秀 さん 2003年 03月 31日 23時 29分 47秒

>新社長見ていますか?

こんなレベルまで社長にでてきてもらわないとだめなんですかね?
まるで幼稚園児のあつまりだと宣言しているようですね。

秀吉 さん 2003年 03月 30日 18時 50分 10秒

当社の社員にも歩きタバコをしている人を見かけます。
通勤時に災害にあうと会社が保障します。通勤時にタバコで傷害事件を起こした場合(タバコで焼けどをさせた場合)個人の責任です。どれにせよ社員が社会の害悪となる「歩きタバコ」をなんの罪意識もないまま実行し続けていることを知っていながら対応をしていない会社は社会的信頼を失っていると思います。新社長見ていますか?

MK さん 2003年 03月 28日 22時 39分 01秒

みんなの掲示板は、すっかり宣伝コーナーになりつつある感がします。
私も普段思っていることを投稿します。
千代田区で歩きタバコに関する罰則条例が出来話題になりましたが、是非、港区でも実施してほしいと思います。
田町駅から会社に行く道の途中で歩きタバコの人を見かけます。
見かけるだけなら良いのですが、風邪の強い日など、歩きたなこの人の後ろを歩いていると、灰が飛んで来ます。
大抵歩きタバコの人は、タバコを下の方に下げて、自分の顔に灰が飛ばないようにして歩いています。
周りの人の顔に灰が飛んでいることも知らずに(知っているかも)辞めませんか歩きタバコ。
所々に設置して有るタバコを捨てる缶などにタバコをポンポン放り込む、誰が後片付けをしてると思っているんですか?
下水の網目の所にポンと平気で捨てる。
マナー最低ですね。
そろそろ考えませんか歩きタバコ。

考える中高年 さん 2003年 03月 19日 23時 29分 09秒

このホームページの管理者の方へお願いすれば良いのでしょうか。
要求アンケートの結果はこのホームページで公開されるのでしょうか、是非公開してください。
また、先日会社の前で配っていたESPEROの会のビラにサービス残業のグラフがビラに載ってましたね、他のアンケート項目の結果も知りたいので。
ビラそのものも、このホームページ上で見れるように掲載してもらえると助かります、実は、もらったのですが無くしてしまいました。

Return