NECエレクトロニクスは労働者犠牲のリストラを中止せよ!

宣伝行動第3弾 


2008.5.7〜2008.5.14

 
 
5月14日 NEC相模原事業場宣伝行動

 14日、雨の降りしきる中で、NEC相模原事業場に最寄りの南橋本駅でELICNEC5月号の駅頭宣伝を行いました。

今回も、東芝明るい会から5名の方が応援にこられ、たいへん賑やかな配布行動になりました。

電車がきて職場にむかう人たちが駅階段を下りてくるたびごとに、「NECのビラです」「人材派遣会社への出向計画を止めさせましょう」「お仕事、ご苦労さまです」「行ってらっしゃい」など、元気良いかけ声が響き渡りました。

あいにくの雨にもかかわらず、多くの人が手を差し出す、掛け声に呼応してビラを受け取るなど、予想を上回るビラを撒くことができました。また、配布者にビラの内容を熱心に聞く人、「がんばって」「ごくろうさん」と声をかけていく人たちなど、人減らしリストラへの関心の高さを改めて感じさせられました。

 

5月12日 NEC玉川事業場宣伝行動

 12日、台風接近の影響で肌寒い中、ELICNEC5月号をNEC玉川事業場の2ヵ所の門前で元気良く配布しました。

宣伝行動には、東芝明るい会から3名の方が応援に駆けつけるなど、総勢10名が参加されたこともあり、通常の1.2倍のビラを職場の人に届けることができました。

ビラを読んだ人からは、「また、リストラ。なんで?」「こんなことが許されるの!」「685人が辞めたの!」などの驚きと怒りの声が出されています。

5月7日 NECマイクロシステム本社宣伝行動

 NECマイクロシステム本社の門前でリストラ告発第3弾となるELICNEC5月号NECマイクロシステムは、メイテックへの出向計画を撤回せよ!」を配布し、リストラ中止の宣伝を行いました。

夏日に近い暖かさの中、電機ユニオン、NEC OBの皆さんの応援も受けて元気にビラ配布を行いました。

「新たなリストラが始まりました」との声かけに、「え、またやるの!」の驚きの声をあげて、ビラを受け取る人たち。何の展望もない「人減らしリストラ」に怒りの声は上がりっぱなし、仕事へのモチベーションは下がりっぱなし。ではないかと思える風景でした。

 

前ページへ