NECエレクトロニクスは労働者犠牲のリストラを中止せよ!

宣伝行動速報


2月22日 相模原事業場で宣伝行動

 NEC相模原事業場の門前と最寄駅の南橋本駅でELICNEC2月第2号「退職強要が発生!NECエレクトロニクスは、約束違反!リストラ案の撤回を!」を大勢の参加で配布しました。

前回よりも、手を差し出す人が圧倒的に増え、前回の1.3倍のビラを配布すること
ができました。

「がんばれよ」と声をかけてくれる人、立ち止まって手作りの看板をじぃーと見つめる人、戻ってビラを取りに来る人など、確かな手ごたえを感じました。

2月20日 NECマイクロシステム本社宣伝行動

 NECマイクロシステム本社の門前でELICNEC2月第2号「退職強要が発生!NECエレクトロニクスは、約束違反!リストラ案の撤回を!」を配布しました。

高層マンションの隙間からの陽射しが受け、気持ち良く門前配布ができました。

ほとんどの方(約7〜8割)がビラを受け取り、前回の1.5倍のビラが職場に持ち
込まれ、関心の強さを感じました。

そのため、今回の配布は、10時まで続けようと予定していましたが、10分も早く、ビラを撒ききりました。

2月18日 玉川事業場で宣伝行動

 NECエレクトロニクスの本社がある玉川事業場でリストラ告発第2弾となるELICNEC2008年2月No2号を配布しました。

 日ごとに関心が高まっており、配布するビラに手を差し出して受け取る手、手、手。8時30分には用意したビラすべてを撒ききりました。配布で支援していただきました電機の仲間のみなさん、ありがとうございました。

 

2月12日 NECマイクロシステム本社宣伝行動

 NECマイクロシステム本社の門前でELICNEC2月号を配布しました。

NEC&関連労働者懇談会のみならず、電機労働者懇談会、そのほかの大勢の方からの支援を受けて、元気良くビラを撒きました。ビラの受け取りも大変よく、6割の人が手に取ってくれました。

 

2月6日 NEC相模原宣伝行動

  今回のリストラ案が直撃しているNECファブサーブが所在するNEC相模原事業場の門前で、「NECエレクトロニクスとNECは、本人希望を尊重し、相模原・玉川事業場での働く場を保障せよ!!」と宣伝行動を行いました。

 時折、小雪が舞うなかでしたが、「退職強要を受けたら、ご相談ください」「人減らしリストラはやめさせましょう」など、元気いっぱいに声を出して、ビラELICNEC2008年2月号を撒きました。

 出勤を急ぐあわただしい中でも、いったん通り過ぎてから受け取りに戻ってくる人、10人を超える人たちが連続して手をさしだすなど、ほとんどの人がビラを受け取り、関心の強さを感じさせられました。

 また、手作りのプラ看板を見た人が「良いこと書いてあるね」とか、「寒い中、ごくろうさん」などの多数の励ましの声をかけてもらいました。

 職場の人たちを励まし、私たちも元気をもらった宣伝行動になりました。
 

 

前ページへ