なげき さん 2003年 08月 16日 19時 02分 00秒

反トラ党さんへの返信。

こちらにもいるよ。
女のが悪知恵はたらくよ。
産休を例に取ると、産休後は働くつもりはないのに
産休を申請してさ。産休が終わると主人が転勤でとか
なんとかで、結局は退職。そんな例がいくつもある。

その産休取得期間が延びたか延びるらしいが、
冗談じゃないよ。
産休後に退職したら、その間の手当を返還するとかの
制度が必要だよ。


反トラ党 さん 2003年 08月 16日 16時 12分 24秒

 昔NECには、こういうバカな管理職がいたな。私が見た「事実」を書くことにしよう。
・生活習慣病で通院している管理職がいたけど、その男、
 病院へ行ってから出勤するということを何度もやってい た。休暇にしているかと思っていたら、普通通り「出勤
 したこと」になっていた。インチキだ。
・親の具合が悪く、看病のためしばらく休んでいたバカ女
 管理職がいたけど、そいつも休暇ではなく「出勤してい
 る」扱いになっていた。一人は早期退職制度により、割 増退職金をもらって退職、もうひとり後者は玉川にいる
 よ。前者だが、行ってもないのに出張と称し、経費を取 ってたこともあったぞ。

どらえもん さん 2003年 08月 16日 08時 49分 24秒

告発!する。NECとNECELはこの7月より、45歳以上の人を対象に「キャリア開発プログラム」なるものを
行っている。社内に残ることが難しそうな人を対象に、再就職支援会社が主催する「再就職のためのセミナー」に参加させ、グループ外企業に出向してもらうという触れ込みだが、これも一種のリストラだ。参加にあたっては本人の意向を尊重するという前提だが、これは完全に無視されている。こんなクソ汚ねぇやり方が許されるのか!


どらえもん さん 2003年 08月 16日 08時 49分 09秒

告発!する。NECとNECELはこの7月より、45歳以上の人を対象に「キャリア開発プログラム」なるものを
行っている。社内に残ることが難しそうな人を対象に、再就職支援会社が主催する「再就職のためのセミナー」に参加させ、グループ外企業に出向してもらうという触れ込みだが、これも一種のリストラだ。参加にあたっては本人の意向を尊重するという前提だが、これは完全に無視されている。こんなクソ汚ねぇやり方が許されるのか!


疑問に思う さん 2003年 08月 07日 07時 26分 01秒

ソリューション支部定期大会議案書(活動方針20〇3)を読んで感じたことを書き込みます。
最初に、1.1アンケートから見た活動の期待度と満足度についてです。

支部活動全般の評価では、結果として、5段階評価で期待度・満足度
のギャップが3.5ポイントで、期待度は「組合員の期待に充分に応
えられてない状況が改めて浮き彫りとなった」、満足度は「昨年より
改善はしているものの満足度は水面下」と記述されてます。

皆さんはこの結果をどう感じましたか。
満足度がマイナス評価なんです。少し詳細に見ると

「賃金制度改訂対応」―2ポイント(ギャップ6)
「各種諸制度改訂対応」―2ポイント(ギャップ5)
「住宅関係諸制度改訂対応」-2ポイント(ギャップ5)でワースト3
です、私たちの仕事の評価基準に照らしたら、評価は0点ですよ。

「人事処遇制度のチェック」―1.4ポイント(ギャップ4.1)
「有給休暇取得促進活動」―1ポイント(ギャップ4)
「人事異動フォロー」―0.9ポイント(ギャツプ4)
「長期間残業者のフォロー」―1.3ポイント(ギャップ3.9)
「Vワークのチェック」―1.2ポイント(ギャップ3.2)
と続いてます。(ポイント数は個々の項目の数字が記載されてないので
棒グラフを見た目測です)

組合のホームページから昨年の議案書を参照して比較して見ると、ほぼ
同様の結果で、改善されてません。

今年の議案書では、「組合員の皆さんい痛みを伴うような様々な制度化」
改革を進めてきたことも事実です」「しかし、こした背景によって、・・
・期待度と満足度のギャップが、従来の延長線上での労働条件の維持、向
上を求めているのだとすれば、現在のNECの経営状況を見たとき、その
改善は極めて難しいと言わざるを得ません」と事実上ギブアップ宣言して
るように感じたのは私だけでしょうか。

また、この結果に対して、「NECとそこに働く私たち自身の将来のため
に、今なすべき改善に正面から取り組むことだと強い信念を持って会社と
の協議に臨んできました」として、「労働組合の考えを皆さんに伝えきれ
ず、理解いただいてないことを反省しなけらばなりません」と記述して
ますが、全く、結果を素直に受け止めてないという印象です。

私の言葉で言い換えれば、ここ数年とって来た「リストラ合理化」「諸制
度や福利厚生」の縮小、改悪化路線への転換方針が、組合員からの理解が
得られなかったと言っていると思います。
皆さんはどう感じましたか。
(追伸)特に記述してませんがプラスの満足度の項目も勿論あります。
また、一部議案書の文面をキー入力したので転記ミスがあったら大目に見てください。


疑問に思う さん 2003年 08月 05日 23時 32分 57秒

先週ソリューションズ支部の定期大会が有りましたね。
大会の何日か前に議案書が配布されましたが、皆さん
は読みましたか、私は大会が終わってから今読んでいます。
じっくりと内容を見ていくと疑問に思える点が出て来ました。
この掲示板に疑問点などを投稿させてもらいます。

ひとこと言いたい さん 2003年 08月 04日 06時 50分 59秒

私が入社した頃は組合も会社も?退職金は毎月の給料の後払い分だという考えでいたと思います。
退職金でマイホームが建てられるくらいに金額というイメージだったように記憶しています。
昨年の特別転進支援制度の時に紙で配られた資料(貴方の退職金はこれだけで、今辞めたらこれだけ上乗せします)を見て愕然としました、私の退職金はこんなに安いのかと。
皆さんはどうでしたか?

ELICNEC さん (elicnec@eva.hi-ho.ne.jp) 2003年 08月 02日 09時 05分 26秒

削除依頼された方へ
記載された内容すべて削除しました。
また関連意見を述べていただいたMKさんの投稿も職場を特定できる内容が含まれていましたので、同様に削除させていただきました。ご容赦ねがいます。

ひとこと言いたい さん 2003年 07月 26日 00時 15分 56秒

ムーミンさんの提案に乗りたい!
投稿内容を少し考える時間がほしい。
これに比べて、Rタイプさん ,旅人さん ,福田さん ,吉田さん ,ふた事言いたいさん←私へのあてつけか!
家康さん ,光圀さん ,漱石さん ,鴎外さん ,直哉さん  などのお方に”ひとこと言いたい” 投稿内容は自由だけどもう少し中身の有ることを書いてほしいね。
名指しで申し訳ないが。

ムーミン さん 2003年 07月 25日 22時 22分 52秒

退職金変更について皆さんどう思いますか。
語りましょう。

ムーミン さん 2003年 07月 25日 22時 22分 31秒

退職金変更について皆さんどう思いますか。
語りましょう。

ムーミン さん 2003年 07月 25日 22時 22分 00秒

退職金変更について皆さんどう思いますか。
語りましょう。

28度 さん 2003年 07月 24日 23時 36分 59秒

実際は思ったほど暑くなっていません。これは、梅雨明けせず外気温が25度そこそこの「おかげ」ということと、温度はあまり下げなくても湿度が下がっているせいかな、という気はします。
しかし、夜7時ごろにぱたっと冷房が切れてからはやはり空気が淀み、仕事にはきつい環境です。

暇人 さん 2003年 07月 24日 15時 36分 07秒

倒れるほど残業がしたいわ

秀吉 さん 2003年 07月 02日 22時 44分 00秒

昨日駅前で「イラク派兵法案反対」の集会が日比谷野外音楽堂で行われるとビラをもらい今日行ってきました。なんと3000名が集まり宗教者や婦人、青年が集っていました。イラクへ調査に行った人から「現地は民生的支援を世界に求めており軍事的支援はアメリカさえ出て行ってほしい」と食料や水、医療や教育、もっとも必要なのは治安の安定」と報告されていました。自衛隊がイラクへ行ったらイラクの国民から「アメリカと同じ」と嫌われるそうです。4日にも法案が強行されそうですが世界から孤立しそうです。海外へ旅行される方は気をつけて下さいね。
しかし、ひさしぶりのデモ行進ですっきりしました。

考える中高年 さん 2003年 06月 30日 22時 55分 35秒

大きな観点からすると省エネ大賛成です。
”冷房28度を守り服装を適応する”とありますが、服装
の適応に関して会社から妙案でも出るのでしょうか?
沖縄ではアロハ?シャツで仕事してますね。
暑くても、背広にネクタイはきついですよ、その点女性は
うらやましい。
夜中の自動販売機の電源はほとんどが無駄な電力消費です
から停止は賛成です。(5台有ったら4台は停止とか)
以前から思っていたのですが日本中の自動販売機が夜間に
使う消費電力ってどのくらいなのか?
エレベータ停止もほどほどに、冷房28度の環境で階段
三昧はきついかも、あちこちでパソコンとにらめっこ
しながらうちわをパタパタと・・・・。
28度って冷房と言うのでしょうか、暖房では?



秀吉 さん 2003年 06月 29日 20時 12分 09秒

いよいよ明日から当社では東京電力原子力発電所不祥事に対しての「緊急時電力削減対策」で協力します。これは契約で以前の契約より2倍も電気料金がサービスしてもらえる契約が実施します。
天井灯100%消灯、事務機器の停止、自動販売機停止、エレベーター停止、湯沸器停止、プリンターコピー機稼動台数削減、携帯電話デジカメ用バッテリー充電器コンセント抜く、冷房28度を守り服装を適応する。等々労働条件が大きく変わります。実態電力がない中節電は必要です。しかし、暑い中職場で働くのは苦痛でしょう。職場の声ですが「暑くても服装を適応するとは水着で仕事をしろと言うのか?」と大きな声が聞こえました。皆さんはいかがでしょうか?

ひとこと言いたい さん 2003年 06月 24日 21時 31分 27秒

これからも一時金がこんな金額かと思うと将来が不安だ!本当に腹が立つ。
協定を勝ってにやぶったNEC経営陣に腹が立つ!
そして賛成した組合執行部に腹が立つ!
現役執行委員は責任を取って今度の役員選挙では退陣すべきだ!
一時金から保険料等々の税金を取るようにした政府と賛成
に回った野党に腹が立つ!
取られた税金が「りそな」への公的資金に回るのか?
政党助成金として使われるのかと思うと腹が立つ!
社長は、私達社員に頑張れというのか!
輝けるものか!
ムチだけでは人間は動かないぞ!
アメを出せ!
富士通さんに負けるね、全く。
ひとことどころではない!


ボーナスがめちゃ減った! さん 2003年 06月 22日 12時 28分 28秒

今度のボーナスは、年金、保険料で10%もとられ、一時金の決定方式の見直し(成果分が4割から6割に)で更に3万円も減らされた。昨年12月よりさらに手取りで十数万円も減った!
仕事がんばってきたのに頭に来たぞ!
1200億円以上の「V時回復」では、5か月程度のボーナスなのに、会社の協定破りで4.1か月になった上に、この一時金の大幅削減では生活できないぞー!
経営者と組合執行部は責任をとれ!

秀吉 さん 2003年 06月 21日 09時 26分 15秒

来月からタバコが値上がりするそうですね。喫煙者の方は頭がいたいのではないでしょうか?いっそこの機会に禁煙しようと決意する人もいるのではないでしょうか。一時金が昨年より大幅に下がり住宅のローンの支払いができない人もいると聞きました。酒、タバコ、パチンコ、競馬、旅行、などをやめてこんどは食事を削るしかないと言っている人も。いろいろありますが他人に迷惑をかけることからやめていってほしいと思います。

秀吉 さん 2003年 06月 17日 19時 26分 48秒

いよいよ株主総会です。新社長がこれをどのように乗り切るか?が大きな節となるでしょう。
これだけ株主資本が下がり無配当が続いている中でいろいろ商品に問題が出てこれからが大変です。社員の一人として同情したり、励ましたり、経営責任を追及したり、いろいろ忙しい立場です。
いずれにせよ、人間を大切にできる企業であれば社会から信頼されると思います。いかがでしょうか?

ひとこと言いたい さん 2003年 06月 11日 23時 50分 31秒

秀吉さんが言われることに同感できる点があります。
営業利益1,208億円の場合、業績連動だとボーナス
は、5.04ヶ月です。
それが、土壇場で業績連動を辞めると言い出したのは
ずるいし、もっと組合は反対すべきだったはず。
今度のボーナスはひどいものになるね!
毎月の給料から、厚生年金、生命保険料、そして労組組
合費と引かれるものは大きいですね。
まさか、業績の悪い時は土壇場で業績連動に戻さない
だろうな!
今回の業績連動の協定を変えることに承諾した組合の
汚点は心の中に刻んでおきます。



秀吉 さん 2003年 06月 06日 20時 52分 55秒

先日労組から一時金制度の業績繁栄を止めて4.1ヶ月にした件で、業績連動であれば約6ヶ月担ったのでは?と言うとそれは間違っている。と怒っていました。たしかに、計算5.04ヶ月かも知れませんが、4.1ヶ月で会社の提案を丸ごと飲み込んだ労組の羞じを知るべきではないでしょうか。
勝手であり、約束違反です。儲かればその通り出さない会社に一言も言えない労組に組合費を毎月5千円支払っているのです。身を守るための保険にしては高額ですよね。

Return